ダンボール織りでキーケース作ります(前篇)

着物の胴裏を裂いた布を使って、キーケースを作りたいと思います。
材料はこちら↓
ダンボール織りでキーケース作ります(前篇)_a0257080_1192978.jpg

上から
裂いた布(軽く撚りを掛けてます)
経糸用のピンクの綿糸
同じく経糸用の赤の綿糸
裂き布の間に入れるよこ糸ピンクのスラブ糸と、アヴリルのキラキラ糸

ダンボール織りでキーケース作ります(前篇)_a0257080_1192226.jpg

まず、ピンクの糸を1cm間隔で、ジグザグに掛けていきます。

ダンボール織りでキーケース作ります(前篇)_a0257080_1192514.jpg

次に間を埋めるように赤の糸を、ジグザグに掛けていきます。
糸の色を交互に掛けておくと、織るときに便利なんですよ~(^・^)

ダンボール織りでキーケース作ります(前篇)_a0257080_1193372.jpg

裂き布は定規を立てて間を通します。
ピンクのスラブ糸とアヴリルの糸は、2本一緒に使います。
ニット針で経糸をすくいながら、裂き布と交互に織ります。

続きは、後編で←こちらをクリックしてください。

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-05-25 01:38 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ