ダンボール織りでキーケース作ります(後編)

お待たせしました。
まずは、完成したキーケースの写真です。これを作ります↓
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_20329.jpg

それでは、昨日の続きから、
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_202838.jpg

幅は13cm、長さは17cmくらいまで織ります。
織り終わったら、デジカメケースを作った時みたいに端を始末します。
(すみません、ダンボール織りタグの中から参照してください)
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_2021421.jpg

端を始末したら、二つ折りにして、まずファスナーを付けます。
ファスナーの長さは、15cmくらいです。
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_2023323.jpg

ファスナーを付けてから、端を閉じます。
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_2023887.jpg

裏地を付けます。小さいので、手縫いの方が縫いやすいですね。
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_2024247.jpg

ひっくり返して、鍵を付けるヒモを内側に縫い付けます。
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_2024620.jpg

ファスナーにストラップなど付けて、鍵をヒモに通したら出来上がり(#^.^#)
鍵をちゃんと収納できるので、バッグの中に入れやすいですね。
ヒモを付けずに、小銭入れにしてもいいですよ(*^_^*)
ダンボール織りでキーケース作ります(後編)_a0257080_2115073.jpg


今回は、着物の裂き織りでしたが、何の素材でも大丈夫です。
もっとシックな色合いにしても、素敵だと思います(^。^)
ちなみに、アヴリルの糸って、東急ハンズでも売ってるんですね005.gif
ラブリーなキラキラした糸が、ちっちゃい巻き(300円位)で、文具売り場に売ってました。
今回のみたいに少し足す分には、ちょうどいいと思います(^・^)

もうひとつ、今回のファスナーは、前にも紹介したことのある「手芸のナカムラ」さんの
お得パック(ファスナー8本くらい入って315円、色は選べません)から使用しました。
かなりお得ですが、黒とかベージュとか地味目な色ばかりでした。
長さも微妙に1本づつ違ってました(~_~;)でも、お安い!手作り好きには便利です。

ぜひ、皆さんのお気に入りの布で、自分らしいケースを作ってみてください(^O^)/

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-05-25 21:04 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ