タグ:機織り ( 17 ) タグの人気記事

綜絖のウラオモテ

今日は、綜絖通し。
綜絖の数が多いみたいなので外しました。

a0257080_17150358.jpg

250本ずつ入ってたんですよね。
今回のは、幅がギリギリだし、
そんなに本数がいらないので
80本ずつ外しました。

綜絖を触っていて気づいたこと…
これって、裏返しだ…(◎_◎;)
それも全部ぅ…
(T_T)

金綜絖ってウラオモテがあって、
金のねじねじってしてるところが、
表はツルツル、裏はガサってしてるんですよね。
私の織り機の綜絖は、全部裏でした(ーー;)

織り機を買った当時は知らなかったのね~
これまで気づきもしないで使ってました。

で、直したかというと、
直しませんでした。

ま、いいかな、
長年使ってて支障はないし~(*´▽`*)

今度直しますm(__)m

a0257080_17152183.jpg

今日は、休憩もせず筬通しまで頑張りました。
90羽なので、眼精疲労になりそう(>_<)


ちょっと前に「織りおりのひと布で。」のkyokoさんが
Bluetoothのことを書いてらしたでしょ。
いやもうすごいな~とわたしも思っていたのですが、
うちにもBluetoothありました!

a0257080_17151050.jpg

以前、スマホを買ったときに貰ったスピーカーです。
これまで使えなくて、ジャマっけだったけど、
PCを買い換えたらBluetoothが使えるようになったので、
これでユーチューブで音楽を聴いています。
なかなか音がいいです。
落語も聴いてます(*^^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-08-16 21:23 | *織り日記* | Comments(2)

人気のあの本が復刻?

クリスマスにAmazonさんから贈り物が届きました。
(まあ、自分で買ったわけですが・・・)

『A Handweaver's pattern Book』

a0257080_20153663.jpg



織りをするひとに大人気の緑の本。
『Handweaver's pattern Book』の復刻版?
もしくは、ダイジェスト版みたいです。

a0257080_23304742.jpg
緑の本は、今高値なんですよね~

なので、この本の発売は嬉しいですね。

1ページずつ比べたわけではないですが、
中身はだいたい同じようです。
ただ、写真と組織図が小さくなっていますね。
やっぱりダイジェスト版かな?

お手頃価格なのでお薦めですよ012.gif

<今日のクロちゃん>

来年の干支のひつじのかぶり物を編みました。
ルルたんにかぶせる前に、
クロちゃんにモデルになってもらいました。
(かぶせてくれてるのは、クロちゃんを
可愛がっているぶちちゃんです)
a0257080_23535803.jpg
クロちゃんは、ルルたんの産みのお母さんです。
ちっちゃくて可愛いのに子沢山037.gif
今もノラでみんなに可愛がられてます。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2014-12-26 00:08 | *織り日記* | Comments(6)

西部伝統工芸展に行きました

昨夜は、暑くて寝苦しかったので、
夜中に扇風機を出しました。
もう夏なんですね~(-_-;)

今日は、福岡三越で開催されている
「西部伝統工芸展」を見てきました。
a0257080_00492615.jpg

今回は焼き物が多かったですね~
わたしは織りを重点的に(ジロジロと)見てきました。

「大分手織物語り」さんのNCC長崎文化放送賞受賞作
風通織木綿着物[風の回廊]も、もちろん拝見いたしました。
入選おめでとうございます。

作品はと~ってもよかったです。
画像を載せられないのが残念!(>_<)

暑い日だったのですが、
青のグラデーションと組織変化の立体感で、
作品の周りだけ涼しい風が吹いているような、
そんな気持ちにさせる素敵な作品でした。

よいものを見せていただきましたm(__)m
6月1日(日)までです。お近くの方はぜひご覧になってください。

<今日のルルたん>

ベランダの物置の上からお外を眺めるルルたん。
お尻が丸いね~
a0257080_01214118.jpg
な、何でもありません(~_~;)
a0257080_01214615.jpg
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-05-30 01:27 | *織り日記* | Comments(6)

昨年のを今ごろ仕上げ

今日の福岡は、めずらしく雪で真白になりました。
朝、カーテンのすき間から雪に覆われた景色を見ながら、
ドキドキ、ハラハラ、ワクワク012.gifって感じでしょうか(^_^;)
仕事が休みだったので、今日は家から一歩も出ませんで、幸せでした。

昨年、桜の頃に間に合わせようと、春ストールを急いで仕上げたことがありました、
これ→
a0257080_0115425.jpg


機には、2本分のストールの経糸を掛けてあったので、
続きを緯糸の色を変えて織りました。
ですが、フサの始末もしないままに、しまいこんでおりまして・・・(-_-;)
ようやく、先日仕上げました。

a0257080_084794.jpg

やっぱり、緯糸が変わるだけで違いがかなり出ますね。
巻いたらこんな感じです↓
a0257080_083926.jpg

今週の教室でこそっと縮絨していたのに、先生に見つかってしまい、
「今頃何を縮絨?」と聞かれ、「さ、昨年の春のストールを・・・008.gif」と答えたら、
「春が来る前に、準備がいいわね017.gif」と・・・
はい、すみません(汗) 今度からは、ちゃんとすぐに仕上げます。

まだ、縮絨もせずにしまいこんでるものがあるけど、隠したままにしとこう042.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-19 00:51 | *織り日記* | Comments(2)

袋織りストール(2007年頃?)

今日の九州は、台風の影響で強い風が吹いています。
にもかかわらず、これから私は出勤です(;_;)
連休で仕事が立て込み、何も手作りができないでいます(>_<)

続けてブログをアップしないのもさみしいので、過去の袋織りのストールをご紹介。
a0257080_945236.jpg

今度、教室でもまた織ることになった袋織りですが、
このストールは、5.6年前くらいに織った大ぶりな作品です(^-^)
表と裏の比率は、4対1です。
裏の見え方は、こちら↓
a0257080_9452871.jpg

二重になっている分、やはり暖かいです(^O^)

でもね、織るときは失敗が多くて、確か大変苦労したと・・・思うのですが・・・
最近忘れっぽいので、細々とは覚えていません(^_^;)

さて、では風に立ち向かって行ってまいります( *`ω´)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-17 09:57 | *過去作品* | Comments(0)

裂き布に糸を絡めてコースター

ようやく自宅の織り機に経糸を張りました。
a0257080_135469.jpg

経糸140本、引き揃えで60羽、平織り^^;
1000本近い経糸や、何十メートルの長さを掛けている方のことを思うと、お恥ずかしいかぎり・・・(~_~;)

緯糸は、紫の長羽織りを裂いたもの、以前裂いて撚りを掛けてあります。
そのまま使うと無地で地味なので、最近読んだ「get spun」に載っていた「spinning fabric」を真似します。
a0257080_1155025.jpg

色のカラフルな化繊の糸を、紡ぎ車で裂き布にグルグルと絡めていきます。

(ホントはまだ撚りを掛けていない裂き布に、撚りを掛けながら糸を絡めたら、
たくさんカラフル糸をグルグルできていいのですが・・・
残念ながらすでに撚りが掛っているので、硬くならない程度にグルグルしました)
a0257080_162712.jpg

こんな感じになりました(^・^)
コースター1枚分を、平織りで織ってみました。
a0257080_163151.jpg

ちょっと面白いかも(*^^)v
もう少しアレンジしていろいろ織ってみたいと思います。

ちなみに、紫の着物を洗っている時の水が、着物と同じ色の濃さの紫で、度肝を抜かれました042.gif
何度洗っても同じくらいの紫が出るので、それ以上洗うのをあきらめましたが、
今思うとあれで、他のものが染められるんじゃないかな?003.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-16 01:41 | *織り日記* | Comments(0)

織りって落とし穴がいっぱい・・・

今日は、織物教室に15分の遅刻、なんだか最近、私頑張ってる(*^。^*)
気分良く、先週の続きのスウェーディッシュマフラーを織り始めましたら、
なんだか変なとこがある・・・008.gif
ずっと糸をすくってると思っていたところが、実は005.gif 綜絖の間違い\(◎o◎)/!
今頃・・・試し織りも済んでいたのに・・・(-_-;)見つけられなかったなんて・・・(T_T)

糸綜絖を作り、間違った糸を通しなおして、仕切り直しです<(`^´)>
a0257080_21413934.jpg

織りって、間違ったままではどうにもならないですもんね(-_-)
絶対に間違いは、やり直さないと・・・(号泣)

エレクトーン奏者のように^^;8本の踏み木をあたふたと踏みつつ、
本日は70cmほど織りました。
a0257080_21433289.jpg


緯糸は経糸より濃いめの2本取りです。
来週は1本目を織り終わりたいなあ039.gif
a0257080_21414474.jpg


同じ教室のtouさんの綾織、シックです。
a0257080_21514672.jpg

touさんは編み物をされていた方。その時の毛糸を使って服地を制作中です。
先生に打ち込みをゆるくって、途中で言われたんですね?
綾の斜め線の角度が変ってますよ(^。^)

ジョセフィーヌさんのミニマフラーが織り上がりましたね。
a0257080_21515665.jpg

キャンパス織りです。色がとっても素敵(*^。^*)
キャンパス織りは、今度試してみたい織り方です。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-11 22:19 | *織物教室* | Comments(0)

スウェーディッシュマフラーの試し織り

今日は、頑張って30分の遅刻で教室に行きました<(`^´)>
緊張の試し織り(>_<)・・・綜絖と筬はとりあえず間違いがなくてホッとしました。
ただ、綜絖の上りが悪いので、もう一度タイアップの調整が必要で、
また織り機の下にもぐりこみです。

今回のスウェーディッシュは、山形の模様じゃなくて、ダイヤ柄。
a0257080_22324233.jpg

緯糸を1本から2本に変更したり、色を変えたりして調子をみます。
なんといっても大変だったのは、出来るだけきちんとしたダイヤ柄に見えるように、
脚の踏み方の順番を決めることでした。
柄の大きさを変えると綜絖が変わるので、脚の順番も変わってきます。
何度も行きつ戻りつしました(T_T)
ようやく脚が決まったところで、時間です(@_@;)
a0257080_22324710.jpg

一日でこれだけしか、織れませんでした。
(修正しているところは見ない振りでお願いします。すくっちゃうんです)
ようやく、来週から本番に取り掛かりですね006.gif

ジョセフィーヌさんの昼夜織り、柄がとってもきれいです。
a0257080_22325276.jpg

先生のアドバイスで、柄を変更したんですよね。
ホント立体的になってモダンですよん(*^。^*)

ohhoさんのハックレースマフラー、シックな色合いですね。
a0257080_2232565.jpg

スカスカに見えるけど、これくらい間を開けておくと、縮絨した時ちょうど良くなるんですよね045.gif
ohhoさん、何作目ですか?(`´)もう3作織ったんじゃ・・・

なんだか、私のマフラー進んでない・・・
グループ展まであと6カ月、ギリギリの予感が025.gifスピードアップで頑張ろう!

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-06-04 23:12 | *織物教室* | Comments(0)

部屋着スカート

先日、部屋着の古布スカートの写真をUPしましたが、
今、部屋ではいてる巻きスカートは、手織りです。
a0257080_19353459.jpg

綿のスラブ糸を黒に染めて、朱子織りで織りました。

カラフルな糸のストライプを、強調したくて朱子織りにしたのに、
出来上がってみたら、あまりのカラフルさに恥ずかしくなってしまいました(~_~;)
a0257080_19353995.jpg

↑これがホントは表でした008.gif
急きょ裏返しにして、仕立てました(^_^;)
完全に巻きなので、はきやすいのがいいです。
難点は、くつろぎすぎてだらしない格好をしたときに、脚がでちゃうことですね026.gif

夏の新しいスカートを作りたいです039.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-28 19:48 | *過去作品* | Comments(0)

今、教室でハックレース織りがブーム

今日も1時間の遅刻で、織物教室に行って参りました。
先週の続きで、スウェーディッシュレースの綜絖通しをして、筬通しをして、
本日の大イベント、タイアップ変更に取り掛かりました(>_<)
a0257080_19485287.jpg

使う織り機のタイアップが、ダブルフェイスになっていたので、
スウェーディッシュに変更しなくてはなりません。
織り方をダブルフェイスにしとけばよかった・・・と後悔(T_T)
変更するのに、3時間弱掛りました007.gif
今日は結び付けまでで終了です。
a0257080_19485875.jpg

試し織りまでたどり着きたかった・・・(-_-;)

昨日紡いだ糸は、蒸しましたよ。木管に巻いて、蒸し器で10分。
a0257080_2013226.jpg


最近、教室では、ハックレースが流行ってるみたい005.gif
a0257080_19484077.jpg

先生のハックレースマフラー。↑
いつもシックな先生にしては、珍しく可愛い色の037.gifマフラーです(アヴリルの糸かな?)

a0257080_19484484.jpg

キャサリンさんのハックレースマフラー。いろんな色がミックスされてきれいです。↑
12月のグループ展用にみんなミニマフラーを織っています。
これは、昼夜織りのミニマフラー↓
a0257080_19483367.jpg

足を踏み替えると、
a0257080_19483636.jpg

裏は、赤です。tomoたん作です。
私がタイアップを変えるために、織り機の下で這いつくばってる間に、
さくさくと1本目は織り終え、2本目を織り始めてましたね013.gif
私も早く織りた~い\(◎o◎)/!

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-05-22 20:24 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧