マット織り上がり、次は何を織ろうかな?

昨日は織物教室でした。
午前中で裂き織りキッチンマットは織り上がりました。
1mくらいのが3枚と短いおまけが1枚です。
マット織り上がり、次は何を織ろうかな?_a0257080_21251609.jpg
フサを結ぶのは家での宿題です。
(今、時間が足りなくて、なんにもできてない状態なのに…トホホ…)

さて、次は何を織りましょう?
ヒントを探して教室の本棚をウロウロ。
織ったことないのを試してみようと取り上げたのがこの本、
「マリン・セランデルのスウェーデン織り」
マット織り上がり、次は何を織ろうかな?_a0257080_21252719.jpg

ステキな織り方がたくさんあって迷いますぅ(*^。^*)
今回、すぐに欲しいのはブックカバーなのですが、
ブックカバーには向かない織り方ばかりに目が行ってしまって(~_~;)
いつか織ろうと付箋だけ付けておきました。

あちこち資料を探してたら、ジョセフィーヌさんのコースターを発見。
このオーバーショット柄がかわいい(#^.^#)
マット織り上がり、次は何を織ろうかな?_a0257080_21253108.jpg
これをアレンジしてブックカバー用の生地を織ってみようかな?
デザインを考えながら、とりあえず綿のかせ糸を精練しました。
次回、染めます。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<ルルたんのシッポ>
りっぱなシッポです。
マット織り上がり、次は何を織ろうかな?_a0257080_21315419.jpg







Commented by 落葉松 at 2014-02-19 10:15 x
まぁ~、くびれの美しいナイスウェストですこと~♪

オーバーショットの模様、カワイイ、私も織りたい・・・けど織った事ない。
ひなぎくさんが織る様子で勉強しよう、よろしくですm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2014-02-20 00:05
落葉松さん、ありがとうございます。
ルルたんは、まだかろうじてウエストがあります(~_~;)
(だんだんなくなってるけど・・・)

オーバーショットはわたしも初めてなので、
どうなることやら、です(*^。^*)
よさそうだったら試してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-02-18 22:15 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ