タグ:織物教室 ( 270 ) タグの人気記事

スタジオ淑の日でした

今日は、スタジオ淑の日でした。

spot weaveは、
まだ1枚目も織りあがりません。

a0257080_22411016.jpg

意外に時間が掛かっております(-_-;)


織ってる合間に精錬もしました。
コーン巻きで購入したラムウールの精錬です。
かせ上げするのが大変でしたが、
ふわふわになりました。

a0257080_22323277.jpg

久しぶりに火曜クラスに行ったので、
キャサリンさんのお弁当も久しぶり♡

a0257080_22325562.jpg

美味しかったわ~
ご馳走様でしたm(__)m


スタジオ淑のほかの皆さんの様子もどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-09-19 22:57 | *織り日記* | Comments(0)

spot weave 織り始めました。

今日はスタジオ淑の日でした。
蒸し暑かったです。
もう、秋になったと喜んでいたのに、
また汗をかいちゃいましたね。

spot weaveの続きです。
筬通しして、タイアップを変えて、
ようやく織り始め。

a0257080_22364592.jpg

ギンガムチェックのようですが、
違うんですよ~

あ、綜絖の間違いが(゜o゜)
(見える人がいたらスゴイです)

やり直しましたよ。
a0257080_22315749.jpg

織りあがって縮絨してみないと
どんな風に縮むのかまだ分からないんですが、
立体的になりそうです。


スタジオ淑のほかの皆さんのようすです。



<今日のルルたん>

a0257080_22423864.jpg
ちょっとぉ、ブサ顔になってますよ。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


by atelier-hinagiku | 2017-09-11 22:46 | *織り日記* | Comments(2)

クラックル変化

今日は織物教室の日でした。

クラックル織りは順調に進んでいます。
少し、変化をつけてみました。

a0257080_22162709.jpg

小さい柄などを混ぜてみました。

a0257080_22163416.jpg

ブックカバーを作ろうかな~と
思っています。

もうすぐ織りあがります。


スタジオ淑のほかの皆さんの様子はこちらです。

雨の公園。
a0257080_22250253.jpg
雨でも散歩に行っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-06-27 22:34 | *織り日記* | Comments(2)

ハックレースストール

先週はお休みしていた、
織物教室に行ってきました。

今日は前回の続きで
ハックレースの綜絖通しからでした。

織り始めまでいきました。

a0257080_23424139.jpg

残念ですが、まだこの状態…
なんのことやら、ですね(^_^;)

まだ平織りの部分で
ハック織りが出てきてないです。
すみません、また今度~

白×白で織って、後染めにする予定です。


<ハーブティーとルルたん>

先日シャレたものを頂きました。
ゆみちゃん、ありがとう!

自分でブレンドするハーブティーです。

a0257080_23485485.jpg

すみません、黒いヤツが覆いかぶさってて。

a0257080_23485978.jpg

いろんなハーブティー

a0257080_23491668.jpg
いい香りがするんですが、
黒いヤツも好きなのか、
スリスリしています。

a0257080_23520245.jpg
何度、追いやってもかぶさってきます。
どうしてこんなに好きなんでしょう?




教室の他の皆さんのようすはこちら。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-13 23:54 | *織物教室* | Comments(0)

椋本淑作品展のお知らせ

わたしが通っている織物教室の
椋本淑先生の作品展のお知らせです。

愛知県豊田市のギャラリーで
今日からですよ。

a0257080_09054950.jpg

2017年2月4日(土)~12日(日)

4日初日は、先生も在廊されてます。



a0257080_09080276.jpg


〒471-0035
豊田市小坂町7丁目90-3
tel 0565-34-3731
くらしの器 サラ


お近くの方はぜひ、お訪ねくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-04 09:14 | *織物教室* | Comments(2)

染めは難しい…

先日織り上がった
千鳥格子マフラーの撚り撚りは、
アシュフォードの4本撚りを使いました。

a0257080_22464555.jpg

ユーチューブで観た使い方を
参考にして撚り撚りしていたら、
慣れたみたいで
使いやすくなってきました。

今日は、縮絨。

a0257080_22501268.jpg
縮絨も慣れてきたわ~
あとはフサを切って出来上がりです。

向こう側に見えているのは、
今日染めた糸です。

a0257080_22502794.jpg
微妙に違うブルーの糸を
3色染めたかったのですが、
ちょっと真ん中の糸が染まり過ぎてしまって、
さらにムラになってしまって…
明日、染め直しです。

薄い色って難しいです。
お湯たっぷりで手早く染めてるつもりなんですが、
色の調整がうまくいきませんでした(>_<)

また明日、頑張ります。


<甘えん坊ルルたん>

近ごろべったりなルルたん。
マフラーの撚り撚りをジャマして
膝の上に。

a0257080_22591489.jpg

寝てるの?

チラッ。

a0257080_22590820.jpg

タヌキ寝入りじゃん!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-01-30 23:07 | *織り日記* | Comments(2)

千鳥格子織り上がりました

寒いですね~
母のところから自宅に戻りましたので、
織物教室に2日続けて行ってきましたよ。

千鳥格子のミニマフラーが
織り上がりました。

a0257080_23322903.jpg

これからフサの撚り撚りです。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら。


<先週のルルたん>

a0257080_23325205.jpg

母の家でなぜかこの椅子が
気に入っちゃったルルたん。
ずっとこれに寝てました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-25 23:52 | *織り日記* | Comments(2)

千鳥格子マフラー

昨日で市松マフラーが
織り上がりましたので、
今日から新作に掛かります。

途中で中断していた
千鳥格子の続きです。

a0257080_20280877.jpg

わたしにしては、めずらしい色合い。


a0257080_20282770.jpg

すごく久しぶりの千鳥格子、
新鮮です。


a0257080_21415317.jpg



スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

うちのちっちゃいコタツの中で
寝てるルルたん。

a0257080_20284959.jpg

ちゃんとクッションを枕にしてるのね~


a0257080_20285827.jpg

ん?フラッシュがまぶしい?


a0257080_20302025.jpg

あ、ベロが出てるよ。
カワイイ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-01-11 21:52 | *織り日記* | Comments(2)

市松マフラー2枚目織り上がり

織物教室に続けて行っています。
来週はまた母のところに行く予定なので、
行けるときに行っとこうという感じです。


昼夜織りの市松マフラーの
2枚目が織り上がりました。

a0257080_20482216.jpg

経糸を段染めにしているので、
ちょっと色ムラがあるのですが、
tomoたんが横から
「わざとグラデーションにしてるみたいでいいよ~」
と言ってくれたので良しとします(^-^)


a0257080_20483129.jpg

フサの撚り撚りは、
母のところに行ったときの
仕事用にとっておきます。


自宅で織っているカラフル糸の
緯糸が足らなさそうなので、
1かせ染めました。

a0257080_20485376.jpg

今織ってる糸を持って行って
見ながら染めたのですが、
同じ色に染めるのは難しいですね。
データが残っていなかったので、
迷いながら3種類の染料を
ちょびっとずつ混ぜて染めました。


また明日も教室に行きま~す(^v^)


ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-10 21:18 | *織り日記* | Comments(2)

オーダー品織り終わったわ、ホッ。

何としてでも今日までに織り上げないと…
と、切羽詰まっていたマフラー、
無事織り終わりました(^-^)

明後日は、母の家に行かなくてはならないので、
時間が限られていたのです。


切羽詰まって集中して織ったせいか、
織り終わってから、
フサを撚り撚りする時間までありました。

a0257080_20300110.jpg

なんとそのあと、
縮絨までできました(*^^)v

もう乾かすだけだわ~

2枚目は来年織ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-12-21 23:37 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧