タグ:綾織り ( 36 ) タグの人気記事

千鳥格子マフラー完成、覚え書き

縮絨の終わったマフラーの
フサを切り離しました。
完成~

今回は、いろんな長さで織ってみました。

まず、1番長いマフラー
変わり結びもできます。

a0257080_19053266.jpg


ささっと着けやすいミニマフラー。

a0257080_19060651.jpg



そして、スヌード。

a0257080_19062618.jpg

ちょっと色がハデめなので
こういうちっちゃいのもいいかも。


<覚え書き>

カシミヤ100% 2/26 と2/28(茶)
どちらも2本引き揃え
筬 50cm片羽
整経 27cm×500cm 270本

織り上がり
1枚目 25cm×188cm
2枚目 25cm×154cm
3枚目 25cm×75cm

縮絨後
1枚目 22.5cm×180cm
2枚目 22.5cm×143cm
3枚目 22.5cm×68cm

注)千鳥格子は、片羽がミソ!


スタジオ淑の椋本先生の
作品展のお知らせです。

豊田市近郊の皆さん、
どうぞよかったらお訪ねくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-01-31 21:16 | *織り日記* | Comments(2)

千鳥格子織り上がりました

寒いですね~
母のところから自宅に戻りましたので、
織物教室に2日続けて行ってきましたよ。

千鳥格子のミニマフラーが
織り上がりました。

a0257080_23322903.jpg

これからフサの撚り撚りです。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら。


<先週のルルたん>

a0257080_23325205.jpg

母の家でなぜかこの椅子が
気に入っちゃったルルたん。
ずっとこれに寝てました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-25 23:52 | *織り日記* | Comments(2)

千鳥格子マフラー

昨日で市松マフラーが
織り上がりましたので、
今日から新作に掛かります。

途中で中断していた
千鳥格子の続きです。

a0257080_20280877.jpg

わたしにしては、めずらしい色合い。


a0257080_20282770.jpg

すごく久しぶりの千鳥格子、
新鮮です。


a0257080_21415317.jpg



スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

うちのちっちゃいコタツの中で
寝てるルルたん。

a0257080_20284959.jpg

ちゃんとクッションを枕にしてるのね~


a0257080_20285827.jpg

ん?フラッシュがまぶしい?


a0257080_20302025.jpg

あ、ベロが出てるよ。
カワイイ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-01-11 21:52 | *織り日記* | Comments(2)

綾織りBAG出来上がり

今日から急に寒くなりました。

昨日までは日中が暑いので
半袖の上に長袖を羽織るくらいでよかったんですよ。(マジです)

だって扇風機をしまったのだって今月半ば、
部屋もまだまだ夏仕様。

今夜はさすがに肌寒くって
ホットカーペットを出しましたよ。
コタツもカバーだけ掛けてみたら、
さっそくネコがウキウキ入りました。

う~ん、鍋が食べたくなってきたわ~


以前織った綿麻の綾織りで
BAGを作りました。

a0257080_23231040.jpg


ちょっと大きめのトートBAGです。

a0257080_23231796.jpg


今回頑張って、内側にファスナーを付けたり、
マグネットをつけたりいろいろしてみました。

a0257080_23232514.jpg


1個のBAGを作るのに丸一日掛かってしまいました(T_T)

1個1個違うデザインなので、
作り方に毎回悩みます。


でもでも、もうすぐグループ展、
作品の締め切りまでは1週間です。
頑張ります。


<今日のルルたん>

ソファでもみもみしているルルたん。
真剣です。

a0257080_22500167.jpg


時々、べろんちょなルルたん。

a0257080_22501628.jpg

舌がよく伸びますね(^v^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-10-31 22:52 | *手作り日記* | Comments(0)

思い通りのものができるとは限らない…

昨日は一日、
腰痛に苦しんでおりました。

一昨日、キッチンマットの玉結びを
同じ姿勢でしていためではないかと思います。

これまでパンプスで一日中立ち仕事だったので、
脚を痛めつけているような気がしていましたが、
そうじゃなかったです。
じっと座っているより、立ち仕事の方が
腰にはいいということが分かりました(-_-)

そして、残念な出来事…
a0257080_08084011.jpg
できあがったキッチンマットを
キッチンに敷いてみたところ…
まるでイメージじゃない…(・。・)
ということが判明しました。

他のものに転用しようかと思いましたが、
そうすると何時間もかけて
玉結びしたのが水の泡になる…(T_T)


そっと袋に入れて押し入れに封印。
いつか、何かに使いましょう。


気を取り直して、お出掛け~

姉が東京から帰って来たので食事です。
ホテルパックで帰ってくるので
ひと晩は福岡に泊らなくてはならなくて、
天神で夕食です。

a0257080_08204554.jpg

向こうに見えるは中州の夜景です。
これは実は、前回帰って来たときの食事の写真。

このあとすぐに熊本の地震があって、
載せる気分じゃなくなりまして(T_T)

でも、福岡は飲食がお手頃でいいですよ。
ホテルの女子会プラン、
飲み放題で3,800円ですよ~
お席もゆったりです(*´∇`*)

で、昨日は友人がライブで歌うというので、
姉と一緒に行ってきました。

a0257080_08073938.jpg

思ったよりお客さんが多くて(失礼)
座席もギューギューでした。
でも、その分一体感があって楽しめました。
姉も楽しんでました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

さあ、これから姉をホテルに迎えに行って、
母の家に行きます。

今日、母が退院することになったんです。
姉が帰ってくることを知ったら、
急いで退院したくなったらしく、
急きょ早めたらしいです(^_^;)

でも、そんな母の一言…
ひと晩福岡に宿泊することを知って、
「お母さんは二の次やね~」
(ー_ー)



<ルルたんの迷惑な寝相>

a0257080_08074596.jpg

半分以上は場所取ってますから!(`´)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-08-06 08:38 | *手作り日記* | Comments(2)

時間割り

仕事に行かなくなると
生活のリズムが崩れがちですよね。

ということで、夏休みの小学生のように
一日の時間割りを作ってみました。

まず、7時に起床して
(これは、わたしが決めるのではなくネコが決めてます)
仕事やご飯の時間などを時間単位で
エクセルで表にしてみました。

上手くいきますでしょうか?(^.^)

今日は、先日織り上がった糸整理のための
綾織りマットのフサ仕上げをしました。
地道に玉結びです。

a0257080_19462392.jpg

玉結びといえどけっこう時間がかかります。

おやつの時間も過ぎてから
ようやく水通しして干しました。

a0257080_22183255.jpg

左側がキッチンマット、右側は未定分。
大きめトートBAGにしようかと思案中です。

このあとちょっと疲れてベッドに横になったら、
ネコもすぐに来て添い寝。
そんなに慌ててこなくても(~_~;)ってくらいにすぐ来ます。
ネコが熱い肉球をぐいぐい押しあててくるので
余計に暑苦しくなりました。

このあとついうっかりホントにお昼寝しちゃいました。
ネコと一緒に。
時間割りではまだ仕事中だったのに…
一日目からアウトです(>_<)

さて、明日の仕事は何をしましょう(^_-)-☆



<ルルたんを動かすもの>

今のルルたんの一番大事なものはコレ↓

a0257080_19462969.jpg

「ペロッティの味わいかつお」

お気に入りのおやつです。
手で小さくしてあげるのですが、
いつも、指まで喰われちゃうんじゃないかと
心配です(^_^;)


a0257080_22380011.jpg

あくまでもこのポーズは、
このおやつをもらうためのものです。

アラエッサッサーと踊っているわけではありません(^_^;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-08-04 22:44 | *手作り日記* | Comments(4)

糸整理のマット織り上がり

糸整理のために織ったマット、
織り上がりました。

a0257080_22472083.jpg

44cm幅で500cm経糸をかけて、
420cm織れました。

a0257080_22463360.jpg

210cmのキッチンマットと
210cmのまだ何になるか未定の布。


太めの綿糸を打ち込んでるので、
経糸470gで織り上がりが900g
けっこうシッカリ重くなりました。

a0257080_22472680.jpg

さて、何を作ろうかしら~


教室での次の作品は、
必要に迫られてのコースター。
製経済みの経糸があったので、
仮筬までできました。

a0257080_22473481.jpg

経糸で大管はかなり使い切りましたけど、
小管はまだ残ってます。

a0257080_22473952.jpg

↑これと裂き糸で
コースターを織ります。

教室で織らなくても家で織れば、
とも思うのですが、
今はそんな時間がないのです(>_<)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<梅雨の晴れ間のルルたん>

ごろ~ん
a0257080_23135122.jpg

のび~

a0257080_23152503.jpg

ツイスト~

a0257080_23153464.jpg

飛んでるみたい?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2016-06-27 23:19 | *織物教室* | Comments(7)

糸整理の織り、もうすぐ終わり

雨が降りそうで降らなくて、
蒸し暑い一日でした。

近ごろ年齢のせいか
一気に暑がりになってしまったわたし…(^_^;)
汗を拭きつつ、ヒーヒー言いながら織りました。

糸整理の綾織りの続きです。

a0257080_22530694.jpg

小管に巻いてあった糸や
少ししか残っていない糸を緯糸にして
ランダムに織ってます。

a0257080_22523124.jpg

ダブルシャトルで薄いブラウンの糸と
色糸を合わせて織ってます。
ブラウンの糸が基調にあるので、
結構どんな糸を入れても馴染むみたいです。
ダブルシャトル便利です。

最後が見えてきたので、
来週は織り終わります(^_-)-☆


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<お昼寝中のルルたん>

チェストの下で寝るルルたん。

a0257080_22540688.jpg

無防備ですね~

a0257080_22533697.jpg

うらめしや~寝になってます(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-06-24 23:07 | *織物教室* | Comments(3)

糸整理のマット織り中

梅雨の晴れ間
あわてて洗濯してから織物教室へ~

糸の整理のキッチンマット、
220cm織りました。

a0257080_21561843.jpg

マットは織れたので、
あとはもうオマケです。
何を織ってもいいので、気が楽(*^^)v

いろんな糸で織ってみます。

a0257080_21562753.jpg


久しぶりの火曜日には、お楽しみがあります。
キャサリンさんのお弁当です。
今日のも美味しかった~

a0257080_22145332.jpg

ごちそうさまでした(^u^)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

テーブルの下
a0257080_22033256.jpg

下から覗かれてる。

a0257080_22021719.jpg

a0257080_22024751.jpg

こちらも目が離せないですよ。
ルルたんが可愛すぎて~~てへっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-06-14 23:43 | *織物教室* | Comments(4)

糸整理のマット、織り始め

梅雨に入りましたね。
蒸し暑い一日でした。

織物教室の日、先週の続きです。
糸をきれいに梳いて、結び付けし直しからです。

a0257080_20582768.jpg

ちゃんと目の細かいクシを持って行きました。
やはり、糸の太さに合わせたクシは威力を発揮します。
きれいに結び直し終わりました。


いつもは稲垣機料さんの
織り用のクシを使っているんですが、
今回のは中古で買った髪用のクシです。
いろんな種類のクシをセットで買いました。
a0257080_20584733.jpg

お安く買えてよかったのですが、
整髪料のような匂いがまだとれません(^_^;)
匂いが無くなるように使い込みたいと思います。


結び付けが終わって、さあ織り始め!
緯糸もすでに小管に巻いてあるし!(`´)


織り始めましたら、
緯糸の色が薄すぎるということで
変更になりました(T_T)

気を取り直して、織り始めました。
綾織りです。

a0257080_20583604.jpg

緯糸は濃いブラウンの綿糸です。
糸が太いのでマットシャトルで織ります。

この糸はもう、
今からずいぶん前に染めた糸みたいです。
なぜなら、かなりハッキリした染めムラがありました(^_^;)

きっと、15年以上前に染めたんじゃないかしら?
今はもっと上達して
そんな染めムラなんてありませんよ~
(と思いたい)

経糸に麻が入ってるので、
パリッとしたさわり心地のマットになりそうです。

今日は、1m織れました。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

ちょっと男前な表情のルルたん。

a0257080_21002260.jpg

女の子ですが…(^^ゞ




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-06-06 21:54 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧