スウェーディッシュマフラーの試し織り

今日は、頑張って30分の遅刻で教室に行きました<(`^´)>
緊張の試し織り(>_<)・・・綜絖と筬はとりあえず間違いがなくてホッとしました。
ただ、綜絖の上りが悪いので、もう一度タイアップの調整が必要で、
また織り機の下にもぐりこみです。

今回のスウェーディッシュは、山形の模様じゃなくて、ダイヤ柄。
スウェーディッシュマフラーの試し織り_a0257080_22324233.jpg

緯糸を1本から2本に変更したり、色を変えたりして調子をみます。
なんといっても大変だったのは、出来るだけきちんとしたダイヤ柄に見えるように、
脚の踏み方の順番を決めることでした。
柄の大きさを変えると綜絖が変わるので、脚の順番も変わってきます。
何度も行きつ戻りつしました(T_T)
ようやく脚が決まったところで、時間です(@_@;)
スウェーディッシュマフラーの試し織り_a0257080_22324710.jpg

一日でこれだけしか、織れませんでした。
(修正しているところは見ない振りでお願いします。すくっちゃうんです)
ようやく、来週から本番に取り掛かりですね006.gif

ジョセフィーヌさんの昼夜織り、柄がとってもきれいです。
スウェーディッシュマフラーの試し織り_a0257080_22325276.jpg

先生のアドバイスで、柄を変更したんですよね。
ホント立体的になってモダンですよん(*^。^*)

ohhoさんのハックレースマフラー、シックな色合いですね。
スウェーディッシュマフラーの試し織り_a0257080_2232565.jpg

スカスカに見えるけど、これくらい間を開けておくと、縮絨した時ちょうど良くなるんですよね045.gif
ohhoさん、何作目ですか?(`´)もう3作織ったんじゃ・・・

なんだか、私のマフラー進んでない・・・
グループ展まであと6カ月、ギリギリの予感が025.gifスピードアップで頑張ろう!

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-06-04 23:12 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ