裂き織りマット織り始め

 今日は雪が積もりましたね~(ちょびっとだけど)

月曜日は織物教室に行って、キッチンマットの続きでした。
平織りの予定でしたけど、市松模様に変更。
参考にしたのは、「Weave a weave」by Malin Selanderです。
裂き織りマット織り始め_a0257080_23244151.jpg

この中の「double weave」の組織を真似して綜絖通ししました。
直訳すると二重織りかな?と思うけど、織り方は二重織りじゃないような…039.gif

ちまちま織り工房さんのブログで同じ織り方のマットを拝見しました。
「両面織り」と記してあって、この方がしっくりくる気がします。

織ってみました012.gif
裂き織りマット織り始め_a0257080_23231665.jpg

残念ですが、糸を足して撚った裂き糸は今回は使いません。
平織りに向いてるんですよね~
ただ撚っただけの裂き布を2色使いました。

ドスンドスンとかなりの力で打ち込みます。
この織り方には、裂き布を撚らない方が向いているようです。
その方が、きっちりした市松模様になりそうなんです。
せっかく撚りも入れたのにね(-_-;)
まだ織り始めたばかり、いろいろ試してみます。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>

大事にしてる観葉植物のパキラに跳びついては、
葉っぱをひっかくルルたん(ー_ー)
また狙ってる…
葉っぱがボロボロでかわいそうだよ。
裂き織りマット織り始め_a0257080_23423817.jpg

Commented by てこ at 2014-01-23 00:03 x
見つけました♪

この本持ってます(日本語版ですが)。
なんか同じ本を持ってるってだけで 嬉しくなります。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-23 07:48
てこさんも持ってるんですね。
それも日本語版!うらやましい(^.^)

エヘヘ、この本は私のではなくて、教室の本なんです(^_^;)
てこさんは、ご本をたくさん持ってますね~
Commented by azukikko1019 at 2014-01-24 18:50
こんばんは~。
白とピンクの市松模様、とっても可愛いです~♪

経糸も白とピンクですか?
どうなってるのか、さっぱりわかりません………???
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-24 19:36
azukikkoさん、こんばんは~
ありがとうございます。

経糸は赤一色です。(写真はピンクっぽいけど実際は赤です)
経糸の色はほとんど影響しません。
緯糸の赤と白を交互に入れて織って、模様にしてるんです。
4枚綜絖で織れます。
まだまだこの織り方が続くので、これからも紹介していきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-01-22 23:51 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ