タグ:絣 ( 12 ) タグの人気記事

スタジオ展の準備と絣ケースメント

明日から始まる「スタジオ展」の
準備をしてきました。
みなさん、様々な作品を織ってますね。
レイアウトするのが難しかったですわ~

a0257080_23044430.jpg

a0257080_23065442.jpg


別のコーナーには、
椋本先生の和装が展示してあります。

a0257080_23051676.jpg

他にも写真はありますが、
また明日~~(^。^)



ギャラリーのすみっこの方に、
たてよこ絣のケースメントを飾ってきました。

そういえば、これが初写真。
a0257080_22511010.jpg

「スタジオ展」は、明日からです。

11月15日(火)~20日(日)
11時~19時(最終日は17時)

ギャラリー トミナガ
〒810-0041
福岡市中央区大名2-10-1
シャンポール大名A-103
TEL 714-5109

地下鉄赤坂駅より徒歩3分
中央区役所向かい

ギャラリーの並びには「珈琲舎のだ」とか
「ウエストそば屋」とか日本酒専門店とかあります。
そば屋は大盛り無料だそうですよ(^v^)

お待ちしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-11-14 23:28 | *織物教室* | Comments(0)

よこ絣織ってみた、ケースメント

ケースメントのよこ糸を準備してあったのに、
織ってみたらちょっと気に入らないところがあったので、
またよこ糸を染めました。
お天気良かったのですぐに乾いてラッキー♪


白無地の緯糸で織ってる部分↓
a0257080_21125866.jpg



グリーンのよこ絣が入ったとこ↓

a0257080_21134148.jpg

苦労した割に
あまり大きな効果はないですね(^_^;)

ジョセフィーヌさんの
経絣だけでもよかったんじゃない?
という指摘に…同感…(ーー;)

いやいや、出来上がったら
この細かい努力が実を結ぶのよ~

それに、染めは嫌いじゃないので、
あまり苦にならないんですよ。
(綜絖通しなら怒っちゃうけどね(`´))


<今日のルルたん>

a0257080_21401756.jpg

テーブルの上でそんなカッコしてると
落ちちゃうぞ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-24 22:02 | *織物教室* | Comments(4)

よこ絣の準備

絣のケースメントのよこ糸の準備です。

よこ絣用の道具を使います。

a0257080_19520888.jpg

そして、染め。

a0257080_19515570.jpg

ちょっと失敗してしまった(>_<)

ぼかし染めにするつもりだったのに、
すっかり忘れちゃってざぶっと染液に浸けちゃった。
黄色です。
あわててもう一度よこ糸を作って
染め直しました。

来週、織り始めます。



<今日のルルたん>

後頭部

a0257080_22575870.jpg

何考えてるのかな?
かわいいなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-22 23:01 | *織物教室* | Comments(0)

絣のケースメント

あ~暑い…
10月も半ばになってこの暑さ。
半袖のTシャツ着てくればよかった~(>_<)

今日は、先日染めた経糸を機に巻き取ります。

a0257080_23241579.jpg


いつもだったら根元でキッチリ絣を合わせます↓が、

a0257080_23063563.jpg

今回は、上下をずらすことにしました。

a0257080_22540916.jpg

↑ずらしてない。

a0257080_22542055.jpg

↑ずらしてる。

分かります?(^_^;)

わざとぼかした感じにしてるんですよ~


a0257080_22543213.jpg

綜絖通しがここまでできました。

作品展に間に合わせるために、
明日も教室に行きます(^_^;)

早く織り上げなくては、焦る!(@_@;)


いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-10-17 23:24 | *織物教室* | Comments(0)

次はケースメント

今日は秋らしいさわやかなお天気で
自転車日和でした。

織物教室、久しぶりの火曜クラスです。

今日から新しい作品に取り掛かるんですよ。

ある程度家で準備してみました。

綿のノットヤーンでケースメントを計画。
経糸がどんな感じになるのか見てみたくて
アシュフォードのサンプルイットルームを出しました。

a0257080_19023628.jpg

コンパクトですごく使いやすいです。

緯糸を2種類で織ってみました。

a0257080_19024968.jpg

これを参考に筬を決めて、経糸を製経しましたよ。

今回は、絣にする予定なので、
このあとせっせとくくりました。

なんだかくたびれてしまって、
写真は撮り忘れました。

あ~、疲れた~(@_@;)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<寒くなっちゃったルルたん>


a0257080_19162571.jpg

涼しくなったせいか、
膝の上に乗ってくるようになりました。

赤ちゃんみたいなルルたん(^-^)
可愛いなぁぁ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-10-11 19:44 | *織物教室* | Comments(2)

絣マフラー(画像小さめ)

携帯で撮った画像しか残っていない絣の作品。
現物は友人に渡っています。

確か、10年くらい前に織ったもの。

a0257080_23514138.jpg

絵を描いたり、色を決めたりして、
マフラーをデザイン。

さて、実際に織りで表現するとなると
絣って大変なんですよね。
細かい手順を考えずに計画しているので、
あとで苦労することになります。

a0257080_23513645.jpg

↑この小さな柄ひとつでも
3回染めないとできません。
染めてはくくり直しが3回です。

そして、小さい柄は合わせるのが難しい(>_<)

今思えば、
よく無謀な挑戦をしていたと思います。

絣が好きだったんですよね~


<ネコの日のルルたん>

先日連休で実家にネコを連れて帰りました。
月に1回のペースで帰っています。

ネコはもう慣れて楽しそうです。
隠れてるつもり↓

a0257080_00243013.jpg


ただ、車だけは慣れないので、
目つきが悪くなります。

a0257080_23520714.jpg
車に乗ってる間中、ニャーニャー鳴いてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-02-26 00:24 | *過去作品* | Comments(2)

絣のマフラー

花粉症でつらい季節です。
スギとヒノキでダブルパンチです(T_T)

ガラケーのときの画像を整理していたら、
こんなものがでてきました。

10年くらい前の絣の綾織りマフラーです。
現物はお友達にあげてしまったので、
もう手元にはないのですが、
写真を見たらそのときの苦労を思い出しました(^_^;)

a0257080_22444962.jpg

今よりずっとシックな色合いですね。
このころは絣に凝ってました。

織りというよりは、染め中心の作品作りが多かったように思います。
1ヶ所の経糸をくくり直して3回染めています。

a0257080_22302481.jpg


また絣も織りたいですけど、
織りたいものがいっぱいで順番待ちですね~(*^。^*)

<今日のルルたん>

大好きな紙袋に入っています。
a0257080_23530010.jpg

ぶらぶらするのも重たいので、
ヒモを引きずって、部屋中をまわりました。
「お引きずり」という名前の遊びになってます。

a0257080_23530487.jpg
気に入ったらしく、気が付くと中でスタンバってます。

a0257080_23531542.jpg

引きずるのも、重たいので重労働です。
ツライです。

a0257080_23531872.jpg
期待のまなざしが重荷です(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-03-21 00:01 | *過去作品* | Comments(0)

段染めかすりマフラー

九州でも急に寒くなりました。
まだ真冬のコートは着てないけど、そろそろ準備をしておかなければ、と考える季節039.gif
合わせてマフラーやストールも品出し中です。

a0257080_19435634.jpg

10年ほど前に織ったピンクのマフラーは、その頃のお気に入りでよく巻いてました。
近頃は、使っていなかったので、ちょっと懐かしくなって写真をパチリ。
濃いローズ色から極うすいピンク色までの段染めは、ちょっと冒険(^^;)
(うすい色のところのかすりが見えなくて、柄合わせに苦戦したっけ・・・)
単純な平織りですが、かすりの色をピンクと白に染め分け。
パッと見ではわからないので、自分だけのこだわり感ですね037.gif
長さが190cmくらいと長めなので、とても暖かいです。

今年のお気に入りマフラーは何になるのかな?(^-^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-15 20:02 | *過去作品* | Comments(2)

たてよこ絣の麻暖簾

今、玄関にかけている麻の暖簾です。
天井から床までなので、長さが2mくらいあります。
玄関が狭くって、全体が写せません(^_^;)
a0257080_22445130.jpg

たてよこ絣で、これまで織った絣の中で一番の大作です。
織り方は平織りで、経糸も300本もない片羽なので簡単ですが、染めを工夫してます。
麻の単糸をまずブルーグレーに染めてから、絣に染めています。
絣の色が一色じゃないのが、アピールポイント(^O^)
でも、その分大変でした。
ちょこっとずつ染料に浸しながら、他のところが染まらないようにするのがひと苦労(>_<)
2本の手だけでは、全然足りません!
実際、首に糸を掛けて両手を使い、たまには口も使ったような・・・( ̄◇ ̄;)
足こそ出しませんでしたが・・・

a0257080_22303712.jpg

これを織る時に、初めてやったことがあります。
通常、絣を織る時には、模様がピッシリ揃うように努力しますが、
これでは、わざとギザギザになるように、少しずつずらしました。
(味わいというか、なんとなくゆるい感じにしたかったためです)
いつもは、合わせるのに必死なのに、わざと合わせないなんて不思議な気分でした。
こういう時に限って合ってたりして・・・( *`ω´)もったいないもったいない・・・

アバウトにしか柄を決めていなかったので、考えながら緯糸を入れていくのが楽しかったです。
お気に入りな暖簾ですが、麻なので冬になったら変えたほうがいいかな?(´・ω・`)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-08-31 01:05 | *過去作品* | Comments(4)

よこ絣の織り方

以前UPした緯絣クッションを織りたい、との嬉しいコメントを頂いたので
詳しくご説明致します(^_^;)
a0257080_2323820.jpg

このクッションの緯絣は、緯糸を9箇所くくって白抜きにして、ずらしながら柄を作っています。

経糸の幅より、緯糸は長めに計算します。(製経幅が30cmなら37cmとか)
緯絣用の「絣括り台」とかあると便利なんですが、
なければ2本の棒に緯糸をグルグルと巻きつけた後、くくって染まらないところを作ります。
a0257080_2315197.jpg

サランラップと結束糸を使ってくくっています。荷造りひもでもOKですよ。
ピーンと張ってからくくってください。
画像のは染めた後です。台から外しているのでへろへろしてます(~_~;)
これをた~くさん作ります。(この作業が忍耐042.gif
a0257080_2315499.jpg

画像のは、白く抜いたところが2箇所ですが、クッションはこれが9箇所ということです。
クッションのは、1cmと3cmを交互に抜いています。
a0257080_2315794.jpg

初めて緯絣をするのなら、まずこんな感じで練習するといいと思います。
柄を作りながら織るので、緯糸は端からはみ出しますが、気にしない023.gif
経糸は無地の平織り、緯糸で絵を描くような自由さが楽しいです(*^^)v

ラビットさん、ぜひ試してみてください。
クッションの全面柄は、最初からは荷が重いと思います(~_~;)
(仮織りしてから計算しているので、ずらし方を説明するのは難しいです~^^;)
ラビットさんらしい柄を作ってみてください!結果を楽しみにしています。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-07-06 23:51 | *過去作品* | Comments(2)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧