新しい裂き織りを始めたよん

新しい裂き織りを始めたよん_a0257080_0415781.jpg

BAG用のピンクの裂き織りが先週で織り終わったので、
次の準備に入りました。

またもや、裂き織り012.gif

モスリンの長襦袢を裂いたものがあったので、
それでティーマットか何かを織ろうかと・・・

玉に巻いてるだけで花柄のモスリンは可愛い!!!


まずは、経糸の準備

細番手の綿糸を引きそろえで3m製経しました。

新しい裂き織りを始めたよん_a0257080_22284510.jpg

糸の本数を間違えないように
数えるのが一苦労・・・
メモってるはずなのに
わかんなくなっちゃうよね。







新しい裂き織りを始めたよん_a0257080_22421776.jpg

次は、荒筬通しした経糸を機にかけます。
経糸をもつれさせないように、
均一な張りになるように巻いて行きます。
















新しい裂き織りを始めたよん_a0257080_2230103.jpg

ギュッギュッって巻くから、割に力仕事です。ふー(汗)



もうここまでで今日は終了~042.gif

織り始めるまで、まだまだ。

つづく・・・
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-02-09 01:18 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ