たてよこ浮き、織り始めました

猫と遊び過ぎて、ブログの更新をサボっておりました。
織物教室に行ってきましたので、今日は更新させていただきます(^_^;)

先週、機掛けまでしていたので、今日から試し織りです。
先生の古いノートから写させていただいた組織図だけを頼りに織ってみます。
(先生も古すぎてよく覚えてないらしい)

タイアップをさらにやり変えたり、踏み順を変更したりして、ようやくちょっぴり織ってみました。
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_21555667.jpg

道頓織りのように経糸がとぶところと、浮き織りのように緯糸が飛ぶところの、
両方が出るおもしろい織り方です。
織り方の名前はわかりません。
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_21561289.jpg

格子柄のようにしたかったので、白糸だけ飛ばすように綜絖を入れ替えました。
織ったのがこんな感じ↓
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_21563386.jpg

どうかしら?
結構おもしろい織り方じゃないかしら(*^^)v

平織りもできるから、真ん中に柄を寄せてクッションカバーとかにもよさそう(^-^)
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_22265321.jpg


糸が太いのでさくさく織れます。
来週には織り上がりそうです(#^.^#)
次は、何を織ろうかしらん023.gif

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら

家に帰ったら、またまた家が散らかってる(>_<)
テーブルの上のドライフードの缶を置いてたコースター、
こんななってた。
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_21565247.jpg

フェルトボールをニードルでくっつけてたもの。
引きちぎって転がして遊んでた(ーー;)

キャットタワーのハンモックでこっち見てる。
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_2157189.jpg

コラッ(`´)
たてよこ浮き、織り始めました_a0257080_2157949.jpg

可愛いので、許す・・・

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2013-04-15 23:39 x
白糸だけ飛ばしの方が、すっきりして好きだけど・・・・綜絖を入れ直したんですね!!!
勇気ある行動に 脱帽です。手間暇惜しんではいけないんですね。
ルルたん、大きくなりましたね。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-04-16 00:01
てこさん、ありがとうございます。
いやいや、てこさんのハートに比べたらちっとも大変じゃないです。
ハートにはびっくりしましたよ~あまりにきれいなハートで(^-^)

ルルたんは、大きくなりましたよ~
重いですもん(-_-)いたずらばっかりしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-04-15 22:19 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ