愛用♪小花柄カスリ巾着~今と昔

まだカスリをし始めた頃に作った小花柄の巾着です。
愛用♪小花柄カスリ巾着~今と昔_a0257080_2356297.jpg

裏です
愛用♪小花柄カスリ巾着~今と昔_a0257080_0323067.jpg


小さい柄を合わせる難しさを解ってなかったです・・・(T_T)

両面に3個づつの小花を配置して、裏と表の色が変わるように段染めにしました。
しか~し、まず、花の配置が悪くてよく見えない(>_<)
機に糸を掛けた時までは、おりこうさんに揃っていた糸が、織り始めたらなぜか暴れ出し、
花びらが散り散りに・・・それも目立つところの花が\(◎o◎)/!
花芯につづれ織りを入れて、なんとかお花に見える程度・・・(-_-;)
愛用♪小花柄カスリ巾着~今と昔_a0257080_062896.jpg

経糸を合わせようと、ちまちまと針で糸をずらし続けたのに、
水通しをしたら元に戻ってしまった(ーー;)ことが苦い思い出です。

リベンジ!一昨年もう一度作りました(^.^)
花を大きくしてずれにくくしてあります。
配置もちゃんと真ん中へ~
愛用♪小花柄カスリ巾着~今と昔_a0257080_0301743.jpg

裏です(ギリギリの配置かな?)
花芯のつづれ織は色を変えています。
愛用♪小花柄カスリ巾着~今と昔_a0257080_0302180.jpg


カスリは大変だけど、苦労するだけに愛着の小物になりますね006.gif
苦い思い出もひっくるめて、どちらの巾着も愛用してます!

よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-03-25 00:58 | *過去作品* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ