ワンピース縫いました(予習)

手織り布で洋服を縫いたいのですが、
手織り布は、大事で大事で、
なかなかハサミを入れられません。

予行練習のつもりでワンピースを縫いました。
布は市販のものです。

a0257080_23154896.jpg

簡単なノースリーブのワンピース、
ファスナーなしです。

ちょっと困ったのは、サイズが合わなくて、
修正が必要でした。

テキストは、こちら。
a0257080_23155767.jpg

予習もしたので、織り上がった布で
早くワンピースが縫いたいですわん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by てこ at 2015-07-05 06:56 x
おはようございます。
いよいよですね。
ファースナー無しは、頭がちゃんと入るかが大問題ですよね!!
本番のお洋服、楽しみにしています。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-05 07:49
てこさん、どうも~

そうそう、頭が入るギリギリがねらい目です。
そうじゃないと襟ぐりが大きすぎるんですよね。
本番ワンピース頑張ります。
しかし、その前にスカートを縫わなくちゃ、なんですよ。
宿題、山積みです(^_^;)
Commented by karamatu46 at 2015-07-05 10:27
わー、草色だー(^^)
予習でこんなのチャッチャと縫えるんだー、すごいねー。

自分で織った布って、私のは目が粗くて始末に負えないってのもあるけど、
鋏を入れるのは、ひなぎくさんでも勇気がいりますかー。

うん、愛しいから切れないよね、たしかに。


Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-05 19:44
落葉松さん、どうも~
チャッチャとはいきませんが、簡単なものなら頑張れば縫えます。
自分の織った布には、異常なほどの執着と、愛情があるみたいです(-_-;)
織り上がるまでには、あんなことやこんなことがあったなあ、と思い入れもひとしおで、(←大げさ) なかなかハサミは入れられないのです。

(というか、あんなに大変な思いをして織ったのに、作ったものがしょうもないものだったらどうしよう、と思うとビビります)
Commented by いたさん at 2015-07-09 11:38 x
ワンピース、ステキですね〜✨
洋裁ができるのもすごいです。

私は長い!?人生、ズボン派(パンツと言ったほうがよいのかな)なのですが、最近スカートやワンピが楽なことに気づき、今年の夏はスカート&ワンピでいこうと決めています♪

しかし、洋裁はど素人でして〜
最近、昔の練習布(染め)を整理していて、なんとかこれらを服にしたいのですが、、悩みます。笑

Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-09 20:53
いたさんさん?、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ワンピースは涼しいですよ~
夏はとくにお勧めです。

染色をされてるのですか?
どんな布なんでしょう?
せっかく染めた布があるのなら、ぜひ服にしてみてください。
見てみたいです(^。^)

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-07-04 23:48 | *手作り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る