やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)

今週は頑張って2回教室に行き、まじめに織ったおかげで織り終わりました(*^。^*)

27cm幅×30cm長さ位の敷物?が、計6枚できました。あとは切って端を縫うだけ006.gif

やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)_a0257080_222178.jpg



午前中で織り終えたので、午後からは次回作の準備です(^_^;)

春のストールが欲しいので、パステルカラーで薄手で、でも最近買ったばかりのループ糸も使いたいし・・・

結局、空き羽を入れた平織りで、ループ糸とシルクウールをミックスすることにしました。

ループ糸は白のまま使うので、早速、シルクウールを染めます。

やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)_a0257080_22134353.jpg

糸の重さを測って、
染料の分量を決めます。
今回はパステルなので
染料は、0.01gとかです(^.^)
専用のスケールで測って使います。








やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)_a0257080_22133177.jpg

鍋で糸を繰りながら煮ます。
ムラにならないように
始終、手を動かします。









やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)_a0257080_22135759.jpg

3色染めました。

あっちこっちコマネズミのように
せわしなく動いて、同時に3色染めます。

私は染めるのが大好き!016.gif



やっと、織り終わりました。そして次へ(^・^)_a0257080_22143650.jpg

はい、出来上がり。
ピンクの濃淡と若草色。
雛祭りの菱餅の色みたいになりました037.gif





次回は、整経して機に掛けます。

早くしないと、もう春がきちゃうよん(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-02-25 22:59 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ