極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)

先日卓上機で織ったポットマットを、ダンボール織り機で織ってみました。
同じ毛糸を使ってるけど、たて糸の間隔が広いので、織りの出方が違います045.gif
デザインもちょこっと変えましたよ(^-^)
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_20423232.jpg


いつもコースターで使っているダンボールより大きいものを用意します。
今回は、縦50cm×横32cmを作りました。

たて糸を1cmおきに掛けます。(5mm~9mmくらいの間隔でもOK)
幅は、13cm~18cm、お好みの幅にしてください。
(写真は18cmです、すこし広すぎたかな?039.gif)
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_2042195.jpg


極太の毛糸で織っていきます。
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_2042794.jpg

毛糸を2本取りにしたり、色を変えたり自由にどうぞ(^_-)-☆

ギリギリまで織ります。(写真は32cmほど織れました)
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_20421185.jpg

ダンボールから外して、たて糸を1本ずつに切ります。(織りがほどけやすいので気を付けて)

2つに折りたたんで、たて糸を2本づつ玉結びにします。
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_20421595.jpg

結んでしまえばもう安心、雑に扱ってもほどけていく心配はありません(^。^)

片方の端を毛糸でとじて、袋状にします。
ふかふかにするために、ポリエステル綿を入れます。(ないなら入れなくてもOK、十分厚みはあります)
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_20422011.jpg


最後にもう片方の端も縫い閉じます。
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_20422459.jpg


ポットマットを掛けておくヒモを付けたら、出来上がり(*^。^*)
極太毛糸でポットマットの作り方(ダンボール織り)_a0257080_2042279.jpg


今回はミシンも使っていないので、手持ちの材料で作れるんじゃないかしら(*^^)v
ぜひぜひ、試してくださいね~

卓上織り機で織ったポットマットはこちらのページです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-01-26 21:25 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ