今年の抱負と2004年振り返り



昨年のテーマは「初めての織りに挑戦する」でした。

これまでに織ったことのない織り方を、
本などから選んで織ってみました。

2014年を振り返ってみると、
まずは、裂き織りで市松模様のよこ吉野。

今年の抱負と2004年振り返り_a0257080_09071620.jpg

次は、オーバーショット。
タビーとツイルで複雑な模様ができることを知りました。
今年の抱負と2004年振り返り_a0257080_21264655.jpg



裂き織りでマズルカ、
これもタビーとツイルを組み合わせた織り方でした。

今年の抱負と2004年振り返り_a0257080_20460856.jpg


麻の単糸でのファンタジー織り、
吉野の変形の織り方かしら?

今年の抱負と2004年振り返り_a0257080_23323755.jpg


クラックル織り、これもオーバーショットの一種ですね。

今年の抱負と2004年振り返り_a0257080_22564637.jpg


8枚綜絖でくるっとした千鳥格子。
今年の抱負と2004年振り返り_a0257080_21344645.jpg

こうやって見ると、昨年はタビーとツイルが重要な年でしたね。
タビーとツイルの組み合わせでいろんな柄が出せて、
どれもこれも挑戦したくなるような素敵な柄がたくさんあって、
可能性無限大って感じです。

これまでは、段染めや絣の作品が多くて、
染めに偏りがちでしたが、
組織織りの楽しさも加わりました(*^_^*)


さて、今年のテーマは、

「洋服を作る」です。

服地を織るではなく、洋服を作るです。

あ、書いてしまった…(>_<)

いや、書かなくては、きっと作れない…
自分を追い込むためにも、テーマにしないと…(^_^;)
今年は、服地を織って、洋服を縫いたいと思います。

もちろん、新しい織りにも挑戦し続けますけどね(^_-)-☆



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by てこ at 2015-01-12 23:24 x
見ちゃいましたよ、「洋服を作る」の文字を。
今年の楽しみが1つ増えました ♬。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-01-13 07:09
あ~、てこさんに見られちゃった~
あの、楽しみにしていただけるほどのものが、作れるかどうかは…
模索です、あくまで模索(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-01-12 21:12 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ