タグ:袋織り ( 12 ) タグの人気記事

2万アクセスありがとうございます

今年も残すところわずかとなりました。
うかうかしてる間に、アクセスが2万を超えておりまして、大変嬉しいです012.gif
今年から始めたブログですが、なんとか続いています。
来年も続けられるように、物作りに励みたいと思います(´∀`)

何か作って写真をアップしたかったのですが、何もできておらず・・・(^_^;)
今年一番の難物の写真を載せておきます。
(てこさん、遅くなりましたが・・)
a0257080_1193610.jpg

羊毛入りの8枚袋織りマフラー

縮絨をしたら、羊毛がぴったりと表裏の織地に張り付いたようになりました005.gif
表面からは、うっすらと毛が見えています。
ずれないので安心だけど、ふくらみが足らないみたいです。
ほわほわにしたいなら、ポリエステル綿の方がいいかも?039.gif

羊毛が入ってない方は売れちゃったので、これが↓自分用になりました。
a0257080_1193035.jpg


お正月は仕事ですので007.gif、それを乗り切ったら、また新しい作品を作ります。
ダンボール織りなどの簡単な織りも、紹介していきますよ!
また来年もよろしくお願いします040.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-12-30 01:38 | *織り日記* | Comments(2)

縮絨、精錬・・・お湯ばっかり

今日は午前中用事があり、織物教室は午後から参加しました。
先日織り上がったミニマフラーのフサのよりよりと修正が終わったので、
今日は、縮絨です。ドキドキ(>_<)

熱湯に浸けてモノゲンでシャクシャク、脱水して洗って脱水、
まず1回目の縮絨をして、先生に見てもらいます。

先生曰く、「袋織りは、もっと力を入れて押して縮ませて!」だそうです。
2回目の縮絨、同じことを力を入れて、アチチ008.gif

出来ました。
a0257080_19523612.jpg

羊毛を入れてない方のマフラーです。

わかりますか?
黒の梳毛の方が浮いてシワになっています。
紡毛の色糸を縮ませているのです。
a0257080_19524778.jpg

このようになった方が、袋織りらしいということですね、きっと045.gif

羊毛入りも、ビックリ005.gifなことがありました。
本物は、ぜひ「ギャラリーおいし」に見にいらしてくださいね。

今日のもうひとつの作業、精錬。
お安いウールの糸を15かせも買いまして、その精錬です。
(毛糸のピエロさんありがとう。お得でした。)
a0257080_1953646.jpg

精錬済みって書いてあるのですが、もう一度自分ですると、糸が柔らかくなるような気がします。
特に今回は、染めないで白のまま使うつもりです。

テキスタイルスタジオ淑の、他の皆さんの様子はこちらです。




午前中何をしていたかというと、
福岡県立美術館で「ベルサイユのばら展」に、Mたんと行っておりました\(//∇//)\
a0257080_201916100.jpg

マリーアントワネットに、顔は入れてませんよ012.gif(Mたんは入れてたけど037.gif)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-27 20:30 | *織物教室* | Comments(4)

袋織りマフラー織り終わり&グループ展のお知らせ

今週火曜日で、袋織りマフラーが織り終わりました。
来月のグループ展にギリギリ間に合いそうです038.gif

織り上がったとこ。
a0257080_1054196.jpg

これから、修正とフサのよりよりと縮絨をします。

来月の「テキスタイルスタジオ淑」グループ展のハガキができました。
a0257080_11114067.jpg

今回は、先生の個展と同時開催です。
いつもは別々なので、一緒に展示されるのは、
技量的にちょこっと微妙ですね(^_^;)

福岡近郊の皆様、遊びにいらしてくださいね。
天神、新天町なので交通は便利ですよ。
会期は、2012年12月11日~16日です。
a0257080_11114474.jpg

お待ちしてます。
スタジオ淑の他の皆さんの火曜日の様子は、こちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-23 11:38 | *織物教室* | Comments(0)

袋織りマフラー2本目ふかふか羊毛入り

織物教室の日でした。
袋織りマフラーの2本目です。

まずは、経糸の、段染めの色合わせをするところから(>_<)
いつも経糸がずれていくので、マチ針などで合わせておく必要があります。
今回も斜めにズレたので、製経のときの糸の張りが一定ではないのが原因(。-_-。)
分かってはいるけど、まだまだですね。

さて、ひとブロック織りまして、袋の部分に同じ色の羊毛を入れました。
羊毛は、写真の分でたった1,2g (最初はモリモリ入れすぎで先生に注意されました。テヘッ)
結構奥まで手が入るので005.gifギューっと入れられます。
ピンク部分は、もう入ってます。
a0257080_203164.jpg

でも、別にいっぺんに入れなくても?と思い、2ブロック目からは、3分割して羊毛を入れました(^_^;)
a0257080_20311483.jpg

入れてるところ激写!
a0257080_20312351.jpg

出来上がったらどんな感じなのかな?
綿入れ半纏みたいなマフラーかしら003.gif

テキスタイルスタジオ淑の皆さんの様子はこちらをクリック

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-05 20:43 | *織物教室* | Comments(0)

袋織りマフラー1本目終了

今日は、織物教室の日でした。
袋織りのマフラーの続きです。
足も手も、かなり慣れてきました。
そしたら、ちょっと飽きてきて、糸を遊びたくなってしまいました(^_^;)
緑のところに、アヴリルの糸をほんの少しだけ足してみたり(^O^)
a0257080_2271783.jpg

ブルーのとこは、色のちょうどいいのがなかったので、
先生のをちょこっと頂いて、ブルーのループ糸を入れました。
紡毛の色糸に比べて、ループ糸は縮絨で縮みやすいらしいので、
気をつけてゆる~く織りました。
a0257080_2271329.jpg

1本目織り上がりました!(*≧∀≦*)
来週からは2本目、11月中に出来上がりそう(´∀`)
12月のグループ展に間に合うわん!

スタジオ淑の他の皆さんの様子は、こちらをクリックでどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-10-29 22:48 | *織物教室* | Comments(0)

袋織りマフラー、4ブロックが限度

袋織りマフラー、朝10時から夕方6時までみっちりと織りました。
a0257080_22263549.jpg

おっきな四角を7個、8個織って、1本のマフラーになります。

前回織ったスウェーディッシュレースより、脚の順番は簡単です。
覚えられるので、図を見なくても大丈夫(^-^)
面倒なのは、緯糸を変えるときの端の始末です。
引っ掛けながら織らないと、表裏が離れちゃうう(*´ω`*)

a0257080_22264348.jpg

今日、頑張ってブロック4つ織りました。
あと3つ・・・2本目7つ、3+7で10ブロック・・・
あと4つと2本目8つで、計12ブロックです。(てこさんありがとう)
11月中に織り上げなきゃ(>_<)

「テキスタイルスタジオ淑」の他の皆さんの様子はこちらでどうぞ。

いつも遅刻な私が、10時に教室に行けたのは、
水回りのリフォームの業者さんが朝早く来て、家を出ていかなくちゃだったから・・・(;´Д`A
教室は夕方5時までなのに、ひとり居残りで6時まで織っていたのは、
業者さんからまだ帰ってこないでと言われたから・・・(;´Д`A
お陰様でたくさん織れましたm(_ _)m


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-10-22 23:22 | *織物教室* | Comments(5)

袋織りマフラー織り始め

織物教室で、袋織りマフラーの続きです。
段染め部分の結びつけからです。
ずれないように糸を結びつけてから、結束糸で織って、
もう一度、段染めが合っているか微調整します。
a0257080_21125842.jpg

定規をあてて、ずれているところを直していきます。
活躍するのが、マチ針045.gif
a0257080_211253100.jpg

マチ針で1本ずつ糸を引っ張ったり、緩めたりするんですよ~

3時頃、ようやく織り始めることができました。
a0257080_2113476.jpg

ちゃんと袋になってますよ(^-^)
いつもの袋織りは、チェックのようにブロックがいくつか並んでますが、
今回のは、一個のブロックがドドーンと(^_^;)
デザインを見せた時、先生も言葉を失ってたもんな~(´д`)
はい、ど~ん!
a0257080_21135339.jpg

今日は、緯糸を染めたりもしたので、織り分はこんだけです。
来週は、ひたすら織りますよ006.gif

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちら←クリックで飛びます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-10-15 21:36 | *織物教室* | Comments(2)

組織図って

織物教室でした。
今日は、先週機に掛けた袋織りの、綜絖通しからです。
おっと、その前に組織図を描かねば・・・(´Д` )

以前袋織りを織ったときのノートで、ここまでなんとかこぎつけましたが、
今回とは、表と裏の比率が違うので、綜絖通しが変わります。

しぶしぶ描きました。
糸の本数の計算も今更ながらにしました(^_^;)
アバウトな計算で製経していました(バレませんように・・・汗)
a0257080_22153668.jpg


組織図があれば、何年経ってもまた同じように織れるので、重要です。
アップにしました↓
a0257080_21543099.jpg

これさえあれば、憧れのマリン・セランデルも織れちゃいます(*゚∀゚*)ホント!

タイアップも、図の通りにすればいいだけなのですが、
織り機のろくろ式と天秤式で、手間が変わります。
いつもは、ろくろ式の織り機なので、タイアップ替えは楽ですが、
天秤式は、変えるところが多くて、骨です(;´д`)
a0257080_21551390.jpg


天秤式は、北欧の織り機に多いらしいです。
北欧の人って大柄な方が多いのに、タイアップ替えは大丈夫なのかしら039.gif
先生曰く、「北欧のは、織り機自体がもっと大きい」のだそうです(゚o゚;;

綜絖通しが終わって、筬通しも終わって、(糸が余ってる・・・汗)
a0257080_215533.jpg

結びつけ、ここまででタイムアップ
a0257080_21545853.jpg

中途半端で終わってしまった・・・(>_<)
また、来週頑張りま~す。

「スタジオ淑」の他の皆さんの様子はこちらをご覧ください

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-10-09 22:43 | *織物教室* | Comments(0)

タイアップ変え終わりました

織物教室で袋織りの続きです。

先週、裏側になる黒糸を巻き取ったので、今週は、上側の段染め糸を巻きとります。
あぜ返しをして、段染めの糸をずれないように、きちんとくくってから巻きとります。
a0257080_9421740.jpg


巻き取っているところ
糸がずれないように、かなり用心しながらやってます。
いつも、上手くいったと思っても、織る時になるとズレてきてしまうので、
慎重にならざるを得ません。
a0257080_9222995.jpg


巻き終えたら、タイアップ替えですね(^_^;)
スウェーデッシュから袋織りへ
足元のここのヒモの順番を変えていきます。
a0257080_9221964.jpg

前回は3時間くらいかかったけど、今回は2時間くらいでできました(^O^)
慣れるものですね(*´∀`)

来週は、綜絖通しです。

「スタジオ淑」の他の方の様子はこちらでどうぞ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-10-03 09:45 | *織物教室* | Comments(0)

袋織りのタイアップ替えはまだですよ

油断している時に災難はやってきますね。
マンションの下の階に水漏れ発生!原因はウチらしい(;゚Д゚)!
どこから漏れているかわからないので、床を剥ぎながら配管を調べることに・・・
朝から作業の人が廊下やキッチンをバリバリ剥がしていく( ̄◇ ̄;)

「あのう、お稽古事があるので出ていいですか?」
「どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい。こっちはご心配なく。」
まあ、盗られるものもないので。
織り機は盗られたら嫌だけど、大きすぎて持っていけそうにないし、
金筬の値打ちは分からないだろうし(^_^;)

作業を見守る方が気が気じゃないので、織物教室に行ってきました。
先週の続き、袋織りの機かけです。
a0257080_22431037.jpg


まず、袋織りの裏になるチャコールグレーの糸を製経して、
先週染めた糸と一緒に荒筬通し。

今回使う機は、ダブルビームなので別々に巻きとります。
グレーを先に巻き取って、段染めを巻とり始めたところ
a0257080_22431543.jpg

段染めは、ズレないように糸をきちんと、合わせて結びます。
絣の時と同じ要領ですね。
今日は、ここまでしかできませんでした(^_^;)
タイアップ替えは、まだ来週ですね023.gif

房のヨリヨリが終わったスウェーディッシュの縮絨もしました。
熱湯に付けて、お湯を捨てて、モノゲンをふりかけてシャクシャク、あちぃー(>_<)
すぐ脱水、すすいで脱水です。
a0257080_23502767.jpg

出来上がったのに、間違いをここで発見( ̄▽ ̄)隠してます。
ちゃんと直します、トホホ・・

「テキスタイルスタジオ淑」の本日の様子はこちらです。


恐る恐るうちに帰ったら、床は塞いでありました。(ツギハギだけど)
ただ、原因が判明しなかったので、今度は洗面所を剥がします、とのこと( ̄▽ ̄;)
ついでに、リフォームしてくれないかな?←無理!
暮らしていくって大変、っていうことを思い知った日でした(。-_-。)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-09-25 23:52 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧