アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

タグ:日々のこと ( 25 ) タグの人気記事

ハックレース染めました

織り上がったハックレースの
ストールを後染めにしました。

a0257080_23453930.jpg

1色ではつまらないので
何色か使って染めます。

染めてる途中です。

a0257080_23415309.jpg

ブルー系なんですが、
右側と左側は違うブルーなんです。
そして真ん中は薄めにしました。

後染めはウールでは何度かしましたが
綿では今回初めてです。

感想、
いやぁもぅ大変です!(>_<)

染料の粉が1粒手にくっついててもダメです。
布にそれが付くとほわあっと広がって
ムラになります。

未来のわたしのために書いておくけど、
鍋のふちに付いてるしずく、
これもムラの原因だからね。

a0257080_23420055.jpg

(注)
染料はよく溶く。
手と手袋は度々に洗う←これ一番大事!
低温から始めれば素手で布を広げられる。
お湯はいつもより多めで。
となりの鍋で別な色を染めない。


完成画像はまた明日~


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<北海道のお土産>

ゆのみのNさんに頂いたディップ。
a0257080_00082124.jpg
ゆで野菜に付けて食べてます。
美味しいです。

a0257080_00082618.jpg
とろろ昆布(大量)もNさんにいただきまして、
うどんに乗せて食べてます。
大好き!

とうきびフレークは落葉松さんに頂きました。
これは簡単にコーンスープになるんです。
牛乳と塩コショウを足してgoodなお味。

他にも頂いたけど、もう食べちゃったから(^u^)
どうも、ごちそうさまでした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-03-19 00:19 | *織り日記* | Comments(0)

旭山動物園は楽しい♪

冬の旭川は寒いよ~
と脅かされたので、
いろいろ準備はしておきました。

でも、お天気に恵まれたようで
そこまで冷えませんで、ホッ(*^_^*)

a0257080_22460440.jpg
落葉松さんとバスに乗って旭川へ
高速を通って3時間です。

a0257080_22464316.jpg

動物園に入ってすぐにペンギンの散歩へ

a0257080_22490762.jpg

こんな感じでやってきます。

a0257080_22484908.jpg

よたよた歩く、可愛い~
散歩に付き合って
見物客もみんなぞろぞろ付いていきます。

a0257080_22500424.jpg

散歩してるのはキングペンギンさん、
1羽だけジェンツーペンギンさんがいます。

a0257080_23002094.jpg

帰り道に脱走したジェンツー(^_^;)

a0257080_22543358.jpg
飼育員のお兄さんの指導が入り、
仕方なく戻ってきました(^。^)


こんなペンギンさんたちですが、
泳ぐとスゴイです。
a0257080_23095872.jpg

短い動画もあります↓



お昼は、醤油ラーメン

a0257080_23084972.jpg
けっこう美味しかったです(^u^)

他にもいろんな動物たちがいます。
落葉松さんといろいろ周りましたよ。

そしてまたバスに乗って札幌へ。

てこさんと合流して
ちゃんこ鍋を食べにススキノへGO。
a0257080_23171192.jpg
ロードヒーティングで雪はほとんどないです。

土俵のあるちゃんこやで、
a0257080_23171473.jpg

ちゃんこ鍋

a0257080_23171810.jpg
楽しくおしゃべりしながら
暖かい鍋をつつくなんて、幸せ~~(^-^)

思い出してもニヤニヤしちゃう一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2017-03-02 23:29 | 日々のこまごま | Comments(2)

北海道での初体験

北海道から帰ってきて
ずっとバタバタしていましたが、
今日はちょっとゆっくり(^.^)
もう3月なんですね~早っ!


先日の北海道での写真を
ちょこっとばかり載せておきます。


まず、白い恋人パークでの
クッキーにお絵かき体験コース。
a0257080_22092503.jpg

結婚する姪っ子ちゃんに
プレゼントするために
必死にメッセージを書いています。

てこさんは、
とっても可愛い絵を描いていましたよ(*^^)v


その後、落葉松さんちにレッツゴー!
近道しようと公園を通り抜けてるところ。

a0257080_22272483.jpg

遭難するかと思いました(ー_ー)
実際、一度足がずぼっとはまってコケました。


そして、
今回のメインイベント、雪かきでございます。
a0257080_22333766.jpg

すでに、落葉松さんが重機を使って
除雪が済んでいました。

大きな重機を操る落葉松さん、
カッコイイ!
a0257080_22434507.jpg


雪かきする場所を少しだけ
残してもらって、かいてます(^^ゞ
a0257080_22250526.jpg

ザクっとすくって上に放り投げる。
やり方を意外にもてこさんに聞いて、
同じようにしようとするんですが、難しい。

雪は重いし、
積まれた雪が高くなっているので
放るところが上すぎるんですよ(-_-)
a0257080_22265483.jpg

てこさんは、一人だけ家の中に入っちゃって、
そこから写真を撮ったみたいです。
わたしは、頑張りましたよ!
オリャ!
a0257080_22251537.jpg

落葉松さんとこの敷地にあるバーベキュー小屋、
イカシてます。

a0257080_22292638.jpg

a0257080_22293762.jpg

ここで美味しい焼き鳥を
炭火で焼いて頂きました。

てこさんは、なぜかおにぎりに執着(^・^)


素敵な薪ストーブコーナー

a0257080_22281086.jpg

そして、もうひとつのイベント
薪割り♡

a0257080_00344509.jpg

落葉松さんのご厚意で割らせていただきました。

でも、割れない…
何度も何度もチャレンジして
ようやく2本だけなんとか、という感じで…

<感想>
薪って、木かと思ってたら
固い岩だったわ~(^-^)

a0257080_23005427.jpg

バーベキュー小屋の窓、
雪が積もって、なんだかいい雰囲気。


楽しみにしていたことを体験できた、
濃密な一日でした。

落葉松さん、てこさんありがとうございました。


北海道話はもう少し続きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村













by atelier-hinagiku | 2017-03-01 23:23 | 日々のこまごま | Comments(4)
暖かい日曜日、
ギャラリー日よりですね。
自転車をこぎこぎ行ってきましたよ。

知り合いの作家さんの作品展です。
ご近所ネコ仲間でもあります。


中央区大名のギャラリーで
他の作家さんと一緒の作品展です。

作品展 一隅を照らす~小さな光があつまって~

a0257080_20415301.jpg

特別な和紙で作られた
お花のようなランプです。

a0257080_20405371.jpg

暗い所でライトを付けたら
もちろん素敵だけど
明るいところでも華やかなインテリアです。

和紙を活かしたお花。
a0257080_20410798.jpg

和紙のお花と多肉ちゃんのコラボ。
a0257080_20394611.jpg


多肉の作家さんのコーナー
寄せ植え

a0257080_20391282.jpg

オリジナルBAGの作家さん。

a0257080_20431932.jpg
ランプをひとつ買いました。
自分のアトリエができたら
飾ろうっと(^.^)




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-26 20:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

博多観光

東京に住んでる姉が遊びに来たので
福岡の観光に連れて行きました。

姉の希望は、
ベタな観光名所がいいそうです。

ここ数日お天気も良くて
ドライブ日和。

福岡市博物館からスタートして、
福岡タワーに登りました。

a0257080_09190332.jpg
良い天気だったのですが
PM2.5ですこしかすんでるかも(-_-)


ミニ情報=博物館はJAFカードを見せると
入場料1400円が1200円になります。
(わたしは見せそこなった(T_T))

タワーでは、博物館の半券を見せると
エレベーター料金が800円が640円になります。
(これはちゃんと見せた\(^o^)/)


そのあとマリノアシティに移動して、
ショッピング。
アウトレットなんですが、
姉はショッピングは好きじゃない…(゜_゜)
と、女性らしからぬことを言うので、
さっさと次へ移動。


舞鶴公園、今は梅が咲いてます。

a0257080_23484545.jpg

梅林に入った途端の花の香り。
梅ってこんなに香りが強かったんだな~
堪能。。。

a0257080_23483874.jpg
でも、まだ6分咲きってとこかしら。
2月末頃がいちばんの見頃ですね。

a0257080_09252481.jpg

お城の跡にも登って、
(ここ省略、なにもないから)

姉が大濠公園に行きたいというので移動。
お隣ですからね(*^^)v

ちょうど夕暮れ時。

a0257080_23485406.jpg

あまり寒くもなく、
気持ちよくお散歩ができました。

すこし、ビックリしたのは、
韓国人の観光客の皆さんが多かったことです。
それも若い人たちばかり…(゜_゜)
カップルも多いけど、
20代の男の子たちのグループが目に付きました。
地元民にとっては、フツーの公園なのにと、
複雑な気持ちでしたが、
知らないうちにライトアップとか
やってたみたいですね(^_^;)
今は、終わってますけど、中の島には少し残ってます。

a0257080_09465425.jpg
木々を下からいろんなカラーの
ライトで照らしています。


最後は、長浜ラーメン。
a0257080_23490012.jpg

元祖長浜屋…
同じ名前の店がたくさんある…
1杯500円、カタメン、
麺が細くて美味しい、懐かしい味(^u^)


翌日は、博多座。
今やってるのは、二月花形歌舞伎です。
a0257080_18100133.jpg
宙づり楽しかったです(^o^)


終わってから、
姉の希望の屋台←(ベタ)
ちょっと飲んで解散しました。
久しぶりに屋台に行ったなぁ。


こんな感じで博多観光の2日間でした。
疲れたけど楽しかったわ。

姉は、「博多町屋ふるさと館」にも
行ったそうです。
どんだけ~な博多観光ですね(~_~;)




<ルルたんはお留守番>

a0257080_10301940.jpg








にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2017-02-16 10:40 | 日々のこまごま | Comments(2)

フィンランドデザイン展

福岡市博物館で開催されている
フィンランドデザイン展に
行ってきました。

a0257080_22390467.jpg


正面玄関を入ってすぐに
プリント際立つ
大きなファブリックがお出迎え。

a0257080_21461962.jpg

ファブリックは結構たくさんありました。
マリメッコはもちろんですが、
他にも素敵なものがたくさん。
洋服の形になってトルソーに着せてあるので、
自分の好みのものを探したりして…(^v^)

お客さんは、20~40歳代のひとが多かったです。
女性が多いかと思っていましたが、
割に若い男性も多かったです。
デザインとかの勉強をしてるのかな?
観光客はほとんどいません。
静かです(^_-)-☆


展示の中で写真を撮ってもいいですよ、
なコーナーが少しあります。

a0257080_21460297.jpg

a0257080_21461295.jpg



ものすごく精巧な
フェルトワークの動物たち

トナカイ
a0257080_21464034.jpg


オオカミ(?)
a0257080_21463319.jpg


カモメ
a0257080_21462391.jpg


ムーミン(これはライト)

a0257080_21464774.jpg


壁に貼られたカラフルな張り絵は、
皆さんが色を塗って貼ったものです。
お客様参加型イベントですね。
一緒に行った姉も塗り絵してました。


お楽しみのお土産~
わたしが買ったのは、ファイルやマスキングテープと
ムーミンのスポンジです。
a0257080_22381115.jpg

キッチンスポンジらしいのですが、
使えな~い、もったいな~い(^_^;)
飾っとこ。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-02-14 23:00 | 日々のこまごま | Comments(2)

ネコと過ごす幸せ~

先日、わたしが織物教室に行こうとしてるのに、
ルルたんがベランダから戻ってきません。

ベランダでひなたぼっこしているのね。
もう出掛けますよ~
入ってくださ~い。

a0257080_19064422.jpg

ん?なに?

a0257080_19064856.jpg

上?

a0257080_19065768.jpg

うん青空、いいお天気ね~

a0257080_19070357.jpg

今度は下?

a0257080_19070974.jpg


物置にガシガシして、


a0257080_19073815.jpg

なめなめして、


a0257080_19075609.jpg

ん?

a0257080_19074819.jpg

目つきの悪い顔(^_^;)
(でも、この表情は好き)
日差しがまぶしいんだよね。

a0257080_19072454.jpg

太陽が暖かくて、
少し遅刻してもルルたんと過ごしたい、
と思える幸せな時間。
(親バカ!恥)

落葉松さんの真似して
猫草をちぎって食べさせてたら、
ルルたんってば甘えちゃって~
ちぎって欲しがるようになっちゃった。
自分で食べられるくせに…(~_~;)

福岡は日中が暖かくなってきて、
梅も咲き始めました。

でもね、
雪がたくさん降ってるところも
あるんだってよ~(゜o゜)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-02 23:18 | *猫にっき* | Comments(2)
自分ちの大掃除もしなくては!
ということで、
ちょこっと母の家から戻ってきました。

しばらく留守にしていたので、
ギューギューに詰め込まれた郵便受けの中から
素敵なもの発見!(^v^)

福岡市の織りサークル「あいまいもこ」の
Kさんからプレゼントが届いてました。
アメリカのお土産よ~

a0257080_22351522.jpg

キレイなカードと
可愛い猫ちゃんのメモ帳と
キラキラのトップ?

こんなの↓

a0257080_22272885.jpg

糸紡ぎに入れ込んだり、
緯糸に混ぜたらいいのかしら~

猫ちゃんのメモ帳は使うのがもったいないけど、
自慢したいのでやっぱり使います(^_^;)



「あいまいもこ」さんのグループ展は、
毎年開催されています。
作品の量もたくさんあって、
圧倒されます。

今年も11月に見に行きましたよ~
今さらながらにご報告いたします(^_^;)

a0257080_22285713.jpg

とっても素敵な8枚綜絖の作品があって、
目が釘付けになりました。

a0257080_22451565.jpg

以前、スタジオ淑の作品展に
来ていただいたことのあるKさん。
(抽選会にも参加してくださった)

お会いしたかったのですが、
なんとアメリカに行ってらっしゃるそうで、
今回は会えませんでした。

コースターを購入して帰りました。

a0257080_22282728.jpg

そしたら、思いがけす
アメリカ土産がやってきた(^_-)-☆
というわけです。


Kさん、ありがとうございました。

また、来年も伺います(*^^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-12-28 22:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

謎の毛糸屋さん

積まれているのは、
ルルたん印のラベルの毛糸。

a0257080_08432702.jpg

「かしみやひゃくぱーですよ。」

a0257080_08451729.jpg

「いっこ、いかがですか?」

「いらないの?」

a0257080_08443365.jpg

店番ルルたん、目付きが怖いです(-_-;)

精錬してたかせ糸を
母の家で玉に巻きました。

こういうラベルとか必需品じゃないのに、
作ってると夢中になっちゃう。
真夜中までやってました。

他にすることがたくさんあるのに、
ね~( ´∀`)





by atelier-hinagiku | 2016-12-25 23:16 | 日々のこまごま | Comments(4)
札幌の落葉松さん
先日美味しそうなものを召しあがってましたよね。

うちに届いたゆうパックチルド…

a0257080_22113751.jpg

さっそく角っこにスリスリする方が…
はいはい、どいてください。

中身は、ジャジャ~ン

a0257080_22115115.jpg

いくら醤油漬けで~す。

母の家に送っていただいたので、
母と二人で堪能しました。

a0257080_22183662.jpg

落葉松さんのおっしゃる通りに
ご飯の上にたっぷり載せて
贅沢にいただきました。
もちろん、美味しかったです。

どうも、ごちそうさまでした。


ご飯によそってて、
ちょっと目を離したすきに、
イクラを盗み舐めしたヤツがいます。
仕方がないので
舐めたところを10粒ほどあげました。

a0257080_22122205.jpg
ルルたんも落葉松さんに
ごちそうさまって言いなさいね。


ちょうど母の病院と日にちが重なってしまい、
送り先を変えていただくなど、
落葉松さんにはとてもお手間をかけました。
でも、おかげで新鮮ないくらを頂けました。
本当に感謝感謝です。

札幌はもう初雪なんですね~
福岡はまだまだ秋に入ったばかりな気候です。
こちらで美味しいものって何かしら?
いろいろありそうですね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-21 22:42 | 日々のこまごま | Comments(2)