タグ:日々のこと ( 49 ) タグの人気記事

また、行ってきます。

母のところに行ったり来たり、
となると毎度の荷造りが面倒です。

化粧品とか薬とかクリームとか
いろいろまとめて入れるバッグインバッグを
ちょちょっと縫いました。

a0257080_15363104.jpg

こういうのは、計画なしに縫えるので
楽しいですね(^。^)


無印良品のバスタオル「その次がある」って、
知ってます?
あとで切って、ぞうきんにできるんですよ。

いいなあ、と感心して買いました。
姉に自慢したら、
「ぞうきん12枚つなげて体拭いてるってこと?」
と返されました。

え~~~(-_-;)

それからは、からだを拭く度に
ぞうきんが思い出され…

精神の弱さを実感しました。

頑張れ!わたし!

バスタオルとして目一杯使いまして、
とうとう、その日が来ました。

チョッキ~ン!

a0257080_21001139.jpg

12枚のぞうきんができました。
とっても嬉しい~(^。^)

このぞうきんで母の家の掃除をしたいと思います。
(なかなか手強い、汗)

では、また明日からリハビリが始まりますので、
これからネコを連れて行ってきます。

<ミシンとルルたん>

a0257080_15360065.jpg

ミシンが気になるのか、ぺろ~

a0257080_15353181.jpg
ルルたん、ばあちゃんちに行くよ~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-08-21 15:56 | *日々のこまごま | Comments(0)

行ったり来たり~

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~

母は無事退院しまして、
今は毎朝リハビリに通う日々です。

明日、織物教室に行くために
ちょっと自分家に帰って来ました。

ゴムスカートを作っています。
簡単ゴムスカートが夏にはいいですよね(^。^)

a0257080_22333297.jpg

ポリコットンのボーダーカットソーです。

ルルたん、どいてください(ー_ー)


ミシンをかけてるときに
静かなだなあと思ったら、
ハンモックで変なカッコになってました。

a0257080_22340862.jpg

どうなってる?

a0257080_22341387.jpg

両手を重ねてオネンネ~(^。^)


もう、可愛いんだから~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-08-10 00:37 | *日々のこまごま | Comments(0)

これからわたし、どうなっちゃうのかしら?

不安なタイトルですみません(^^ゞ
長文です、ご覚悟を。

私事でなんですが、先月で退職しました。
就職して31年、今の会社で21年余り…
サラリーマン生活が終了してしまいました。

定年まで頑張るかどうか迷いに迷った半年でした。
あ、迷ったのは昨年末の話です。
今年の初めには気持ちが決まりまして、
ようやく退職の日を迎えたということになります。

a0257080_17204604.jpg

ずっとアパレル会社勤務でした。
ブランドが変わったり、
勤務地が変わったりしながらの31年。

主に婦人服の販売で、
ほとんどを店長職として過ごしました。

連休はほとんど取れず、残業も多く、
有給なんて取ったこともない!
って感じの働き方でしたが、
ファッションの仕事はやはり楽しみが多いですからね~(*^^)v
なんとかやって来れました。

洋服が大好きなんです。
新作が入荷したときのダンボール箱を開けるのが
とっても楽しみでした。

それでも、長く働いてると
ストレスが貯まりますよね(-_-;)

a0257080_17540693.jpg
わたしのストレス解消法は、
休日の「織り」でした。

31年間のうちの20年近く、
「テキスタイルスタジオ淑」に通わせていただいてます。

家でゴロゴロしていたい誘惑もあったけど、
教室に行って織った方がストレス解消になったように思います。

仕事では、出来上がってる商品をお客様に売りますが、
教室では、デザインを決めて計画して、
白い糸から作ります。

この、自分で作り上げるという行為が
ストレス解消の大きな要因なったのではと思います。
ひとって何か作りたいのよね~きっと(^v^)

a0257080_17415253.jpg

で、なぜ退職したのか?
担当しているブランドのライセンスが終了してしまったからです、残念!

他のブランドで働くこともできたのですが、
そこで迷った!考えた!(ーー゛)

今やってる織りをもっと本格的に
勉強してみるいい機会じゃないかしら?

a0257080_18085395.jpg



で、先月退職したというわけです。
これから織りを頑張ります。
織りには高機から入りましたが、
ここ数年はリジットも勉強しています。

「スタジオ淑」には通い続けることにしているのですが、
来年の中ごろには自分なりの教室を立ち上げようと計画中です。

福岡市中央区六本松に通える皆さん、
お楽しみに~~~(^_-)-☆


ただ、今月から織りに一直線のつもりだったのに、
入り込んできた介護…(ー_ー)
いやいや、皆さんのコメントなどを拝見するに
面倒を診てあげられるのも有難いこと。
織りと介護にまた忙しい日々です。

a0257080_18102626.jpg

これからもどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-08-03 18:26 | *日々のこまごま | Comments(13)

桜、雨にも負けず

桜が満開になったばかりというのに、
昨夜はけっこうな雨が降りました。

散ってしまったかと見に行きましたが、
まだまだ大丈夫そうです。
地面に花びらはちょっとしか落ちていません。

a0257080_21343460.jpg

今日もあいにくの曇り空です。
明日がお花見に一番いい日じゃないかしら。


お天気に関係なくキラキラ咲いてるのが博多駅です。
クリスマスのときとはまた違うイルミネーション、
桜をイメージしてるんですって。
美しい…

a0257080_20191543.jpg


今、家では卓上織り機で織ってます。
地味な作業です(-_-)

来週の織物教室の
次に織るものが決まりません。
織りたいものはたくさんあるけど
何から織ったらよいものか…
思案中(ーー;)


<ハンモックのルルたん>

暖かくなってハンモックを
よく使うようになりました。

a0257080_23311447.jpg

天井に近いので
手だけを伸ばしてカメラでパチリ。

a0257080_23333894.jpg

あ、失礼。
お見脚の毛づくろい中?

a0257080_23325239.jpg

わあ~、ニースでバカンス風(^。^)

a0257080_23331244.jpg

可愛いルルたん、
と、思ったら…

a0257080_23332550.jpg

変顔、撮れました(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-04-01 23:54 | *日々のこまごま | Comments(0)

福岡市博物館

ご無沙汰しました。
今週は、織物教室はお休みして、
母のところにネコ連れで帰ってました。

今回はお煮しめを作るミッションがあり、
疲れました(^_^;)

もう料理はほとんどしないくせに、
材料だけはたくさん買ってしまう高齢者、
皆さんのまわりにもいらっしゃるでしょ?

うちの母は健康オタクなので、
健康にいいと聞くと何でも買います。
生協さんが配達してくれるので、
どんどん買っちゃうけど、
料理するのが面倒なのでそのまま放置、
という状態です。
わたしが月に一度その片づけをします。

わたくし、手芸は得意なんですが、
残念なことに料理は苦手でござります。
(キャー恥ずかしー(>_<))

スマホを見ながらお煮しめを
大量に作ってきました。やれやれ…


さて、ようやくフリーな休日が本日!
嬉しー(^。^)
福岡市博物館に行ってきました。
a0257080_18073135.jpg


デュッセルドルフ美術館所蔵
「アール・ヌーヴォーのガラス」です。


a0257080_18053018.jpg

あいにくのお天気のせいか、
お客様は少なめでゆっくりと観られました。

音声ガイドは蒼井優さん。

ガラスはもちろん素敵なんですが、
今回楽しめたポイントが、
作品キャプションです。

作品ひとつひとつに、
小さくコメントが付いてるのですが、
「海の幸づくし」とか「バンザイ」とか、
観てる人は、ぷぷっ(^v^)ってなっちゃう。
こういうコメント付きだったら、
他の展覧会ももっと楽しいかも~


博物館の次の展示はなんと
「魔女の秘密展」

a0257080_18053592.jpg

なんだかとっても不思議そうですね。
あ、黒猫!
(全部ルルたんに見える)




ムキえん麦は、順調に育っています。
ヨカッタ、ヨカッタ(^u^)

a0257080_18054425.jpg
どんどん食べていいよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-18 20:41 | *日々のこまごま | Comments(2)

京都でこれも買いました、ネコ節分

京都の「金の羊」さんで
これを買いました。

a0257080_23255654.jpg

彦根愛さんの「手織り手紡ぎ工房」

織りの本は洋書を買うことが多いですが、
織りの用語とかを知りたくて買いました。

同じ織り方でも呼び名は様々ですよね。
本や先生によっても違いがあるので、
参考にさせていただこうと…(^。^)

実は、この本を出版時に近所の書店で、
一度は手に取ったんですよ。
図書カードを持っていなかったのであきらめて、
後日行ってみるともう見当たりませんでした。

でもまあAmazonで買えばいいと思っていたら、
在庫が無くなっていましたね。

それで「金の羊」さんで買ってきた次第…

彦根愛さんとこのブログに
在庫限りっていう記事が載っていたので、
欲しい方は早めに手に入れた方が良さそうですよ。

中身はまだこれからゆっくり拝見します。



<ネコ節分>

ネコに鬼役になってもらうべく、
イラスト入りの首輪を付けてもらいました。
(以前は「オニ」と書いた首輪だったので、
随分躍進しました)
a0257080_23262650.jpg

豆を投げつけます。

a0257080_23283031.jpg


嫌がりません。
豆を追いかけてくんくん嗅ぎます。

a0257080_00021567.jpg

手でちょいちょいして遊んだり…

a0257080_23300669.jpg
楽しんでいましたが、
飽きたようです。

a0257080_23293111.jpg

豆は責任を持ってわたしが食べました。
福の多い一年になりますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-04 00:11 | *日々のこまごま | Comments(0)

京都観光「銀閣寺」

先週の金曜日、
京都駅前からバスに乗車。
(一日パス500円をちゃんと買いました)

早起きした甲斐あって、
9時半には銀閣寺に着きました。

まだ観光客もまばらで
ゆっくりと回ることができました。

a0257080_23342743.jpg

あちこちにちょっとだけ雪が残っていて
少し寒かったですが、
コロコロに着こんでいたので
大丈夫だったです(^_^;)



銀閣寺の参道の八つ橋屋さん、
呼び込みの方の感じが
すごく良かったです。
(了解を得て写真を載せています)

a0257080_21380697.jpg

注文してから餡を包むんですって~
待ってる間に試食と
暖かいお茶をいただきました(^u^)


哲学の道へ~

a0257080_21381823.jpg

天気がよくなってきて
少し暑いかも…
(着こみすぎてるからね)


法然院へ

苔が美しい!

a0257080_21381018.jpg

法然院は、静寂と軽やかな鳥の鳴き声に包まれていました。

お掃除している方に
親切に場所を教えていただいて、
谷崎潤一郎のお墓へ。

しだれ桜の下という目印ですぐに分かりました。

a0257080_21381480.jpg


お参りさせていただきましたが、
お墓ということで遠くからの画像です。

大学時代の卒論が谷崎でしたので、
お礼やら何やら…(-_-;)



哲学の道を下って、平安神宮へ

a0257080_21383933.jpg

中国の方が多かったです。

神苑のお庭を周ります。
神苑は料金がかかるためか、
入場者が少なくてとても静かです。

昔、両親と来たときのことを思い出しました。

a0257080_21385794.jpg

中の茶店でぜんざいをいただきました。

a0257080_21385494.jpg

お店の人と世間話をしたりして…

おばちゃんになると話しやすくなるんですね。
歳をとるっていいですね。


予定していたところをぐるっと回っても
まだ12時・・・(゜o゜)


琳派展をやってる美術館に寄りました。


ところで、うちのネコはお留守番です。
友人Mたんがお世話してくれていました。
昨晩の状況など聞くと、
ベッドの下に隠れて出て来ず、
カーペットに吐いてたり、
バスタブにゲリPまであったと聞いて、
ちょっとわたしもナーバスになっていたと思います。


そこに、この絵が!

a0257080_21361459.jpg

ルルた~ん!
すぐ帰るよ~~(@_@。


17時の新幹線を
14時に変更して帰りました…(ーー゛)


親バカと
散々言われております(ー_ー)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-01-28 00:36 | *日々のこまごま | Comments(0)

今年のテーマ、が決まらない…

今年のテーマが決まりません(-_-;)

一昨年は、「初めての織りに挑戦する」で、
昨年は、「洋服を作る」でした。

今年は…

「持っている糸を使って織る」

これは、みんな一緒の課題ですね。
糸が貯まりすぎて減らしたいんですよね。
ありがちです。


「また、初めての織りに挑戦する」

同じですからね~(-_-)


「織りにおける色彩効果」

なに、アナタ、これ論文?
論文書くの?(@ ̄□ ̄@;)!!


「市販品よりハイクォリティなものを織る」

なんだか、恥ずかしくなってきましたから…(-_-;)

a0257080_23434337.jpg

ここは、初心に戻って、
「本の通りに織ってみる」

というのは、どうでしょう?
最近、織りの本をたくさん買いましたので、
アレンジしないでそのまま織ってみましょうか。

いつもオリジナルにこだわって織っていたけど、
ここでひとつ、
他の作家さんの真似をすることで、
自分の織りが広がるかも?

でも、
「大きなものを織る」

というテーマも捨てがたいんです。

もうご勝手に!(>_<)
とにかく織りましょう(^_^;)



<今日のルルたん>

これは?!(゜o゜)
うぐいす餅のようなお尻のルルたん。
a0257080_00072658.jpg

シッポがありません(゜o゜)


次見たら、
シッポで器用に目隠しをしていました。
a0257080_00073076.jpg

カメラを構えたら、チラ見。
目つきが怖いよ~


今年のテーマが決まってる方も
決まってない方もポチリとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-01-11 00:23 | *織り日記* | Comments(2)

博多・天神落語はじまりました

ソフトバンクホークス日本一おめでとう!
日本一セールでにぎやかな福岡です。

博多・天神落語も今日からはじまりました。

行ってきましたよ。
織物教室で一緒のtomoたん夫妻と。

出来上がったばかりの
コレ↓を着て行きました(^^ゞ

a0257080_00221604.jpg


今日の演目はこちら。

a0257080_00232581.jpg

今日は超満員でした。
人気ありますね。

30分長びきましたが、とても楽しかったです(^。^)


会場がキャナルシティだったので、
櫛田神社前のお店で遅い晩ご飯。

ライトアップされた櫛田神社です。
a0257080_00232845.jpg

すこし見えにくい写真なのは、
横着してご飯を食べながら、
お店の中から撮った写真だからです(^_^;)

tomoたん夫妻にごちそうになっちゃいました。
ごちそうさまでした。


今朝は急に寒くなったので、
コタツを出しました。

もう、うちのネコはコタツから出てきません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


<告白>

会場がキャナルシティなのは分かってました。
なのに、いつもの癖でイムズビルに行ってしまったんです。
エスカレーターに乗ってて、
ハッ\(◎o◎)/!
今日は、キャナル!

慌てて、バスに乗りました。
中州が混んでてドキドキしたけど
間に合ってよかったわ~~

ダメダメな告白でした…(-_-;)


by atelier-hinagiku | 2015-10-31 00:47 | *日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧