猫ストラップ完成

カード織りで黒猫を
1mほど織りました。

猫ストラップ完成_a0257080_22052082.jpg

切ってストラップに。

黒い毛皮の上で撮影。

猫ストラップ完成_a0257080_22063618.jpg

こんな感じにできました。


<今日のルルたん>

猫ストラップ完成_a0257080_22085989.jpg

「かいぬしが ルルたんを
つかいすぎてる」

かつおで勘弁してくだされ。





いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

# by atelier-hinagiku | 2026-06-06 22:12 | *織り日記* | Comments(3)

素敵な作品を見せていただく

先週末は岩田屋で
「西部伝統工芸展」

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21244948.jpg

沖縄の方の花織の着物
繊細な染めが素晴らしかったです。

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21244134.jpg


ITOBAでもご一緒している
中村さんの甘木絞りの着物
白地が斬新です。


いつもセンスの良い作品を作ってらっしゃる
Akoyaさんの作品展へ

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21242247.jpg


絵を描いたり縫製したり
アクセサリーや雑貨を作ったり、
幅広い活動をされています。

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21380457.jpg

蓮の絵がお上手

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21243175.jpg

いろんな小物、どれも素敵

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21243612.jpg

人様の作品を拝見すると
おうちに帰ってわたしも制作しなければ!
と、力をもらえますね。
(気持ち気持ち!)


<今日のルルたん>

Akoyaさんのチョーカーで遊んでいて
首にかかってしまったルルたん。

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21263775.jpg

気にならないのか、
そのまま寝てしまいました。

素敵な作品を見せていただく_a0257080_21263275.jpg

「ネックレス なれています」





いつもご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



# by atelier-hinagiku | 2026-06-05 21:49 | *日々のこまごま | Comments(0)

カード織りで黒ネコ

以前カード織りで黒ネコを織って
ストラップを作りました。

カード織りで黒ネコ_a0257080_22260670.jpg


それをまた作ってほしいとの
オーダーをいただき織っています。

カード織りで黒ネコ_a0257080_22142861.jpg

前回のは糸を通す向きが逆だったので
今回はレシピ通りです。

なんだか、あごの下に
ベロが出ているようなデザインです(;´∀`)


カード織りで黒ネコ_a0257080_22143208.jpg


ビーターでの打ち込みの強さで
顔の大きさが変わるため
気をつけなくては!


カード織りで黒ネコ_a0257080_22144227.jpg


IMAX3Dで
「マンダロリアンアンドグローグー」

とっても楽しゅうございました。
(^o^)

マンドーがすぐ目の前で
激しくアクションしてくださいました。

グローグーの可愛らしさも
1.5倍(^-^)

ポスターもらいました。

カード織りで黒ネコ_a0257080_22143714.jpg

<今日のルルたん>

カード織りで黒ネコ_a0257080_22151662.jpg
「かいぬしが おでかけばっかり している」

「ポスターやぶってやる!」



いつもご覧いただきありがとうございます。





# by atelier-hinagiku | 2026-06-03 22:49 | *織り日記* | Comments(0)

原毛の染色

先日洗った原毛を染めていきます。

鍋に37度~40度くらいの
(ぬるめのお風呂のお湯くらいかな)
お湯を入れます。

わたしは染料を2色以上使うときは
先に酢酸を入れます。

そのあと原毛を浸します。

原毛の染色_a0257080_22401713.jpg

火をつけます。
弱めの中火かな。

よく溶いた染料を少しずつ投入。
2色でも何色でもOK。
今回はサイアニングリーンとブルー。

原毛の染色_a0257080_22402423.jpg

糸と違ってムラになって構わないので
できるだけ原毛は触らない。
触るとフェルト化しちゃいますからね。

温度を少しずつ上げていって
80度を超えたら火を消します。
そのままゆっくり温度が
下がるのを待ちます。

最初と同じ37度くらいになったら
同じくらいのお湯で軽くすすぎます。
ここでもフェルト化しないように注意。

すくってザルにあげて干します。

原毛の染色_a0257080_22403160.jpg

ほぐしました。

原毛の染色_a0257080_22403541.jpg

このあとカードを掛けます。

覚え書きでした(^^;)


<今日のルルたん>


サラブレッドみたいなルルたんだね~

原毛の染色_a0257080_22520913.jpg

「かいぬしのメは、ふしあなじゃ」






いつもご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






# by atelier-hinagiku | 2026-05-27 22:56 | *織り日記* | Comments(2)

半端糸を使うシリーズ

今年の目標は、
「半端糸を使う」でした。
ようやく始動(;´∀`)

半端糸を使うシリーズ_a0257080_20562682.jpg

以前二重織りのマフラーのために染めた
ブルーと段染め糸。

薄手のマフラーを織り始めました。

半端糸を使うシリーズ_a0257080_20553620.jpg

これで使い切りたいと思います。


公開日に観に行った映画

半端糸を使うシリーズ_a0257080_20565558.jpg

ドラマの方に出てきたキャラクターが
ほとんど出てこず
それが残念(´Д`)

半端糸を使うシリーズ_a0257080_20570106.jpg

マンダロリアンファンというより
スターウォーズファンに向けて作られた感じかな。

今度、4DX3Dで観てみましょう。
その方が楽しめそう。


<今日のルルたん>


「コイツか…」

半端糸を使うシリーズ_a0257080_20564311.jpg

「ルルたんもじつは…

フォースがある…」


(@ ̄□ ̄@;)!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



# by atelier-hinagiku | 2026-05-24 22:44 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ