タグ:日々のこと ( 49 ) タグの人気記事

みたままつり、ヤノフの本到着

昨日の夜は、ウォーキングの途中で
近所の神社のお祭りに寄りました。
ものすごい人混みでした((+_+))

ライブとかもやっててにぎやかで、
露店もたくさん並んでいるんですが、
どれもちょっとレトロなおしゃれな店が多くて、
欲しいものがたくさんありました。
だけど、500円しか持ってなくて…(←子どもか!)
何も買えず…(-_-;)

お友達のランプショップを覗きました。
a0257080_21471297.jpg

可愛い和紙のランプです。
みんな写真を撮っていくそうです。
買っておくれ~~


ウォーキングに戻ったら、
公園がライトアップされてました。
日が暮れるのが早くなりましたね。

a0257080_21470232.jpg



今日、アトリエに行ったらポストに届いてました。

a0257080_17253182.jpg

大分手織物語りさんに聞いて予約してたんですよね~
まだパラっとしか見てませんが、
とても詳しい感じです。
ワクワク(´▽`)


a0257080_17253785.jpg

アトリエにまるで自分が織ったかのように
金魚ちゃんを飾ってみました(^^;)

はい、札幌のてこさんが織った金魚ちゃんの大作です。
札幌に行ったときに、実はいただいちゃったんです。
いやあ、もう、ホント、
よく織ったなあ~とつくづく感心しちゃう金魚ちゃんたちですよ。
アトリエに遊びに来た時にぜひご覧になってください。
どうやって織ってるの?(◎_◎;)
ってなりますよ。


<今日のルルたん>

a0257080_17265511.jpg

籐のチェストの上がこの数日お気に入りです。
魂を抜かれたような表情はどうしたんでしょうか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-08-14 21:52 | *日々のこまごま | Comments(0)

教室準備こんな感じ


手織り教室の準備は、90%くらい出来ました。
あとは、料金設定とチラシつくりと
DM出しとサンプル作りと
糸の準備くらいかな~
10%じゃないよね!

a0257080_21540790.jpg

せっかくなのでリジット機を
乗せてみました。

a0257080_22103220.jpg

こんな感じね~~


散歩に行った公園。
台風の影響なのか雲の色が複雑、
水面はメタリックで美しい~
a0257080_21541628.jpg


近ごろ、よく青あざができるようになりました。
今日は、立ち上がった拍子に
開けていた引き出しに
頭頂部をしたたかに打ち付けました(;´Д`)

2日前には、ベランダの戸を開けながら
出ようとしたら戸の縁にヒザを
したたかにぶつけました(;´Д`)
火花が出るほど痛かったです。

何なのでしょうか?

動きがヘタになっているとしか思えません。
歳のせい…(ー_ー)




<今日のルルたん>

「では行ってきます」
って言った時のルルたん。

a0257080_21542100.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-08-06 22:43 | *日々のこまごま | Comments(4)

いいものが届いた!

暑い!暑すぎる!
日々、手織り教室作りに精を出しているのですが、
こんなに暑くては手織りを習いに行こうなんて
思わないのじゃないかしら(-_-;)

もうすぐお盆、
皆さんお盆は忙しいし…
やはり、お盆過ぎから始めようかしら~

迷いながらも、今日もまたペンキ塗り。
というか、まだペンキ塗ってるの?!
というツッコミを感じつつ、
やればやるほど、やりたいことが増えていく…
なんだかね、DIY楽しいんですよね~

昨日、嬉しいものが届きました。
札幌の落葉松さんからの贈り物、
糸と織り道具です。

a0257080_21200328.jpg

筬通しなど貴重なものをありがとうございます。
卓上機の筬を2枚使えるセカンドへドルは、
以前から欲しかったので嬉しいです。
(綿のかせ糸は聞いてないけど…)

a0257080_21201266.jpg

上の段の渋めカラーの糸は、
先日年配の方にいただいた糸です。

今回落葉松さんから今回いただいたのは、
下の段のカラフルな糸です。
一気に明るくなりましたわ~


台風が近づいてきている影響なのか、
いつもと違った空模様でした。

a0257080_22073602.jpg




<今日のルルたん>

a0257080_21274307.jpg

ネズミで遊ぶのに飽きました。

a0257080_21273502.jpg

お、マットの使い方が、
正解。

a0257080_21275598.jpg

足をねぶねぶ。

う~ん、お腹が…ちょっと、
太ったね…(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-08-03 22:33 | *日々のこまごま | Comments(6)

理科室を思い出す…

アトリエの作業用のテーブルの写真です。

a0257080_23134601.jpg

部屋のほとんどがテーブルになってしまいました。
白くてきれいで大きいです(^^;)

遠い過去の理科室を思い出しましたよ。
実験とかしたよな~


今日は譲り受けた織り機も組み立てました。

a0257080_23064219.jpg

手前が私の織り機、
奥が今日組み立てたもの。

あら?私の方が色白ね~
あまり使ってないからかしら(-_-;)

綜絖枠は下ろしています。
明日、システムコードを付け替えます。


今日は花火大会の日でした。

花火のある公園のすぐ近くに住んでいるのですが、
人混みは、母が無理なので、
車に乗せてアトリエのあるマンションに
連れて行きました。
屋上から花火が見られるのです。

a0257080_23005212.jpg
a0257080_23005675.jpg

ほとんど貸し切り状態でゆっくり見られます。
屋上は風が涼しくて気持ちよかったです。

ルルたん、お留守番ごくろうさまでした。
ご褒美はチュール♡





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-08-01 23:30 | *日々のこまごま | Comments(2)

作業机と織り機来ました。

アトリエに作業机がやって来ました。
先日から注文していたものです。

机を置いただけで手織り教室らしくなりました。
写真はまた後日~


わたしが使っている織り機は、
東京手織り機さんの4枚綜絖ミニルームですが、
同じ織り機を譲り受けました。

スタジオ淑にわたしと同じころに入られたZさん、
10年以上通われましたが膝を悪くされてから、
自宅で織ってらっしゃいました。

家で染めもされていて、
たっくさん織って、縫って、
お世話になった方々に差し上げられたそうです。

膝の調子が良くなくて、
踏み木を踏むのが無理になったからと
わたしが譲り受けることになりました。

今日分解して持ち帰って来ました。
教室で大切に使わせていただきますm(__)m


今日の散歩の公園のひまわり。

a0257080_22420487.jpg
最初に咲いた一輪です。


<ハンモックのルルたん>

こういう足を見ると
どうしても写真を撮っちゃいます。
a0257080_22410841.jpg

撮ってたら見つかった!

a0257080_22411494.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-07-30 23:04 | *日々のこまごま | Comments(0)

紡ぎなさいというお告げ?

蝉の声が「夏休みー!」と
叫んでいるみたいに響いています。

スタジオ淑でご一緒しているAkemiさんから
紡ぎ車をいただきました。

a0257080_22355051.jpg

電動は、pirokoさんにお借りしているものだったので、
とっても嬉しいです。

カシミヤ糸との交換でした。ラッキー!

これはもう、紡がないとですね。
洗った羊毛もそのままにしてますし…

もうすぐオープンするアトリエでは、
手紡ぎもできますよ(^^ゞ


あともうちょっとでアトリエオープンというのに
今日は棚を組み立ててました。
間に合うのでしょうか(-_-;)


<おジャマルルたん>

a0257080_22361577.jpg

ネコあるあるですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-07-26 22:45 | *手紡ぎ* | Comments(0)

夏の日差しは容赦ないです

暑いですね(*_*;
コゲそうです。
というか、実際コゲてます。

1日2回家とアトリエを
自転車で往復しているのですが、
胸元と腕が日光にやられました。

昨年まではもやしっ子だったので、
日焼け止めなどのケアに思い至らず、
デコルテが焼けてしまいました(T_T)

明日からは、日焼け止めを塗る予定です。

綿麻素材でカーテンを縫いました。
まだまだ片付けは終わっていません。

a0257080_22490915.jpg


毎日の散歩は続けています。
夕方でもまだ暑いですが、
池があるので気持ちがいいです。

a0257080_22294175.jpg
数日見かけなかったアオサギさん、
元気そうでよかった。

a0257080_22293451.jpg

うちのヤツ…

a0257080_22292096.jpg


目が据わってます。
動いているのはシッポだけ。

a0257080_23045209.jpg


オネダリ、オネダリ、オネダリ(;´Д`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-07-22 23:16 | *日々のこまごま | Comments(0)

棚がつきました。

アイアンの棚受けを付けたいと
常々思っていたのですが、
コンクリートの壁なので
自分では付けられませんでした。

とうとう業者さんに頼んで
棚受けを付けてもらいました。

a0257080_21461832.jpg

棚はペンキ塗りした板を
自分で付けました。

トイレにも~♪

a0257080_21462289.jpg

あ、古い換気扇は、掃除しました。
スゴイコトになってました(>_<)

ランプシェードはMたんにもらった
アンティークです。

嬉しいな~♪

コンクリート用のドリルを買おうかと
一瞬思いました(*´▽`*)



<ハンモックのルルたん>

a0257080_21473165.jpg
なんでいつもそんなに
優雅なの?
ひとりだけ!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-07-20 23:07 | *日々のこまごま | Comments(0)

毎日がDIYとパキラ

毎日、手織り教室の準備で
DIYしております。

なんでも自分でできることはやってみよう!
と思いチャレンジしているのですが、
慣れないことでなかなかです(^^;)

先日は、棚をペンキ塗りしました。

a0257080_21555221.jpg

ホームセンターやDIYのお店に
通ってはウロウロし、
迷いながら買い物しています。
詳しくないことを決断するのは難しい。

手芸屋さんだったら
もっとテキパキできるのに~


わたしが枯らしていない唯一の観葉植物パキラ、
20年ほど経ちました。
大きくなりすぎて天井についたので、
太い枝を切りました(・_・;)
そしたらそこから
新しい葉っぱが出ていました。
嬉しい~!

a0257080_21375687.jpg

ピカピカ、ツヤツヤの小さな葉です。


<ハンモックルルたんシリーズ>

a0257080_21373509.jpg


a0257080_21374413.jpg

こうしてると仔猫みたいに見えますね。
本当は4.8㎏もあるのにね(^_^;)

このあと、こんなんなってました。

a0257080_22175452.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-07-19 22:22 | *日々のこまごま | Comments(0)

カサブランカ、アオサギ、ネコ

暑いですね~
ポーランドのヤノフ村に行きたいな~
という気持ちを抑えつつ、
日々慣れないご飯作りに精を出しております。

わたしのお気に入りのブログ、
志乃さんは今、ヤノフに行ってらして、
素敵な体験をリアルタイムで伝えてくれています。

うらやましい~
いつか行きたいもんです。


毎日散歩に行っている公園のカサブランカ。
贅沢にも花壇にたくさん植えられているんです。
横を通ると花の香りに驚くほどです。
a0257080_22331637.jpg

カサブランカの花の花粉は、
洋服に付くと落ちないんですよね。
以前、ショップにいつも飾っていて、
花が開き始めたらおしべの先を
つまんで取るのが日課でした。
花粉がはじけてからつまむと手にも付くので、
咲きかけに無理やり指を突っ込んだりして…
香りを嗅いだ途端に記憶がよみがえりました。

赤いのが付いてる方が華やかですけどね。


公園のアオサギさん
a0257080_22332263.jpg

勢いよく流れる水の中の魚を狙っております。
捕れるんでしょうか。

a0257080_22301282.jpg

こちらは、静かな流れで
魚を狙っております。

でもこの場所は、人通りの多いところ、
すぐ横を人が歩いていきます。
気にならないんでしょうか(^^;



そしてうちのネコ
ルルたん

a0257080_23120877.jpg

このひねりは!
ウエストがくびれるひねりじゃない?!

なのにどうしてくびれないのかしらね~(*_*;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-07-12 23:22 | *日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧