裂き織りキッチンマットの続き

昨日あわてて裂いた布を持って、教室へ行きました。
撚りまでは掛けてなかったので、撚りからです。
(家でやってくればいいんですけどね…(^_^;))
裂き織りキッチンマットの続き_a0257080_23212679.jpg
2枚目のキッチンマットも長さ1mで出来上がり。
3枚目に入りました。
裂き織りキッチンマットの続き_a0257080_23213505.jpg
色合いがちょっとちがうでしょ?
2枚目と3枚目のピンクは、先日一緒に染めた布です。
同じ鍋で同じ染料で染めたけど、まるで違うピンク…005.gif
実は、2枚目の布はもとがイエローだったんです(^^ゞ
お得だったわ~

来週で織り終わる予定です(きっと)
次は何を織ろうかなぁ023.gif
迷うぅ~

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ハンモックの上で、よくこんな格好になってます。
裂き織りキッチンマットの続き_a0257080_23352767.jpg

猫の本によると、逆さま景色を楽しんでいるらしいです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

Commented by azukikko1019 at 2014-02-04 11:31
こんにちは~。
3枚とも、それぞれにステキですね~♪

ルルちゃん、すごい格好でくつろいでいるんですね~~ビックリ!!
胡桃は仰向きではよく寝ていますが、起きている時に仰向きでくつろぐ……というのはないです。。。

ブログに踏み木の写真を乗せました。
踏み木から紐が真っ直ぐに上がって、2枚ずつ綜絖と繋がっています。
左の2本を踏むと経糸が2本ずつになりますが、経糸が緩みます………。


Commented by atelier-hinagiku at 2014-02-04 14:35
azukikkoさん、ありがとうございます。

はい、お写真拝見しまして、タイアップはわかりました。
踏み木の数は4本なんですね?
左の2本でも2本ずつの平織りができると思うのですが、
経糸が緩んじゃうのはなぜでしょうね?

踏み木のヒモが緩んでるからかもしれないです。
日頃使わないとずれてきますよね。
直せば大丈夫と思います。

詳しいことはまたブログで書きますね(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-02-04 00:00 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ