綿の精錬

Mたんから、お店のランチョンマットを作って欲しいと頼まれてから、
どれくらい経ったかしら?ゴメンネ。
ようやく、今週からそのランチョンマット制作に取り掛かることができます。
(でもね、織り上がるまでに、結構時間掛かるよ?
知ってるか・・・(^_^;))

購入した太めの綿のかせ糸、8かせ。
まずは、精錬します。
毛と違って、綿は大鍋で煮ます。
苛性ソーダとソープレスソープを入れて、グツグツ。
綿の精錬_a0257080_21142549.jpg

今回のかせが200g以上と大きかったので、2つの鍋に分けて精錬しました。
お湯がたぎって泡ブクブク~、キレイになってる感じがします。
綿の精錬_a0257080_2114315.jpg

糸を引き上げると、鍋のお湯はこんなに茶色く濁っています005.gif
綿の精錬_a0257080_21143516.jpg

洗って脱水、洗って脱水、ふー、水を含んだ糸は重い┗(;´Д`)┛
よくはたいておきます。

スタジオ淑では、はたき棒が外にあります。ひぇー。
今日は、風がなくてよかった(^-^)

8かせのうち4かせを赤い色に染めました。
一応、経糸と緯糸は少し違う赤になってます。
綿の精錬_a0257080_21144419.jpg

今日は、ここまで。再来週は製経します。

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらでどうぞ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

てこさん、ごめんなさい。
羊毛入りマフラーの写真をUPする約束してたのに。撮るのを忘れて、提出してしまいました(>_<)
来週、ギャラリーで写真を撮ってきますね(^_^;)
Commented by てこ at 2012-12-03 23:01 x
来週ですね、グループ展は。
待てますよ~(ちょっと 首が長くなってるかも・・・)。
楽しみにしています。
ランチョンマットも♪♪♪。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-12-04 07:59
すみませんm(_ _)m
楽しみにしていただけて光栄です。
寒くなりましたね。こちらでは雪は降らないけど(^_^;)
風邪に気をつけてくださいね。
Commented by nao-lee at 2012-12-05 15:28
こんにちは。
ひと手間ひと手間かけるごとに美しくし上がっていくのですね。
こういう行程は、余り見る機会が無いので勉強になりました。
ランチョンマットも完成されたらアップしてくださいね。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-12-05 19:31
naoleeさん、こんにちは。
見てくださって光栄です。
切り絵も素敵ですが、イラストのnaoleeさんがお気に入りです。
今回の切り絵の作り方に見入りながらも、
周りのイラストのnaoleeさんが可愛くて・・・\(//∇//)\

ランチョンマットは、これから長々と工程をアップしてまいります(^_^;)
ちょこちょこ覗いてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-12-03 21:40 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ