カシミヤマフラーの準備

もう12月、早いですね~
街中がXmasのイルミネーションでキラキラです。
渋滞もひどくて、否応なしに年末を感じます。

織物教室では、カシミヤ様マフラーの製経の続きからです。
幅を広めに変更したので、追加で製経して、
機に巻き取ります。
カシミヤマフラーの準備_a0257080_20393416.jpg
ボルドー色がカシミヤ様で、ベージュの糸が綿糸です。
縞模様になるのではなく、綿糸は織り上がったら抜き取る予定です。

幅を広くしたらカシミヤ様が足らなくなってしまいました。
緯糸の分のカシミヤ様がありません(ー_ー)
でも、カシミヤ様はお高いので追加購入は・・・(>_<)
緯糸はラムカシミヤでご勘弁ください、ってことで、
ラムカシミヤで緯糸の準備をしました。
(でもラムカシミヤも100gで2200円もする!!
ちょっとぉ、超高級マフラーじゃないのぉ<`ヘ´>)

染める準備のためにかせ分け中。
今日は精練して、来週が染めですね。
何色にしようか迷ってます。
カシミヤマフラーの準備_a0257080_20394553.jpg
綜絖通しの半分くらいまで出来たので、
来週は緯糸の染めが順調だったら、織り始めまでいけるかな?

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
久しぶりにちょっと可愛いルルたん。
カシミヤマフラーの準備_a0257080_20574517.jpg



Commented by てこ at 2013-12-03 09:54 x
!!!!!!!
100gじゃ 足りないんですね!!!
織り予定のサイズは?

カシミアデビュー予定なので、少々困惑しています。


ブログの最後は、やっぱりルルたんですね。
いない時があって、物足りなさを・・・。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-03 21:20
てこさん、まあそうあわてず(^_^;)
サイズを大きくしたから足らなくなったんです。
経糸の製経が275cmで幅が30cmにしました。
おまけに2本引き揃えです。
元の予定の230cm×27cmなら足りると思います。
カシミヤデビューするんですね(^。^)
楽しみですぅ。

ルルたんの写真はたくさんあるんですけど、
他の方から見たら、同じにしか見えないかも?
わたしにとっては、どれも可愛い!んですけどね(^^ゞ
Commented by Mたん at 2013-12-03 23:51 x
ラムカシミアにも敬称いるね。ラムカシミアさん
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-04 07:47
Mたん、ひさしぶり~
そうだね、ラムカシミヤにも付けてあげないとね。
やっぱ、「さん」かな?
もう少しお手頃で1500円くらいだったら「ちゃん」でいいのにね(^。^)
Commented by karamatu at 2013-12-05 10:39 x
ひなぎくさんの機ごしらえはいつみても、どの段階でもきれいですねー。
まぁ、比較の対象が自分のだから、当然っちゃ当然なんでしょうけど(笑)

ルルたん前にもこうして肘掛してた事あるよね。
その頃に比べると、腕も手も大きくなった事!
まだ成長してる若いニャンコだから、あん子のようにポテポテではないでしょうけど、持ち上げたらけっこうずっしりなんだろうなぁと想像できます(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-05 19:26
落葉松さん、ありがとうございます。
教室でやることは、けっこうまじめです。
家では、ちゃらんぽらんです(^^ゞ

ルルたん、そうなんです。
ずっしりなんです!!!
タテが伸びてたのに、さらに肉が付いて、今はムチムチです。
食欲が止まらないみたいです(>_<)
ヒミツだけど、特にお尻がね・・・デブってきた・・・
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-12-02 22:00 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ