ワッフルの染め

先週は教室がお休みだったので、2週間ぶりの教室です。
今日は、ワッフルハンカチの経糸の染めです。

前回のワッフルは、ピンクからパープルの段染めだったので、
今回は、イエローからターコイズの段染めです。
染め場を贅沢にもひとりで使ったので、スムースに染められました。
教室の庭の木を利用して干しました。
ワッフルの染め_a0257080_239851.jpg


経糸の染料を利用しながら、緯糸も同時に染めました。
今回は染液が透明になるまで吸収できて、無駄なく染料を使い切ることができました。
ヨカッタ(^o^)
ワッフルの染め_a0257080_239257.jpg


経糸が乾くまではすることがありません。
・・・生乾きでもいっか023.gif荒筬通しをしました。
ワッフルの染め_a0257080_239205.jpg


このまま干して、今日は終了しました。
来週から機に掛けていきます。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
近頃のお気に入りは、紙袋に入ること。
気まぐれに紙袋ごと抱え上げてゆりかごのように揺らしたら、思いのほか気に入ったらしく、
紙袋に入って、催促するようにクインクインと鳴くようになりました。
ワッフルの染め_a0257080_2393610.jpg

ルルたんはけっこう重くなったんだよ(ー_ー)
Commented by からまつ at 2013-06-18 15:17 x
えー、ウチのあん子は、レジ袋に突入したのを発見され(私に)、
持ち手を持って持ち上げられ、くるくるとねじってねじってぱっと離され、
力いっぱいくるくる回されて以来、レジ袋のそばには寄ってきません(笑)
私に飼われる猫は、全員くるくるヂゴクの洗礼を受けます(´`;)
Commented by みっチャン at 2013-06-18 15:42 x
こんにちは、みっチャンです。
今度はグリーン系のワッフルハンカチ、織り上がったのも早く見てみたいです。
全部の染料を使う糸に吸収したのは良かったと思います。
そちらは晴れてるんでしょうか?こちらは今雨ふりです。
さて。ルルたん、袋揺すりがお気に入りになったみたいね。
危なくない上に気分が変わって面白かったのかも。
「クインクイン」・・・なんてかわいい甘え啼き!だから女の子ってかわいい。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-06-19 00:44
落葉松さん、どうも~
あははは~、くるくるヂゴク(^o^)
うちのルルたんも一度お願いします。
甘ったれちゃんにカツを入れてやってください^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2013-06-19 00:51
みっチャンさん、こんにちは。
染料は吸収させてしまわないと流せないですからね(>_<)
こちらは嵐の前の静けさという感じです。

女の子と男の子ってやはりリアクションは違うんでしょうか?
ルルたんは、かなりおてんばな感じがするんですが・・・(ーー;)
そうでもないのかな?
同じ遊びをしつこくするのでこちらが先に飽きちゃうんですよ(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-06-17 23:36 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ