サクサク織れて幸せ~レース織り

今日は織物教室の日でした。
先週の続きで、経糸の結び付けからです。
なんとか午前中から織り始められました。
緯糸が同じ糸なので、織り目が見えないかもしれませんが・・・008.gif
サクサク織れて幸せ~レース織り_a0257080_2240822.jpg



たてとよこが飛んで吉野のような織り方ですが、名前がわからないのでレース織りとしておきます。
ブロック状に模様を入れて、他は平織りです。
粗く透け感を出したいので、緯糸の打ち込みをゆるくしています。
なので、とってもサクサク織れます。
サクサク織れて幸せ~レース織り_a0257080_2314938.jpg


今日だけで1.5m織れたので、もう少しでストール1枚目が終わりそうです(*^^)v
経糸はグラデーションですが、緯糸は変えないのでほんとサクサク行くんです。
こういうのは織っててとって~も気持ちがいいです043.gif
サクサク織れて幸せ~レース織り_a0257080_22192385.jpg


上手くいけば来週織り終わるんじゃないかしら?
また次を考えなくちゃ(^.^)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
TVで岩合さんの世界の猫ちゃんの番組を見てたら、すぐにルルたんが反応。
やっぱりちゃんと見えてるんですね~
TVのすぐ近くでキョロキョロ、たまにタッチ。←可愛かった。
一度は、TVの裏も探しに行きましたよ(^。^)
サクサク織れて幸せ~レース織り_a0257080_22195872.jpg

Commented by 落葉松 at 2013-05-22 09:31 x
8枚綜絖・・・大きな織り機、いいなぁ・・・。
タイアップが大変そうだけど、一度は使ってみたい8枚綜絖、
出来れば90cm以上の幅で。
ろくろだけど国産?クマクラ?

私は衝動買いの独学でジャックルームしか使ったことがないし、
お教室へ行く気もないから^^;、こういう大きな織り機に触れる
機会がないんですよね。
ああ、そういえば芸術の森へ行けば、大きな織り機を見ることはできるらしい。

いやいや、ジャックの4枚でも使いこなせてないし、織りたい布も織れてないんだから、
よそ見しちゃイカンイカン(--;
Commented by atelier-hinagiku at 2013-05-22 22:39
落葉松さん、こんにちは。
独学であれだけ織れているのはすごいことです!

今回私が使っているのは、鹿児島の古い織り機なんですよ。
着尺を織ってたもの(大島紬とか?)で、ろくろです。
もともと4枚綜絖にあと2枚綜絖をたして6枚になってます。

教室には、他に東京手織り機の8枚天秤とクマクラの4枚綜絖などがあります。
1m以上の広幅の織り機は、北欧の天秤式8枚綜絖ってのがおいてあります。
どこの国のなんという織り機かはわかりません。

さすがに1m幅の織り機は、天秤式で糸綜絖じゃないと重くて動かないみたいです。
体力がすごくいるそうなので、早いうちにと言われてますが・・・
私はまだ試していません(~_~;)
広幅は1歳でも若い時がいいらしいですよ(^o^)
いかがですか?
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-05-21 23:00 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ