タグ:猫 ( 415 ) タグの人気記事

袋織りマフラー織り上がり

アトリエひなぎくの手織り教室の
様子をお伝えします。


パン作りがお得意のSaさんは、
リジット機で2枚目のストールを織っています。
お嬢さんへのプレゼント用ですって~

a0257080_22551905.jpg

お若い方なので、シンプルデザインです。
糸は、シルクカシミヤウール。
あと1回で織りあがるでしょうか(^-^)




Hさんの袋織りが織りあがりました。

a0257080_22552955.jpg

a0257080_22553759.jpg

袋織りで差し込みが出来るマフラーになりました。

あ、ちびルルたんが!

a0257080_21455059.jpg

首に巻いたらこんな感じです。

a0257080_22554919.jpg

ステキな色合いのマフラーが出来ました。
縮絨でループ糸部分がどんな風になるのか
また見せてくださいね。



<大きいルルたん>
a0257080_21553252.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-11-16 22:03 | *手織り教室 | Comments(2)

段染めレッスンレポート

朝のうちは雨でしたが、
お昼からはお天気も回復して
染め日和になりました。

今日は初めての段染めレッスンの日です。
3名さまお越しです。

まずは、必要な糸の分量を計算して、
早速染めのスタート。

a0257080_22391813.jpg

色とりどりの染料から
好きな色の染料で染めていきます。

a0257080_22392462.jpg
皆さん、とても集中して、
作業をしていただきました。
そして、楽しそうです。

10時に初めて、お昼ごはん前に、
無事染め終わりました。

お天気が良くなったので
外に干せました。

a0257080_22392986.jpg

この後、染料を定着させる処理をして出来上がりです。
ここまでで、まだ3時前でした。

記念撮影♪

a0257080_22394371.jpg


かせ繰りをお持ちでなければ、
教室で玉に巻いてお持ち帰りいただきます。
でも今回は3名様ともかせ繰りをお持ちということで、
残った時間で緯糸分も染めました。


a0257080_22404401.jpg

これで、すぐにでも織れますね!


皆さんの染めた糸を眺めてるのは、
ちびルルたん?

a0257080_22395930.jpg

今日いらしたMiさんにいただいてしまいました。
手作りですって(^-^)

箕輪先生のシーピーちゃんを
うらやましく思っていたわたし、
ウレシー!

a0257080_22402345.jpg

今日の皆さんの成果です。
夕方4時までに終了。
お疲れ様でした。
きれいな糸ができて、楽しい時間でしたね。
またお待ちしています。


段染めレッスン日は、ホームページに掲載しています。
気軽にお問い合わせください。

a0257080_22400448.jpg






いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-11-14 23:14 | *手織り教室 | Comments(0)

糸綜絖にてこずる&手作りスカート

今日は、スタジオ淑の日。
綜絖通しからです。

経糸は500本ちょっとなので
夕方までには終わると思っていたのですが、
全然間に合いませんでした(-_-;)

a0257080_22433971.jpg

糸綜絖って金綜絖と違って
動きが悪いのでいちいち時間がかかってしまいました。
また来週~



ちょっとした手作りスカート。

a0257080_22374728.jpg

スソに手織り布を縫い付けてみました。
今から18年くらい前に織った布、
段染めで吉野織りです。
フェルト化させてます。
たまには、いいかも(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-11-13 22:57 | *織り日記* | Comments(0)

新しいストール織ってます

タペストリーのサンプルが織りあがりましたので、
次にカシミヤのストールを織ってます。
今度は自由なデザインで織れるので、
とても楽しいです。

やはり、ファッション雑貨のデザインを
あれこれ想像しながら織るのは、
一番好きなことだな~と実感(*´▽`*)

a0257080_22340989.jpg


今回はクラックルの柄をプラス。

a0257080_22341533.jpg

ストール2枚分です。


手織り教室の方は、
段染めレッスンの日程を増やしています。
詳しくはホームページをご覧ください。
どうぞ、お気軽にご参加くださいね~


<今日のルルたん>

今夜の「ダーウィンが来た」は、
ネコちゃんでしたね。
うちのルルたんもガン見してました。

a0257080_22455567.jpg

でも、番組途中でオス猫のケンカの声が激しくなってきたら、
怖くなったのか隣の部屋に逃げてしまいました。

追いかけて行って、
抱っこしてなでなでして、
甘やかしております。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-11-12 22:54 | *織り日記* | Comments(0)

変化あじろマフラー織りあがり

アトリエひなぎく手織り教室の様子です。

Qさんの変化あじろ織りのマフラー、
60㎝幅のアヴリルの卓上織り機で織りました。

a0257080_22433837.jpg

カシミヤ100%でピンクとグレーです。
上品~
これからフサ撚りですね。

このあじろ織りのおかげで、
あじろ織りのことがよく判りました。
Thanksです。


Teさんの裂き織りは2枚目に入りました。

a0257080_22434696.jpg


ところどころに入れたカラフル布は、
元々はブラウスだったんですって~
華やかですね(^-^)



<今日のルルたん>

a0257080_22441306.jpg

おばあちゃんの座椅子で毛づくろいするルルたん。

座椅子カバーをかぶせたら、
爪をとがなくなりました。
ヨカッタ。

a0257080_22440951.jpg


おちりが大きいね(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-11-10 23:04 | *手織り教室 | Comments(0)

製造番号2


今週の月曜はスタジオ淑の日でした。
新しい織りに取り掛かりましたよ。

a0257080_22401629.jpg

いつも教室にあったのに、
これまで近づかなかった織り機…
東京手織り機 KH2-1100

大きいんですもん!
これからも使うことはないかと思っていたんですが、
とうとうこれで織る日が…
やってきました(;´Д`)

東京手織り機の織り機って、
製造番号が通しで付いてるんですが、
よく見たら「2」ですって!(゜o゜)


a0257080_22430014.jpg

ちょっとピンボケで読めませんが…
椋本先生ってば、早く買ったのね~~

これからわたしは、
この大きな織り機と格闘いたします。
というか、大木にセミがとまるような感じかもしれません(^^;)
頑張りますわ。


<爪とぎするルルたん>

a0257080_23054269.jpg
キャットタワーで爪とぎしています。

a0257080_23055257.jpg

せっかく巻いてあげた綿ロープが外れてるよ。
またくっつけとかないとね。

ルルたんのお利口なところは、
建具では爪をとがないところです。
これまで柱とかに傷をつけたことがないんですよ。
お利口さん!!

a0257080_23145161.jpg

おばあちゃんの座椅子だけは例外、
おばあちゃんゴメンね。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-11-08 23:20 | *織り日記* | Comments(4)

タペストリーのサンプル

今回の台風は、
福岡にはあまり影響はないみたいです。
関東地方は、大雨らしいですね。

神楽坂で作品展をされている椋本先生は大丈夫でしょうか。
会期は明日までですね。

a0257080_22201974.jpg


お近くの方、どうぞ覗いてみてくださいね~



さて、わたしの方の織りですが、
タペストリーのサンプルを織ってました。

a0257080_22454714.jpg

白で経糸をかけまして、

緯糸は、こんなカラフル糸です。

a0257080_22455300.jpg

a0257080_22462201.jpg
って感じで織り始めて、
試行錯誤(+_+)

どうにか織りあがったのですが、
まだまだデザインが定まっていません。

これからよーく考えて、
タペストリー(大物)の計画をしなくては!
なのです。


<今日のルルたん>


a0257080_23124654.jpg

チェストの上にフリースを敷いたら
気に入ってあんよをなめなめしているルルたんですが、
今朝はわたしの手に噛みつきました。
かなり痛かったです。
もう手は傷だらけです(>_<)

朝ご飯をもらうために、ヤツは、
寝ているわたしの胸の上に乗って
重みで起こそうという魂胆でした。
息苦しい…重い!
はねのけたらカブリとやられたんです。

a0257080_23132127.jpg

いつか、知らないふりして、
ベッドから落としてやるぅ。
今に見てろぉぉぉ(`´)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-10-29 23:28 | *織り日記* | Comments(2)

裁縫箱とてこさんBAG

台風の影響で、
福岡市も夕方から風が強くなりました。
ビニール傘だったので、恐る恐る広げたら、
一瞬でおちょこになりました( ゚Д゚)
生まれて初めてのおちょこでした。
TVのニュースでよく見かけますけどね~
捨てるにも捨てられず、
無理やりもとに戻してコソコソ隠しました(^^ゞ


とっても古い缶、
10代のころから持ってます。

a0257080_23203463.jpg

裁縫箱として使っています。

a0257080_23202865.jpg
中身も古いものばかり…
これでも今日は、ちょこっと整理したんです。


てこさん作のBAGの持ち手を
許可をいただきまして、
付け替えさせていただいたの。
短い持ち手を長くしてショルダーに。

わたしが持つと
地面につきそうになるので…ちび(^^;)

a0257080_23204102.jpg

可愛いでしょう♪
中身を入れた方がコロンとした形になって
さらに可愛いみたい(^-^)
ようやくジャンジャン使えます!


<今日のルルたん>

a0257080_23243928.jpg

無印のネコ草はどんどん伸びてます。
ルルたんもムシャムシャ中。
美味しい?

a0257080_23243382.jpg

あ、ごめんごめん、
ゆっくり食べてね~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



今日は選挙でしたね。
選挙特番は、池上さんのを観ています。
政治家の世界には、
「悪名は無名に勝る」という言葉があるらしいです。
近ごろの選挙を見ていると、
本当にそうだなあと感じます。
でも、それってなんだか嫌ですね。



by atelier-hinagiku | 2017-10-23 00:04 | *日々のこまごま | Comments(2)

筬密度で反省

先日織りあがったspot weaveの
フサ撚りもできたので、
今日は縮絨しました。

a0257080_22360986.jpg

幅が31㎝から27㎝に縮みました。
肌触りはよくなりましたが、
模様が縦長になってしまいました。

打ち込みはちょうどよいくらいなので、
筬が詰まりすぎだったと思います。
60㎝丸羽にしたので50羽くらいで
良かったんじゃないかと反省しています。

同じ織りをするのは、いつになるかな?(^^;)
ちゃんとノートにその旨を記入しておきましょう。
同じ織りを続けてすれば、
もっと勉強になると思うのですが…


アトリエひなぎくの教室に
いらしたHさんの袋織りです。

a0257080_22362451.jpg

ランダムに入れた赤系の経糸と
絣染めのループ糸がよくあっています。

差し込みマフラーになる予定です。


<札幌からまた素晴らしいものが!>

札幌の落葉松さんから
(今年は超お高いらしい)イクラが届きました。

落葉松さんとこのキリ番を
ゲットしたわけではないのですが、
昨年に引き続きいただいてしまいました。

(キリ番を狙ってブログを訪れていたけど、
わたしが寝ている間だったのね(-_-;))

a0257080_22220417.jpg

昨日届いてすぐの写真、
まだ凍ってます。

この後チルドで解凍して、
今日、炊き立てのご飯に乗せて食べました。
もちろん、美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m


<今日のルルたん>

a0257080_22221989.jpg

ベランダをウロウロしています。

無印のネコ草、5日目です。
いろんなところで評判の良い無印のネコ草。
どんなものかと買ってみました。

a0257080_23015665.jpg

最初見たときは、
こんなので本当に芽が出るのかと疑いましたが、
ちゃんと出ましたよ。
嬉しい~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-10-20 23:16 | *織り日記* | Comments(0)

組織図の勉強のあとは甘いものを&ルルたんクイズ

今日、アトリエひなぎくの教室に
新しい生徒さんが2名、
組織図のお勉強にいらっしゃいました。

近ごろはPCで作ったりするので、
手書きは久々でした。
昔のノートを見たら地道に書いてましたわね。

お二人とも飲み込みが早くて、
サクサクとマス目を埋めてくれました。

残った時間で
あじろ織りのサンプルも織れました。
有意義でしたね~(*´▽`*)
でも、頭を使うので疲れます。
甘いもの要りますね(^^;)

また、方眼紙も買っとかなきゃね~

アトリエひなぎくでは、
組織図の見方や書き方も
やってますよ~


<今日のルルたん>

これは、手でしょうか?
足でしょうか?

a0257080_22425397.jpg

a0257080_22425748.jpg

はい、足ですね(^^;)



↓この時の足もとっても可愛かったです。

a0257080_22431049.jpg

クニって曲がってる~

a0257080_22553306.jpg

あ~可愛い♡←親バカ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-10-10 23:00 | *手織り教室 | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧