おけいこ始め

今年初めての織物教室でした。
くるっとした千鳥格子の2枚目です。

緯糸をちゃんと小管に巻いていったので、
すぐに織り始められましたよ(^_-)-☆
おけいこ始め_a0257080_21294377.jpg

今回は、2色じゃなくて4色の糸を使っているので、
大きな格子にしているのですが、
色の差がなさすぎてよく見ないとわかりません(>_<)
とりあえず、今日は80cmほど織れました。

箕輪先生のとこのブログで、
風車柄って書いてありましたね。
くるっとした千鳥格子も可愛いけど、
風車柄って言いやすいですね。
さて、どっち?023.gif

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

母が家庭菜園で作った、ジャガイモをもらったので洗ってたら、
ルルたんすぐにシンクに登場。
おけいこ始め_a0257080_21303354.jpg
皮をむきたいんですが、
遊んでます。ジャマです。

おけいこ始め_a0257080_21303749.jpg
ちっちゃいのを1個持って行ってしまいました。
コラァ(`´)おもちゃじゃないよ!

もちろん取り返してむいて食べましたよ(^。^)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by teorimonogatari at 2015-01-11 10:22
大分手織り物語です。今年も楽しく読ませていただきますね。
なるほど・・風車柄が正統派ですかね?
二枚目の作品「くるっと感」は、やや抑えめみたいだけど
深みは グッと増しますね。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-01-11 21:57
大分手織物語りさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今回のは、手織物語りさんとこのブログで拝見した千鳥を参考にさせていただいてます。
ちょっと思ったようには出来てませんが…(~_~;)

くるっと感が足りませんか?
縮絨でなんとか頑張ります。

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-01-10 22:17 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ