「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

ブルーマフラー

ブルーマフラーを織るために
糸を4色染めました。

a0257080_22392175.jpg

微妙過ぎて、違いが分からない…(^_^;)

いやいや、よぉ~~く見れば
分かると思います。

だって、染料だって
スカイブルーとブルーGLと
別なのを使ってるんですから!


自分ちの織り機に掛けました。

a0257080_22392776.jpg

失敗して濃くなりすぎちゃったブルーも
使ったのでそれだけはハッキリしてるけど、
他はよぉ~~~く見ないとね。

でもこの、ひと手間が
織り上がったときに生きてくるはず…
きっと…(T_T)




<今日のルルたん>

神妙な面持ちのルルたん。

a0257080_22395570.jpg

仔猫みたいでかわゆす。


↓これは何?
a0257080_22410648.jpg

カーテンをくぐって、
ひなたぼっこをしてるんですが、
お尻だけ見えちゃってます。
黒い大きなお尻!(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-02-04 22:58 | *織り日記* | Comments(0)

染めは難しい…

先日織り上がった
千鳥格子マフラーの撚り撚りは、
アシュフォードの4本撚りを使いました。

a0257080_22464555.jpg

ユーチューブで観た使い方を
参考にして撚り撚りしていたら、
慣れたみたいで
使いやすくなってきました。

今日は、縮絨。

a0257080_22501268.jpg
縮絨も慣れてきたわ~
あとはフサを切って出来上がりです。

向こう側に見えているのは、
今日染めた糸です。

a0257080_22502794.jpg
微妙に違うブルーの糸を
3色染めたかったのですが、
ちょっと真ん中の糸が染まり過ぎてしまって、
さらにムラになってしまって…
明日、染め直しです。

薄い色って難しいです。
お湯たっぷりで手早く染めてるつもりなんですが、
色の調整がうまくいきませんでした(>_<)

また明日、頑張ります。


<甘えん坊ルルたん>

近ごろべったりなルルたん。
マフラーの撚り撚りをジャマして
膝の上に。

a0257080_22591489.jpg

寝てるの?

チラッ。

a0257080_22590820.jpg

タヌキ寝入りじゃん!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-01-30 23:07 | *織り日記* | Comments(2)

カラフル糸を織る

何年か前に糸をフリースタイルで
染めたことがありました。


a0257080_18503193.jpg

かせ糸を刷毛で染めたんですよね。

a0257080_18492563.jpg

こんな糸が出来上がりまして、
さて織ったらどんな風になるのかしら?
と思いつつ…
押し入れでスタンバイさせていました。

2年経って
満を持しての登場です。

a0257080_21051160.jpg

家の織り機にかけました。

a0257080_21052674.jpg

平織りで織ってます。

まだ何にするのか決めていません。

(夜なのでまた後日
明るい写真をアップしますね)



<今日のルルたん>

a0257080_22070651.jpg

いつものおねだりポーズですが、
近ごろ多すぎです。

家にいる時間が長くなったので、
一日に何回もご飯やおやつをねだります。

コラコラとか叱りながら、
あげちゃうんですよね~(^_^;)
弱い弱い…




ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-01-09 22:15 | *織り日記* | Comments(2)
母が退院しましたので、
その後のお世話に6日ほど行ってました。
東京の姉が帰ってきてくれたので、
バトンタッチして帰ってくることができたんです。
ありがたい(*^^)v

寒くなりましたね(>_<)

段染めは、先週の土曜日のこと。
段染めカシミヤマフラーのご注文を頂いたので
その染めをしました。

白い糸を整経して、3色に染めます。
まずは、オーダーいただいたブルー。

a0257080_23043693.jpg

間にイエローをはさんで、グリーン。
2本分掛けます。

a0257080_16054533.jpg

逆光ですが…(^_^;)

明日また教室に行きますので、
続きをやります。


<おばあちゃん家のルルたん>

久しぶりにおばあちゃんに会ったら、
すぐにお腹の上でくつろいでしまったルルたん。
ちょっとぉ~

a0257080_23225256.jpg


おばあちゃんがちょっと立った隙に
すかざず座イスを奪います。

a0257080_23050737.jpg

だからぁ~

せっかく退院してきたんだから、
遠慮しなよ~(ー_ー)

このあとも争奪戦でした(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-12-16 23:31 | *織り日記* | Comments(0)

よこ絣の準備

絣のケースメントのよこ糸の準備です。

よこ絣用の道具を使います。

a0257080_19520888.jpg

そして、染め。

a0257080_19515570.jpg

ちょっと失敗してしまった(>_<)

ぼかし染めにするつもりだったのに、
すっかり忘れちゃってざぶっと染液に浸けちゃった。
黄色です。
あわててもう一度よこ糸を作って
染め直しました。

来週、織り始めます。



<今日のルルたん>

後頭部

a0257080_22575870.jpg

何考えてるのかな?
かわいいなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-22 23:01 | *織物教室* | Comments(0)
織物教室のグループ展まであと1ヶ月。
なんとか間に合わせようと、
詰めて教室に通っています。

染めの2回目。

a0257080_21402699.jpg

黄色に染めてます。

a0257080_23274964.jpg

白菜っぽくなりました。


今日はお天気に恵まれて、
早めに乾かせたので、
次の染めのくくりに入ります。

a0257080_21403860.jpg

次は、パープルです。

a0257080_21404330.jpg

ラディッシュみたいになりました。

経糸の染めはこれで終了。

これから、ようやく機に掛けられます。


スタジオ淑の他の皆さんの様子です。


<今日のルルたん>

ベッドの日だまりでルルたんが寝ていました。
干した羽毛布団を隣に置いて、
ルルたんの写真を撮ろうとしたところ、
たたんだ羽毛布団に…

a0257080_21395102.jpg

入ってく!

a0257080_21395580.jpg

入っちゃいました。

a0257080_21400074.jpg

やっぱり干したての布団は気持ちいいですかね~(~_~;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-10-15 23:32 | *織物教室* | Comments(0)
ケースメントの1回目の染めです。

先日くくった綿の糸。
a0257080_21284304.jpg

束ねて、

a0257080_21285171.jpg

お湯で煮ます。
(市販の糸は、精練されてるようでも
染まりにくいときがあるため)


そして、染めます。

a0257080_21285869.jpg

ここは、野菜畑?

さかさの大根のような…
ネギの束のような…

フィックス液に浸けて色止めします。

a0257080_21290888.jpg


ピンと伸ばして干します。
a0257080_21291323.jpg

明日は、2色目の染めです。

なぜだか指が痛いくて、
固くヒモをくくれません。
サランラップの威力に期待しています(^_^;)


<今日のルルたん>

母の家に行ってきました。
少し肌寒くなったせいか、
ヒザの上が大好きになったみたいです。

流し目~
a0257080_21480045.jpg

お手手をベロベロ。

a0257080_21480570.jpg

このあと、ネコベッドを出してあげたら、
ヒザに来なくなりました。
寒かっただけなのね…(ーー;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-10-14 21:59 | *織物教室* | Comments(0)
織物教室でシャドウ織りの続きです。
画像に変化はありません。

a0257080_20532545.jpg

今日で2枚目の120cmまで織れました。
来週は織り上がります(^-^)
うれしい~


織りの途中でちょっと染め場へ(^^ゞ

黒いTシャツが洗濯のしすぎで
白けてきてしまいました。
お気に入りほどよく着るから、
白くなっちゃいますよね。

シリアス染料で染めることにしました。
綿とリヨセルのTシャツ1枚ずつ、
綿レーヨンのカーデ、合計3枚。

大鍋でぐつぐつ煮込み、フィックスで色止め、を
2回繰り返しました。

しっかり染まりました~
a0257080_20531613.jpg
黒が深くなると新しくなったような気がするぅ(^-^)

他にも染めてみようかしら~~




<流し目ルルたん>

ベッドでごろ~んなルルたん。

a0257080_20550685.jpg

カメラで寄ると、
流し目~

a0257080_20550169.jpg

フラッシュをたくと瞳がグリーンになります。


そして、オヤツくれ!のポーズ…
やっぱ、それ?

a0257080_20551586.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2016-10-01 22:26 | *織物教室* | Comments(0)

レインボーコースター

めっきり暑さに弱くなってしまったわたし…
寒がりだけど夏には強かったはずなのに…
暑いのはもうダメ!(>_<)
な、お年頃です。

織物教室、クーラーの当たるところで
織らせてもらいました。

コースターの続きです。

部屋で糸を探していたら、
偶然見つけたこの糸。
a0257080_22470297.jpg

以前、余った染料を活用して
段染めに染めた結束糸です。
これを緯糸にすることに。

a0257080_22471663.jpg

レインボーカラーのコースター、
アヴリルの糸も足しています。

ちょっと急いで使う用事があるので、
今日も頑張ってたくさん織りました。
メルターももちろん使いましたよ(*^^)v

今日一日で13枚織れました。
集中して織ったので、
疲れた~~~

a0257080_22550146.jpg

アイロンをかけてから、
紙を抜きました。

a0257080_22552657.jpg

今は、水通し中です。
乾いたらカットして出来上がりですね。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

できるだけ可愛いルルたんを撮ろうと
必死にシャッターを押しているのに、
ペロペロしすぎで写真はブレまくりです。

a0257080_22561331.jpg

そして、撮れたのがコレ↓

a0257080_22563158.jpg

ぶちゃいく…(ー_ー)!

ホントはすっごく可愛いルルたんなのにぃ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



伊坂幸太郎『ガソリン生活』は、
とてもおもしろかったです。

車の気持ち

「車は踏切で列車の通過を一番前で見たい」
「列車に声を掛けられるのはとっても光栄なこと」
「通過するコンテナーの数を数えると
廃車の時期が延びるというジンクスがある」

なんてことが、話に出てくるので、
うちのチョコパッソにも
踏切の一番前を経験させてやろうと思ってるのですが、
そう思うとなかなか掛かりません。

母の病院に行く途中に踏切があるので、
ドキドキしながらゆっくり通ったりしてました。

なのに一度も一番前で掛かることがないままに、
母が転院してしまいました。

今度の病院の近くには路面電車があるので、
それで我慢してもらって挑戦です。

小説を読んで、
自分の車への愛着が増えたように思います(^^ゞ
たった1冊の本のおかげですね。

















by atelier-hinagiku | 2016-07-25 23:40 | *織物教室* | Comments(0)
昼夜織りのマフラーの縮絨をしました。

カシミヤ100%素材なので、
頑張って縮絨して柔らかさを引き出したいところです。

a0257080_23053029.jpg

キューっと押してるところです。

今日の椋本先生の格言、
「縮絨は、熱、泡、圧よ!」

熱いお湯で、モノゲンの泡が立って、
圧力を力いっぱいかけるということですね。

熱湯の湯気で、
髪の毛をちりちりにしながら頑張りました。
(天パーなのです…)


先日作ったフサなしのコースターを
綿素材でも試してみることにして、
結束糸を染めました。

a0257080_21362001.jpg

a0257080_21362555.jpg

織ってみて良さそうだったら、
また載せますね。

スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-12-22 00:04 | *織物教室* | Comments(2)