「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:摸紗織り ( 25 ) タグの人気記事

強い雨が降ったり、日が照ったり、
目まぐるしく変わるお天気の一日でした。
そして…暑かったです(-_-;)
20℃もあったんですって!
なのに、あさっては雪なんですって~
ホント?(゜_゜)

そんな定まらないお天気の中、
写真を撮りました。

a0257080_22365846.jpg

ベビーアルパカとループ糸で摸紗織りです。

32羽で64cm幅、5m製経、
定期的に平織りを入れてます。

a0257080_22365039.jpg

広幅ですが、薄いので
普通のマフラーのようにも
使えるのが便利なところ。

a0257080_22370367.jpg
こういう広幅は秋口に使いたいデザイン。
ちょっとエレガントに
こんな使い方も↓

a0257080_22373608.jpg

今回使ったベビーアルパカは、1/16。
細そうに見えて、実は太い。
毛脚があるので思ったより嵩高くなるんです。

摸紗織りで筬を2羽空けたけど、
3羽空けてもいいくらいでした。

そして、あまり縮まない。
芯糸があるからかな?

そういえば、キッドモヘアはどうでしょう?
似た感じですよね。
(キッドモヘアは、アンゴラヤギのこどもの毛)

以前買った糸があるので、
今度試してみます。

今年の目標に「糸の特性を知る」
っていうのもいいですよね~



<気持ちのよいルルたん>

お風呂洗いのブラシを買いました。

a0257080_23242297.jpg

ちょっとなでてみましょう。

a0257080_23244377.jpg

気に入ったみたいでゴロゴロ言ってます。

a0257080_23242876.jpg

少しのあいだ貸してあげますね~(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-13 23:33 | *織り日記* | Comments(8)
あ~、仕事が忙しい(>_<)

今日は、ようやくのお休みです。

先日織り上がったベビーアルパカストールの
フサを撚りが終わって出来上がり~

重さを量ってみました。

まず、63cm×216cmのストール、
畳んでも結構な分量です。
量りに載せるのにケーキスタンドを使いました。
(ケーキとか載せたことないですが…)

a0257080_18143434.jpg

なんと重さは83g!
軽いです!

次は、63cm×204cmのストール

a0257080_18143071.jpg

80g\(◎o◎)/!
ホントに軽いんですね~~

縮絨もしまして、今は干されてます。

明日、出来上がり写真を撮りたいと思っています。
ワクワク(^。^)



<不機嫌なルルたん>

朝、仕事に行ってきます、
ってわたしが言ってるときのルルたん。

a0257080_23022475.jpg

かなり目つきが悪いです。

a0257080_23023982.jpg

出勤前はおやつを上げてるじゃないですか。

今のお気に入りは「焼きかつお」ですよね?

(高いからちょこっとずつしか上げないけど…)

お留守番お願いしま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-02-12 23:11 | *織り日記* | Comments(0)

ベビーアルパカとループ糸で
摸紗織りストール、
やっと織り上がりました。

a0257080_21332448.jpg
経糸5mをかけて、
2mと2.1mの2枚が織れました。

フサを撚り撚り。

a0257080_21331493.jpg

あまり縮まない糸ですが、
縮絨してどうなるのか
ちょっとドキドキです(^_^;)


昨日は、教室で一緒の
pirokoさん、tomoたん,
ジョセフィーヌさんと女子会でした。
美味しいものをいただき過ぎて、
胃疲れしてしまい、
今日のお昼はかけうどんでした(T_T)
他の人は、豪華なうどんを食べてるのに、
わたしだけ、かけうどん…
いや、美味しかったです(-_-)
やっぱり飲んだ次の日はうどんだね!

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<ルルたん>

ベッドの上でくつろぐルルたん、
ベッドカバーがもけもけになっています。

a0257080_21575947.jpg

手織りのカバーだけど、
ルルたんが爪をたてるので
毛羽立っちゃう。
でも日常使いのものなんだから、
仕方がないね~

a0257080_21581371.jpg
ね、ルルたん!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-06 22:11 | *織物教室* | Comments(0)
織物教室にて、
摸紗織りストールは織り中です。
a0257080_23441682.jpg
今日で1枚目は終わり、
2枚目の半分くらいまで織れました。
次回で織り上がる予定です。
ヒャッホー\(^o^)/


今日は火曜日なので、
キャサリンさんがお弁当を作ってくれました。

a0257080_23440838.jpg

豆ご飯に節分豆付きです。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

おとなりの先生のお弁当も
美味しそうだったのでパチリ。
a0257080_23441194.jpg


教室では、お昼の時間も
にぎやかで楽しいんですよ。

あ、tomoたんのおまんじゅうのお土産、
写してないけど美味しかったです(^。^;)
ごちそうさまでした。

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


椋本先生の作品展が
愛知県豊田市で開催されています。

a0257080_23444089.jpg

a0257080_23444456.jpg

どうぞ、お近くの方はお立ち寄りくださいね。

<今日のルルたん>


\(◎o◎)/
a0257080_23442213.jpg

ビックリおめめが可愛い~~~

明日は節分だから、
豆まきしようね~
今年もルルたんが鬼だよ(^_-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-02 23:58 | *織物教室* | Comments(0)

織り機レラ・オ・レラ

月曜日の織物教室が雪でお休みだったので、
金曜日の今日行ってきました。

摸紗織りの続きからです。

今回は、風合い工房さんの
レラ・オ・レラで織っています。

織り機をもっと見たいとのコメントがありましたので、
写真を撮ってきましたよ。


畳んでるところ。
a0257080_21435056.jpg


広げたところ。

a0257080_21435527.jpg

幅は、60cmです。

先生によるとクルミ材でできてるそうです。
ちょっと重いけど丈夫、
とのことです。

簡単に折りたためるところが
とっても便利ですよ。


摸紗織りストールは、
今日頑張って織って160cmでした。

1枚分は織りたかったけど、
届きませんでしたね。
来週また頑張りましょう(^-^)

a0257080_22021988.jpg

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ごめんね、になってるルルたん。
謝ってるわけではありません。

a0257080_22033475.jpg

フラッシュをたいたら
こめかみのところがハゲみたいに…(・。・)

黒猫は、みんなこんな風になってますよね。
ハゲてるわけじゃないけど、
薄く見えるみたいな…

なぜかしら?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-01-29 22:10 | *織物教室* | Comments(4)

ベビーアルパカストール

暖冬と油断していたら、
この寒さ(>_<)

テレビのニュースは、
東京の雪のことばかりですね。
他のところの雪はどうなんでしょうか?
降ってるんでしょうか?
たくさん積もってますかね?
福岡はまるで降ってないです。

冷たい雨の中、織物教室に行ってきました。

ベビーアルパカのストール、
スカスカの摸紗織りです。

綜絖通しが終わり、
織り始めました。

a0257080_20385983.jpg

大きな四角を作りながら織ります。

毛脚が長くて経糸がねばるので、
開きが悪いです。

経糸をすくわないように、
シャトルを横にして通しています。

a0257080_20390233.jpg


今回、使っている織り機は、
風合い工房さんのレラ・オ・レラです。

a0257080_20391079.jpg

織り幅は、ギリギリの62cmです。

頑張りましょう(^。^)

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。



<お気に入りのルルたん>

a0257080_20413070.jpg


キャットタワーの一番上から、
顔だけ出しているルルたん。

a0257080_20413447.jpg
可愛いんだから~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-01-18 22:19 | *織物教室* | Comments(2)

今年最初の織物教室

今年のテーマも決まらないまま、
今年最初の織物教室に行ってきました。

とりあえず、
すぐに欲しい薄手のストールを織ります。

今回は、市販の糸を使用。
手触りのよいベビーアルパカを買ったので、
それにループ糸を組み合わせて、
摸紗織りにします。

計算して、製経。

a0257080_21350690.jpg

綜絖通しの途中までいきました。

スカスカの摸紗織りにしてみるつもりです。

スタジオ淑のみなさんの様子はこちらです。


<お出かけ前のルルたん>

出勤前の着替え中、
ベッドの上に洋服を置くと
すぐに乗っかるヤツ…(-_-)

a0257080_21530358.jpg

挑戦的な目つき…
黒い服の上で目だけが光ってる…

どいてください(-_-;)

a0257080_21532596.jpg

知らん顔してたって、
力づくでどかしますよ(`´)

ジャマしたって
仕事は行かなきゃならないのよ~

しかたないのよ(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-01-12 23:36 | *織物教室* | Comments(0)
織物教室では、ハニーコム2枚目の続きです。
a0257080_20280337.jpg

1枚目を水通ししたら、かなり経糸が縮んだので、
(34cm織ったのが29cmに)
その分長めに織ってます。

まだまだ終わりません(-_-;)

タケノコの季節ですね~
キャサリンさんのお弁当もタケノコご飯(^。^)
先生からタケノコ煮物もいただきました。
両方美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
a0257080_20365234.jpg


ウールのベッドカバーを綿に変えました。
必ず、入り込むヤツ…
a0257080_21064728.jpg


ウールのは手織りのバッドカバーでしたが、
ネコの被害は最小限に抑えられ助かりました(^_^;)
a0257080_20281081.jpg


この白のベッドカバーを織る前に使っていたのはこちら↓
a0257080_20281643.jpg

半端に残った糸を集めて、45cm幅で7m位を2回織って、
5枚接ぎ合わせて作りました。
厚手なので今は毛布みたいに使っています。
周りをぐるっとカギ針編みしました。
a0257080_20365796.jpg

大量に糸を使うこのカバーというか毛布、
糸を持て余してる方にお勧めですよ(^。^)
(落葉松さん、どうですか?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-04-14 21:33 | *織物教室* | Comments(2)
先日の「double weave」両面織りの組織図に間違いがありました。
参考にしていただいた方、すみませんでした。
正しくはこちらです。
(参考にした本に載っているものとは違います)
a0257080_16041165.jpg
タイアップを他人のをそのまま書き写してて確認してませんでした(-_-;)
失礼いたしましたm(__)m

6本踏み木の織り機で、両端が赤のタイアップだと、
通常のタイアップのままで織れます。
(右から2番目と3番目は使いません、ので脚は広がります(^_^;))
a0257080_16310842.jpg
ソウコウのパターンの繰り返しが多いと模様の幅が広くなって、
脚のパターンの繰り返しが多くなると模様が長くなります。
裂き糸は、色を交互に入れてくださいね。

ちなみにこれは、ソウコウが3回繰り返し(経糸9本)ずつで、
踏み木もAとBと3パターンずつ織ってます。
a0257080_16355215.jpg
いろんなアレンジデザインで、素敵な織りを楽しんでくださいね(^。^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<azukikkoさんへ>

azukikkoさんの織り機のタイアップは、
わたしが使っている織り機と同じです。
ですので、組織図も同じですよ。

ただ、わたしのは踏み木が6本なので、
通常使っている踏み木の両側にもう2本ある感じです。
azukikkoさんの織り機も6本踏み木ですか?
もし4本なら両面織りを織るには、タイアップを変える必要があります。
(タイアップはいちばん上の表です)

azukikko さんの織り機のタイアップで、
綾織りと摸紗織りの組織図を載せておきますね。

綾織り
a0257080_16522061.jpg
ソウコウを手前から1,2,3,4と順通しにして、
脚は、右から1,3,2,4の順で踏みます。
綾織りはふんわりするので、服地やマフラーに向いてます。

摸紗織り
a0257080_17041311.jpg
わたしがベッドカバーを織った織り方です。
模様のところの製経は3本ずつです。
模様のところは、AとBを必ず交互にソウコウを入れます。
織る時もAとBは必ず交互です。

説明が難しすぎますよね(>_<)
さっぱり、分かりませんよね…emoticon-0107-sweating.gif
今度ムービーでも勉強して、説明いたします。

説明してると、本当に自分が分かっているのかどうか、
って不安にになりますが、(^_^;)
手書きで組織図書いてたら、アナログの効果でしょうか?
頭に染み込んでいく感じでしたわ(^.^)

azukikkoさん、分からないところはどうぞピンポイントで聞いてください。
お互い頑張りましょうね~

<ルルたんの好きなもの>
紙袋…
a0257080_17343371.jpg
置いてあると入らずにはいられない…
a0257080_17341772.jpg



by atelier-hinagiku | 2014-02-04 17:24 | *織り日記* | Comments(10)

ベッドカバーできました

今ごろ?と思われるかもしれませんが、
ベッドカバーができました。

a0257080_00093766.jpg
4枚はぎで幅はゆっくりあります。
長さがちょっとギリです。
(10mも織ったのに…てことは12m必要?(@_@;))

摸紗織りと平織りでブロック柄。
やっぱり白は、部屋が広く見えていいです。
a0257080_00094620.jpg

広げたら、すぐにヤツがやってきました。
a0257080_00095489.jpg
このブログの画像は、きれいなベッドカバーの最後の記念写真になりました。


今夜、ヤツがベッドの上でおもちゃのネズミと遊んでしまい、
たくさんの引っ掛けを作られてしまいました。
まあ、しかたない…

a0257080_00100748.jpg

近頃のルルたんは、どうも思春期らしく反抗的です。
ちょっと叱るとすぐに仕返しをしてきます(ー_ー)
むかしはもっと可愛かったのに…emoticon-0124-worried.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2014-01-08 00:33 | *織り日記* | Comments(8)