ダンボール織りでコースター、はさみ織り

ダンボール織り機を使ってのコースター、また織ってみました。
これまでは、着物の古布とかTシャツを再利用して、平織りで織っていましたが、
今回は、織り方を変えて、はさみ織りで模様を出してみたいと思います。
a0257080_0121747.jpg

いつものように、ダンボール織り機にたて糸を5mm幅に掛けて行きます。
たて糸はピンクですが、糸の種類を変えて交互に通しています。
(織るときに間違えにくい、ひなぎく流ですよ^^;)

よこ糸は、20/8太い綿糸(白)と模様に使う色糸です。
(色糸は赤いシルク糸とアヴリルのファンシーヤーン(ラッセルフラッグ絣)の2本取り)
a0257080_0122231.jpg

2cmほど白だけで織ります。
白糸を通した同じところに、色糸を足すように重ねて織ります。
色糸は同じ位置で織り返して、四角い模様を作ります(^.^)
糸を足したところは、フォークで強めに抑えます。
四角く模様が出来たら、また白糸だけで織って、出来上がり!
a0257080_0122682.jpg

模様は、別に四角でなくてもいいし、どんな色どんな種類の糸を足してもいいので、
楽しく織れますよ(*^。^*)

織り機から外して、経糸を2本づつ結んで、水に1時間ほど浸けます。
絞らずにそのまま干して、乾いたら完成です。
a0257080_012307.jpg

完成写真を撮ってたら、思いつきました。
そうそう、赤と白・・・模様といったら、あれ・・・ハート❤
模様を変えてハート柄にチャレンジ!難しそうだけど、頑張ってみます(#^.^#)

ハート柄コースターは、こちらからどうぞ。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by Mたん at 2012-07-17 11:30 x
お店のコースターが品薄です。作ってシルブプレ
Commented by atelier-hinagiku at 2012-07-17 19:44
はい、お店のコースターですね。
裂き織り分を持って行きますね。
お代は、生ビールでお願いします(^_-)-☆
Commented by てこ at 2012-09-06 22:58 x
前から???だったんですけど 水に1時間つけるんですね?何か理由があるのですか?マフラーなんかも1時間水につけるんですか?
今日 どなたかのブログで 水につけると柔らかくなるって書いてたような・・・でもその後そのブログに遭遇できないんです。
今まで織りあがった マフラーはぬるま湯で洗っていたんですけど ・・・
その方法しか知らなかっただけなんですけどね。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-09-07 10:10
水につけるのは、綿と麻です。
教室で「水通し」って習ったんですけど、効果は少しうろ覚えです。
確か織り終わったあと、織りを定着させるためだったような・・(^_^;)
いつも、水につけて十分に吸水させたあと、脱水しないでそのまま干します。
(真っ直ぐに形を整えて干します)柔らかくはなりません(´Д` )

毛はお湯にモノゲンをといて縮絨します。
お湯の温度は60度から熱湯まで、毛の種類や織り方に応じて変わります。
洗うというよりは、揉むに近いような・・・フェルト化しないように短時間の勝負です。
糸同士がちゃんと定着するのが目的です。ふっくら柔らかくなります。

ちょっと真面目に書いてみました(^_^;)
てこさん、いかがでしょう?
Commented by てこ at 2012-09-07 17:22 x
ありがとうございます。
「水通し」 やってみます!!
毛もやってみます。こちらは時間との勝負ですね。気合いを入れて 時間に勝負を挑みますね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-07-17 00:40 | *ダンボール織り* | Comments(5)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る