タグ:本 ( 7 ) タグの人気記事

買った本

近ごろ買った本です。


a0257080_09060103.jpg

「まきもの工房」のじじさんの
記事が載ってます(*^^)v

あと、汚毛の洗い方とデータ。
以前洗った汚毛にまだ油が残ってて、
もう一度洗おうと思っているのです。
勉強します。

a0257080_09060869.jpg

クリクリ羊毛のサンプル(ちょっとだけど)
付いてます(^v^)



『Little Handloom
ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの
蔭山はるみ

a0257080_09061609.jpg

小さい織りを織って、
織り機ごと飾る、
というインテリアのようなクラフト。

蔭山さんの本は、いつも可愛くておしゃれです。
写真の撮り方とか参考にしたいものです。



『WEAVING INNOVATIONS』

a0257080_09062045.jpg

「ゆのみ」のNさんに聞いて買った本。

む・む・難しい・・・

Nさん、難しいです!
素敵な織りは、たくさん載ってるんですけど、
綜絖も踏み木もたっくさんです\(◎o◎)/!

a0257080_09062632.jpg

頑張って何個かは織れるように
勉強します(-_-;)


以上、買った本でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-18 20:20 | 日々のこまごま | Comments(0)

本『The best of Weaver's Huck Lace』

冬物が終わったら、
次は春らしいレーシーなものを織ろうかしらと、
ハックレース織りの本を買いました。

「The best of Weaver's」ってシリーズの
『Huck Lace』です。

a0257080_00282078.jpg

英語の本です。
組織図が付いてるから大丈夫と思って買いましたが、
う~ん、これは結構難しいですね。

レース織りを活かすために
ほとんどが白い糸で説明されています。
白だけでもとってもきれいな柄なんですよ。

豪華なレース織りでベビードレスとか、
レトロなワンピースドレスとか、
究極は手織りでウエディングドレス!
などが載ってます(@_@;)

残念ながら4枚綜絖の織り機の方には
薦められません。
8枚綜絖以上の織りが多いんです。
4枚のも載ってますけど、数は限られてます。
複雑でゴージャスなレース織りを
8枚綜絖で織りたい方に向いていると思います。

でも、せっかく買ったので、
年が明けたら春向きの
ハックレースを織るつもりです(^_-)-☆


<今日のルルたん>

お天気がいいのでベランダ、
何かを見ているルルたん。

a0257080_15203487.jpg

何を見てるんだろう。

a0257080_15202866.jpg

ズームで撮ってます。
可愛いなあ~(親バカ目)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-13 15:26 | *織り日記* | Comments(0)

『next steps in weaving』わたしも買いました

白い道さんや落葉松さんが買われて、
良かったらしいのでわたしも買いました。


『next steps in weaving』

a0257080_14532703.jpg


ずいぶん前に注文したように思うのですが、
ようやく届きました。
仕方がないですね、
なんてったってイギリスから送られてくるんですもん。
おかげで安いんですもん(^v^)

4枚綜絖での織り方がたくさん載ってます。
組織図が大きくて見やすいのがいいです!

先日わたしが織っていたシャドウ織りも
ジャジャーンと大きく載ってます。
アレンジも載っているので、
今度試してみたくなりました。

全体的に明度の違いで柄が出る織り方に特化して
載せてあるように思います。

白と黒とか、薄い色と濃い色とかの組み合わせで
素敵な柄が出るような織り方です。

まだパラっとしか見ていないんですが、
これから母のとこに行くのでちゃんと目を通してきます。


ルルた~ん、
おばあちゃん家に行くよ~
用意して~~
こりゃ!逃げるな!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-10-26 15:05 | *織り日記* | Comments(2)

旅をする木

お気に入りでしつこく使っている
ブックカバー。

a0257080_22085679.jpg

今、この中におさまっているのは、
『旅をする木』
星野道夫著 文春文庫
a0257080_22012252.jpg

先日、NHKBSプレミアムでの番組を観て、
興味を持って買った本です。

番組は、
「星野道夫没後20年”旅をする本”の物語」
今度、再放送があります。
2016年5月12日(木)午後9時~10時

途中からしか観てなかったので、
今度は最初から観ようと楽しみにしてます。

星野道夫は写真家ですが
書いた文章もとても味わい深いです。
アラスカ在住でした。

アウトドアとか登山とか
程遠いところにいる私ですが、
読んでいるとさむ~いアラスカに行ってみたくなります。

つい、仕事中に後輩に
「アラスカに行ってみたい」とつぶやいてしまいました。

「アラスカ?すっごい寒いんじゃないですか?」
「寒いらしいけど、素敵なところらしいし、
今は高性能のウェアとかあるんじゃない?」

「寒いの苦手ですよね?スキーとか行ったことないですよね?」
後輩は毎年スノボに行ってます。
「ないです。10cm以上積もった雪も見たことありません」

眉間にしわをよせた後輩
「何しに行きたいんですか?」
「えっと、湖のほとりで薪割りとかしてみたいな、と(^^ゞ」
「割れないと思いますよ」
「細っこいのをちびっと割るくらいで…」
「だから、斧が持ち上がらないと思いますよ」

え~~(-_-;)

そんなわたしが憧れるくらい
素敵なアラスカが描かれています。

機会があったらアラスカに行ってみたいもんです。


<今日のルルたん>

お昼寝ようにわたしのひざ掛けを貸してあげました。
手織りです。
a0257080_22532156.jpg

ネズミで遊んでます。

a0257080_22531226.jpg

爪がすごいんですよ~

a0257080_22530664.jpg

切ってもすぐに伸びるので、
引っかき傷が絶えないです(>_<)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-06 23:00 | 日々のこまごま | Comments(4)

美しい本(カラーのお勉強)

先日、百道の総合図書館に行ったときに
素敵な本に出会いました。

貸し出しできる本でしたが、
重たい本で持ち歩くのは大変そうだし、
ゆっくりと眺めたいと思い、
Amazonで買ってしまいました(^^ゞ

a0257080_23585843.jpg

『Tricia Guild Pattern』

インテリアの本ですけど、
そのカラーコーディネートが
夢のように美しい…

a0257080_23590311.jpg

a0257080_23590845.jpg


a0257080_23591473.jpg

色の洪水のようでも、ちっともうるさくない。
きっと、ある程度色相をしぼって
トーンも揃えて、ポイントカラーの選び方が上品、
なんだと思います。

ファブリックもお手本にできるようなものが
たくさん載っています。

部屋で見るときも
重たいのでドッコイショって感じで
抱えてます。
うっとりしながら眺めてますけど、
きっとカラーの勉強になっている、はず!


<今日のルルたん>

1枚だけたたみ忘れていたタオル、
ベッドの上に置き去りになっていました。

a0257080_23564560.jpg

なぜ、わざわざそこに?

a0257080_23563184.jpg

絶対取られたくない!
そんな感じです。

a0257080_23571464.jpg

毛づくろいまでして、
30分以上占領していましたよ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-04-09 00:41 | 日々のこまごま | Comments(0)

スウェーデンの古い織りの本

今日、福岡で地震がありました。
震度2だったんですが、
それでも怖かったです(>_<)

ネコはこたつにもぐってて、
わたしもこたつに入ってTVを観ていたときでした。

短かい時間だったので身構えるくらいでしたけど、
以前の西方沖地震を思い出してしまって、
ドキドキしました。

ネコも怖かったみたいで、
こたつから顔だけ出して、
おびえた目でこちらを見上げてました。
少し経っても、背中の毛が逆立っていました。

震度2でこんなにうろたえるんですから、
地震の多いところの皆さんは、
本当に大変です(-_-)

観ていたのは、原節子さんの映画です。
最近亡くなられたということで、
ケーブルで映画の特集がありました。

原節子さんは大好きな女優さんです。
たくさん録画したのでゆっくり味わいたいと思います。

さて、ヤフオクで買った本、
スウェーデンの古い織りの本です。

a0257080_21413482.jpg

全く読めませんが、写真と図を見てるだけで楽しいです。

varp 経糸
vaft 緯糸
tuskaft 平織り
kypert 綾織り
↑この言葉が分かればなんとかなるんじゃないかしら?

絵織りの本も、興味深いです。

a0257080_21413906.jpg

ヤフオクで買ったのですが、
送り元は、「旅する本屋 古書玉椿」さんでした。
手芸の本をたくさん扱ってらっしゃる
素敵な雰囲気のショップで、
以前からの、わたしのお気に入りです。

<今日のルルたん>

ひとが掃除してるのに、
自分だけバカンス気分?
a0257080_21422440.jpg


お?脚ピーン

a0257080_21422989.jpg


なめなめ

a0257080_21423370.jpg


肉球の匂い?臭い?(~_~;)

a0257080_21424118.jpg

長々とお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-12-28 23:38 | *織り日記* | Comments(2)

わたしも買っちゃいました、タータン&ツィード

仕事帰りにたまに寄るTSUTAYA書店、
スタバが入ってるためか、
いつも若い人で混んでいます。

わたしはこっそり「おしゃれツタヤ」と
呼んでいます。

でも意外に、洋裁やクラフトの本の種類が多くて、
チェックは欠かせません。

先日、立ち寄りましたら、
ブログでいつも拝見しているスコットランドチェックさんの
『Tartan & Tweed』が
置いてありました\(◎o◎)/!
a0257080_23124794.jpg
オールカラーで美しい!

すぐに買いたかったけど、
図書カードを使いたいので後日また来ることに(^^ゞ
2冊あるからいいかな、と。

数日後、寄ったら1冊になってました。
ちょっとドキッとしましたよ。

これからゆっくりと中身を拝見したいと思います。
感想はまた後日(^_-)



<ばあちゃんちのルルたん>

先日、母の家にネコを連れ帰ってたとき、
母のイスを占領してくつろぎまくってました。



a0257080_23145624.jpg

ごろごろ~~

a0257080_23162423.jpg

なんだか顔がおかしなことになってます↓

a0257080_23144620.jpg

くつろぎすぎたんでしょうか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-10-21 23:53 | 日々のこまごま | Comments(3)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧