「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:昼夜織り ( 33 ) タグの人気記事

教室で織り上げた
昼夜織りのマフラー2枚目、
フサやら縮絨やらが終わり
完成しました。

a0257080_22375567.jpg

トルソーちゃんに巻いたとこ。

a0257080_22355190.jpg

イエローからグリーンの
グラデーションです。

a0257080_23140066.jpg


これは、いつの日かの販売用。


<覚え書き>

糸はカシミヤ100%
段染めにしたのが2/26
ベージュが2/28

筬は45cmの丸羽
整経 40cm幅 長さ520cm
(段染めは530cm)
整経本数 360本×2(2本引き揃え)

織り上がり
1本目 39cm×196cm 199g
2本目 39cm×204cm 208g

縮絨後
1本目 34cm×189cm 186g
2本目 34cm×196cm 192g


2枚目の昼夜織りは、
模様をひっくり返すときの
踏み順をスタンダードな方にしました。

a0257080_22380335.jpg

少しソフトな模様の出方、
その代わり、引っ掛からない端の糸ができるので、
忘れないように端を引っ掛けること。

a0257080_22381621.jpg

↑ちなみにこれがくっきりした模様です。


<今日のルルたん>

じろり。
a0257080_22382988.jpg

ちょっとナマイキ顔のルルたんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-01-27 23:11 | *織り日記* | Comments(2)
織物教室に続けて行っています。
来週はまた母のところに行く予定なので、
行けるときに行っとこうという感じです。


昼夜織りの市松マフラーの
2枚目が織り上がりました。

a0257080_20482216.jpg

経糸を段染めにしているので、
ちょっと色ムラがあるのですが、
tomoたんが横から
「わざとグラデーションにしてるみたいでいいよ~」
と言ってくれたので良しとします(^-^)


a0257080_20483129.jpg

フサの撚り撚りは、
母のところに行ったときの
仕事用にとっておきます。


自宅で織っているカラフル糸の
緯糸が足らなさそうなので、
1かせ染めました。

a0257080_20485376.jpg

今織ってる糸を持って行って
見ながら染めたのですが、
同じ色に染めるのは難しいですね。
データが残っていなかったので、
迷いながら3種類の染料を
ちょびっとずつ混ぜて染めました。


また明日も教室に行きま~す(^v^)


ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-10 21:18 | *織り日記* | Comments(2)

手織り始め

今日からおけいこ始めです。
教室に行ってきました。

先日まで何をやっていたか、
よく覚えていなくて不安でしたが、
行ってみたらすぐに思い出しました。

昼夜織りの市松マフラーの
2枚目を織るんでした~(^v^)

a0257080_08571377.jpg

ベージュからイエローからグリーン。
経糸を段染めにしてるので
織ってて色が変わってくるので
楽しいです(*^^)v

a0257080_08570822.jpg



1枚目の昼夜の織り方
少し違うの判るかしら。

a0257080_08570072.jpg



柄が変わるときの踏み方を
変えてるんですよ~
こちらの方が少しソフトです。


スタジオ淑の他の皆さんのようすもどうぞ。





いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-07 23:30 | *織物教室* | Comments(2)
何としてでも今日までに織り上げないと…
と、切羽詰まっていたマフラー、
無事織り終わりました(^-^)

明後日は、母の家に行かなくてはならないので、
時間が限られていたのです。


切羽詰まって集中して織ったせいか、
織り終わってから、
フサを撚り撚りする時間までありました。

a0257080_20300110.jpg

なんとそのあと、
縮絨までできました(*^^)v

もう乾かすだけだわ~

2枚目は来年織ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-12-21 23:37 | *織り日記* | Comments(0)

無事に進んでいます

今日は教室にちゃんと緯糸を持って行きました。

無事に織り進んでいます。

a0257080_23414872.jpg


どっかで見たような柄…
昼夜織りで市松模様のマフラーです。
以前も同じようなのを織りましたが、
まったく同じではありません。
少しデザインを変えてるんです(^^ゞ

a0257080_23415388.jpg

段染め部分まできました。
明日で1枚めは織り上がりそうです(^-^)

そう、明日も行くんですよ(^_^;)


サルのルルたんのバナーを使えるのも
あともうわずかとなりましたね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-12-20 23:50 | *織り日記* | Comments(2)
オーダー品を仕上げるために、
続けて教室に行ってます。

今日は、綜絖通しから。

a0257080_23183967.jpg

整経した糸が2組あるので、
綾棒も2組あります。
見間違えないように綜絖通し。
これは覚え書き。
前回も同じことしたのにもう忘れてた。

筬も通して結び付けまでできました。
織り始められます。

a0257080_23183583.jpg

しか~し、
忘れ物発覚!

緯糸を持ってきていませんでした(^_^;)
残念、、、

でも明日も行くもんね~
明日から織り始めます。



<年賀状の撮影モデルのルルたん>

a0257080_23344837.jpg


頑張ってます。






いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-12-19 23:35 | *織り日記* | Comments(2)
カシミヤ100%マフラー完成しました。
茶ネップ×ブルーで昼夜織り。

a0257080_15372808.jpg

片方だけに小さなブロック模様を入れました。


寒いときはこういう巻き方すると
暖かいですよね。
昼夜織りだと2色が見えるので効果的♪

a0257080_15383030.jpg

広げてみました。

a0257080_15395879.jpg



<覚え書き>

カシミ100% 2/26 2本取り
筬 45/丸羽 (2本取りなので1羽に4本)
製経 幅42cm 長さ520cm 672本
緯糸 茶ネップ2本取り

織り上がり
1本目 幅41cm 203cm
2本目 幅41cm 208cm

縮絨後
1本目 幅33cm 長さ188cm 172g
2本目 幅33cm 長さ 192cm 177g

幅がかなり縮んだ。
ブルーは自分で染めた分だったけど、
茶ネップからかなりの色が出たので、
ブルーに影響して少しくすんでしまった。
茶ネップは精練してから使う方がいいかもしれない。

手触りはバツグン!
やっぱりカシミヤで昼夜織りは厚みが出て気持ちいい。
とても暖かそう。
筬をもう少し詰めた方が見栄えがいいかとも思ったけど
手触りから考えるとこれが限界。
これ以上詰めると重くなりそう。
ただ、茶ネップにブルーのネップが入っていたからの
裏がブルーのデザインだったけど、
昼夜で織ったら茶色にブルーが透けて見えちゃうので効果ナシ(-_-;)
ただ単に茶色とブルーの相性良しな感じで、残念。
マスタードの方は、デザインを変更しよう(^_^;)



<今日のルルたん>

テーブルの上でクネクネしても落ちないヤツ

a0257080_16024971.jpg


そして、アゴ…(-_-メ)


a0257080_16023512.jpg

近ごろ、オヤツまで好き嫌いをするようになっちゃって。
食べないとほかのお友達にあげちゃうよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-09-11 16:10 | *織り日記* | Comments(0)

昼夜マフラー縮絨まで

先週織り上がった昼夜織りのマフラーを
母の家に持って行って、フサ撚り撚り。

あなた、ジャマじゃないですか?(`´)

a0257080_21561128.jpg

母の習字用の文鎮を借りて、
フサを撚っていたのですが、
重さを足してくれようとしたのか、
ただ、カシミヤが気持ちいいので乗っかっているのか…

a0257080_21591315.jpg
マフラーをテーブルから下ろしたところ、
そそくさとやってきてベッド代わりにしているのを見ると
気持ちがいいだけのようです(^_^;)


今日は、教室に行って縮絨しました。

茶色のネップ糸はコーン巻きだったので、
そのまま織ったのですが、
精練が必要だったのでは?という感じの手強さでした。
熱湯を何度かけても泡が出てこず、
茶色い液がたくさん出ました。
泡が出てくるまで相当力を入れてプッシュプッシュ。

a0257080_21565593.jpg
結局、縮絨は3回したので、
1時間以上掛かりましたよ。
暑かった…(>_<)


干してるところ。

a0257080_21561761.jpg
2枚分のマフラーの中間のフサはこんな感じよ~


次もこの昼夜織りのマフラーの予定で
経糸を染めてたんですけど、
デザインを変更したいので延期します。


以前織ったことのある
シャドウ織りのストールを織ることにしました。

ボルドー色のカシミヤ糸とグレーで製経。
a0257080_21545042.jpg

仮筬の途中までで時間終了です。

a0257080_21543564.jpg

前回織ったときには、
打ち込みムラという課題があったので、
今回はその辺に気を付けて臨みます。


自転車を買ったばかりなので、
ウキウキしながら自転車で行ったのですが、
肝心の縮絨するマフラーを持って行くのを忘れ、
家に取りに帰りました。
おかげさまで運動になったわ~(^_^;)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-10 23:19 | *織り日記* | Comments(0)
雨が降るような降らないような
ハッキリしないお天気です。
蒸し蒸ししてる~

茶ネップ&ブルーの
昼夜マフラーが織り上がりました。

a0257080_22222386.jpg

裏側

a0257080_22222818.jpg

来週、縮絨します。


茶ネップの糸には、
ブルーのネップが入っています。
なので、ブルーとのコンビにしたのですが、
イエローのネップも入っています。
イエローとも相性がいいはず、
もう1本織ろうかな~

イエローというかマスタードを
染めました。

カシミヤ100%の糸、
コーン巻なのに未精練でした。
危ない危ない、そのまま染めるとこだった。

a0257080_22223270.jpg
精練して、
イルガラン染料で染め、
イエローGRLにオリーブをプラス。

a0257080_22223624.jpg

これと茶ネップでもう1本
同じデザインで織ってみます。


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。



<今日のルルたん>

a0257080_23004707.jpg

オハヨー

a0257080_22592886.jpg

このポーズは、「ご飯くれ」ですよね?
早くない?(-_-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-09-03 23:08 | *織物教室* | Comments(0)

昼夜織りに模様を入れる

明日から札幌ですが、
今日は、織物教室に行ってきました。

昼夜織りマフラーの続きです。

今日は模様を入れました。

a0257080_20395489.jpg

小さなブロック模様を片側だけに
ポチポチと入れてます。

本当はてこさんのように
丸い模様とか入れたいところですが
丸は難しいんですよね。
何度か試してみましたが
きれいな丸は作れませんでした。
なので、簡単な四角(^_^;)

a0257080_20400475.jpg
1枚目が織り終わりました。
フサ分の経糸をとって、
2枚目に入ったところで時間終了です。

このペースでいくとあと2回で織り上がります。
頑張りましょう~


<お留守番させられるとは、
まだ知らないお気楽ルルたん>

a0257080_20473953.jpg

キッチンテーブルの上でくねくねポーズ。

a0257080_20474544.jpg

角度を変えると飛んでるみたいです。

ルルたんは、明日から2泊3日のお留守番です。

お友達が面倒を見に来てくれるけど、
いつもベッドの下から出てこないルルたん。
ちょっとは可愛がってもらったらいいのに…

カメラで見てるからね~
う~ん、心配(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-08-27 20:55 | *織物教室* | Comments(2)