「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手織り ( 91 ) タグの人気記事

今日のわたしの部屋には、
大量の糸が暖簾のように下がっています。

a0257080_11363397.jpg

カメラに全部は入りきりませんでした(^_^;)
雨なので部屋干し中です。

コーン巻きで買ったカシミヤ100%糸。
深喜やロロピアーナなどのブランド糸です。

アパレルのとき、有名ブランドの糸を使ってる商品は、
必ずタグが付いて差別化されてました。
高級だったし手触りもとても良かった…

買ったのは、その残糸(^_^;)
たまに手に入るようになったんですね~

そのコーン糸をかせに戻して、
モノゲンで精錬しました。

そのまま手織りに使っても
なんら問題はないのですが、
ちょっと気になるところもあります。

いつもは、白の糸を染めてから使うので、
紡績糸でもお湯で煮込んで、
ほど良く糊などが落ち柔らかくなります。

コーン巻きの色糸だとそのまま使いますね。
丈夫で扱いやすいとは思います。

ただ、縮絨のときに苦労します。
カシミヤ100%本来の柔らかさを出すまでに
何度も力を入れて縮絨する必要があります。

そのため、計画より縮んでしまったり、
濃い色のもので染料が出てしまい、
他の糸に影響したり…

糸によって撚りも違うので、
同じ番手でも太さが微妙に違ったり、など
様々なことがあります。

手間はかかりますが、精練しておくと
糸の性質がよく分かって、
織るときに安心(^-^)

織り上がってまた縮絨したら
もっともっと気持ちよくなるんだわ~~
と、想像してまたニンマリ(^-^)

カシミヤ100%は、
首に巻くものに使う予定です。
最近のわたしの手織りは、
肌触りにこだわってきてるのかな?
首触り?(^v^)

久々に文章をたくさん書いてしまった…(^_^;)
最後まで読んでくださりありがとうございました。


<今日のルルたん>

a0257080_11434575.jpg

日頃は、ヒザに乗ったりしないのに
珍しく上半身をもたれかけてるルルたん。

(ありがたい!by下僕)

a0257080_11441528.jpg

ベーロべーロ
忙しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-12-04 12:31 | *織り日記* | Comments(5)
先日買った『next steps in weaving』
織りの本です。

a0257080_14532703.jpg

読みました(眺めました)。

内容は、チャプター1 Twill (ツイル綾織り)
チャプター2 Color and weave
チャプター3 overshot (オーバーショット)
チャプター4 summer and winter  (サマーアンドウインター)
チャプター5   lace (レース)

わたしが織ったシャドウ織りは、
チャプター2のcolor and weaveなんですが、
日本語でなんと訳したらいいのでしょう?

他のオーバーショットやサマーアンドウインター、
レース織りなんてそのままで通じますけど、
カラーアンドウィーヴって、
なんだか気恥ずかしい気がします(#^.^#)

カラーアンドウィーヴの
チャプターの基本はあじろ織りです。
でも平織りだけじゃなくて綾織りもあって、
濃淡の糸を交互に入れて模様を出すのが
この織り方みたいです。

「色糸効果」ってことでしょうか?

こうやって書いていたら、
「カラーアンドウィーヴ」が馴染んできました。
すらすら言えそうです。

明日からあじろ織りを
カラーアンドウィーヴって呼んじゃおうかしら(←ばか)



これから母の家に行ってきま~す。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2016-11-06 15:59 | 日々のこまごま | Comments(4)

ちょっと焦ってきた

織物教室のグループ展が
来月11月15日から始まります。

作品の提出は11月1週目くらい、
もう1ヶ月切ってる?\(◎o◎)/!

マフラーやストールは、
けっこう準備できてるんですが、
バッグとか小物がまだ全然できてない…(>_<)

追いつめられるとかなり頑張れるタチです。
(追いつめられないとできないタチ…)



バネ口金のアメちゃんケースを作ります。
そのための織り。
a0257080_00482217.jpg

ラ・ドログリー(おしゃれ手芸屋)で買った
バイヤスリボンで裂き織り。
(フンパツしてます)

a0257080_00483699.jpg

今月は、集中して作品にしていきますよ~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-10 01:01 | *織り日記* | Comments(0)
昼間はつくつくぼうし、
夜はコオロギの鳴き声で賑やかです。

さて、てこ展で購入したものです。

まず、デカBAG。

a0257080_23445745.jpg

大きさが分かるようにトルソーちゃんに持たせてみました。
大きいでしょ?(^。^)

背の高いてこさんには似合うけど、
小柄な私にはどうかと思ったんですが、
やはり欲しい。

織成(はさみ織り)で大胆な構図がステキ!
色合わせも明るくて好きです。


摸紗織りのマフラー、
コットンカシミヤで手触りバツグンです。
a0257080_23450780.jpg

これも色合わせが素敵ですよね~
春に巻きたいさわやかさです。
端の始末がとってもきれいにできてるんです。
摸紗のときって端が真っすぐにならないけど、
これは、平の入れ方が絶妙だと思うわ~


あと他にもたくさん。
カラフルーバーショットのマット。
ネコちゃんがすかしで織られてるミニBAG。
袋織りのくまちゃんコースター。
縦オーバーショットBAG。
a0257080_23451589.jpg


買ったときは慌ててたので、
織り方とか聞いていませんでした。

なので今、じっくり隅々まで拝見してます。

ほんとてこさんって、
曲線の織り方が上手ですよね。

実は、1個オマケが入ってたんです。
てこさんどうもありがとうございました。


<ずうずうしいルルたん>

写真を撮るためにソファの上に作品を置いてみてたら、
上に乗っかってきたルルたん。

a0257080_00140358.jpg


コラッ、乗るな!足!

a0257080_23452366.jpg


移動させたら…ガシガシ(`´)

a0257080_23452865.jpg


作品の方を非難させました(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-09-10 00:18 | 日々のこまごま | Comments(0)
札幌のてこ展で購入させていただいたお品が
ようやく届きました。

びっくりオマケまで付いていましたわ~♪
てこさん、ありがとう!

a0257080_11264855.jpg

じっくり皆さんにお披露目(自慢)したいところなんですが、
これから、母のお世話にまた行ってきます。

台風が来ちゃう前に着きたいので、
お披露目は、また今度。
ではでは~。



<カナブンとルルたん>

a0257080_11263303.jpg

しとめたわけではなさそう(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-09-04 11:32 | 日々のこまごま | Comments(3)

メルター固まります。

バタバタと織ったコースターですが、
ミシン掛けもせずに出来上がりました。

a0257080_23183464.jpg

両端にメルターと細い綿糸を5・6段分織って、
アイロンで接着後、水通し。
乾いてからフサをカットして出来上がり。

ほつれないか触ってみてますが、
今のところ大丈夫そうです。

a0257080_23183736.jpg

メルターのところは、触ると硬いです。
柔らかいものには向かないけど、
マットや小物にはいいですね。

ミシン掛けが苦手な方は、
熱接着糸(メルター)を使ってみても
いいと思いますよ~(*^^)v


<今日のルルたん>

a0257080_23255662.jpg

そのお腹!
運動不足なの?
今、4,7kg…少しずつ増えてるね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-07-21 23:31 | *織り日記* | Comments(6)
サンプルや小さいものを織るのに
アシュフォードのサンプルイットルームを買いました。

a0257080_00104214.jpg

本当に小さくて軽いです。
持ち運ぶのはとってもカンタン。

ヘドルも5種類揃えました。
アートヤーンも織れそうです。

実は、AVRILの30cmの卓上を
買うと決めていたのですが、
まさかの大幅値上げであきらめました。
(早く買っておけばよかったです)

今年初めに買いました。
そしたら、近ごろアシュフォードから新製品が出たそうです。
25cm幅で2枚ヘドルが使えるサンプルイットルームです。
また、欲しくなっちゃいますね。
(買いませんよ~)


今日は、オリヴィエ(40cm)で織っていました。
足元から離れずにジャマなヤツ。

a0257080_23522152.jpg

先日、ハエ叩きねこになったあと、
ベランダで何か怖いことがあったらしく、
ベッドの下に逃げて怯えて鳴いていました。

そのあともご飯を吐いたり、
隠れたり、ベランダを警戒したり。

原因は不明なのですが、
明らかに様子がおかしくて心配していました。

心配なので甘やかしてたら、
べったり甘えんぼちゃんになったようです。
a0257080_23520700.jpg

いつも、わたしの膝の上になんか来ないのに、
今は、無理にでも頭を乗せてきます。

a0257080_23523256.jpg
すやすや~安心~
やることがいっぱいあってジャマなんだけど、
すっごく可愛いし…
困った困った(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-16 00:53 | 日々のこまごま | Comments(2)
シャドウ織りのストールが出来上がりました。
トルソーちゃんに着せて記念撮影です。
(アイロンはまだだけど…)

1枚目↓
a0257080_14333708.jpg

a0257080_14335389.jpg

経糸緯糸ともにカシミヤ100%
ベージュ・グレー 2/26
筬100/片羽 1cm10本
製経 46cm×520cm 
経糸460本(46本1set) 178g

織り上がり 295g
1枚目 44cm×204cm
2枚目 44cm×219cm


縮絨後
1枚目 41cm×187cm
2枚目 41cm×205cm



2枚目↓
a0257080_14332318.jpg

モノトーンなので、洋服の色を選ばず使えます。
使ってる糸はカシミヤだけど、
昼夜織りみたいに厚みはなく薄手です。
秋口や春先に軽やかに羽織るといいかも(^。^)


<今回の反省>

いつものごとく「打ち込み」
2枚目の最後の打ち込みが強くなっている。
1枚目の打ち込みの弱い方が断然柔らかい。
模様は縦長くらいでちょうど良い。
織りに慣れてくると打ち込みが強くなる傾向がある。
ちゃんと細かく測ること!

シャドウ織りはウールだけじゃなく、
綿や麻でもいい感じ。
夏の涼しげなストールもいいかもしれない(^v^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-04-14 20:50 | *織り日記* | Comments(10)

『A Handweaver's Pattern Book』

近ごろ、織りの本をよく読んでいます。
同じ織りなのに
いろんな名前で覚えてしまっているものが
たくさんあって、
頭を整理しながら読んでいます。

4枚綜絖のバイブル的に有名な
『A Handweaver's Pattern Book』
(てこさんいわく緑の本)

人気があるので中古でもお高いですよね。

a0257080_15480984.jpg

(落葉松さんは驚きの価格で購入されたそうで、
うらやましいやら悔しいやら…)

安価な復刻版(オレンジ)が発売されたので買ったのですが、
わたしの老眼が進み始め、
小さい図が見にくくなりました。

復刻版は同じ内容なのですが、
図が小さいんです(T_T)

a0257080_14244660.jpg

右が緑の本です。

とうとう買ってしまいました(^^ゞ
ヤッホー!

ということで…

今月のお小遣いはかなりピンチでございます(T_T)
お昼はお弁当にしなければ(>_<)




<お口がωになってるルルたん>

相変わらず目つきは悪いです…

a0257080_16163852.jpg


<YKK APなルルたん>

a0257080_16015651.jpg



a0257080_16030696.jpg

a0257080_16020230.jpg

お天気よくて良かったね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-03-27 16:17 | *織り日記* | Comments(4)

フサ撚り続報

先日ご紹介した
2枚一緒にフサ撚りですが、
すごく分かりやすい図を見つけました。

『THE BIG BOOK OF WEAVING』
a0257080_23400967.jpg

(てこさんに教わって買った本ですね)

この本のP261にこんなのが↓

a0257080_23561406.jpg

説明書きもあります(英語ですが…)

同じ本をお持ちの方は、お気付きだったかしら?

わたしは今、仕事が忙しい時期なので、
家では織りに取り掛かれず、
織りの本をちらちらと眺めるばかりになっています。
織りたいものが増えすぎて困ります(^_^;)



<大晦日のルルたん>

母と紅白を見ていたら、
突然の乱入!

a0257080_23372970.jpg

絶対自分も視界に入れてほしいという、
「ネコちゃんあるある」ですね。

あらぬ方向を見ていますが、
確実にこちらを意識しての行動です。

a0257080_23373752.jpg

まあね、紅白とルルたんと
一度に見られてお得感がありますよ~(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-01-16 00:08 | *織り日記* | Comments(6)