シャドウ織りの縮絨、次の準備

シャドウ織りストールのフサの撚り撚りを
深夜まで頑張ったけど終わらず、(T_T)
そのまま教室に持っていきました。

仕方なく、午前中は撚り撚りして
お昼ご飯前に縮絨まで終わらせることができました。

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_23044706.jpg

今回はちゃんと見本を織っていましたので、
半分に切って片方だけを縮絨。

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_23041529.jpg
縮絨の効果が一目瞭然ですね。
縮み率も分かりやすいです。
今度からウールものなどは、
この方法でサンプルを取っておきたいです。



次の作品は、持ってる方も多いこの本
『the Handweaver's Pattern Directry』から、

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_00140285.jpg
その中の
「Overshot :Small Honeysuckle」

「オーバーショット:スモール ハニーサックル」

ハニーサックルってスイカズラのことなんですって。
(見たことないですが…)

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_23045939.jpg

計算して、製経して、機に掛けて、

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_23050620.jpg

巻き取って、時間終了~

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_23052005.jpg

次回は、綜絖通しからです。



実は、せっかく準備していた糸を
教室に持って行くのを忘れてたんです。

家は近いし車なので取りに帰りました。
ビックリしたのはルルたんです。

ネコカメラ見ながら帰ったんですが、
カギを開ける音で跳び起きてました。

お昼寝中に思わぬ帰宅、
失礼しました。
お詫びにおやつをちょっとだけ…(^^ゞ


<お行儀よく何かを期待しているルルたん>

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_00272062.jpg

あそびはまだですか?

シャドウ織りの縮絨、次の準備_a0257080_00281221.jpg




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by canomama at 2016-04-13 11:34
織物も奥が深いですね~(@@)
根気に集中力、何より好きでないと続きませんね。
出来上がりだけを楽しませていただいてます(^^♪

ルルたんのおやつは「ちゅーる」かな?
Commented by atelier-hinagiku at 2016-04-13 22:33
カノママさん、どうも~
そうです。織物は奥が深いです(^_^;)
だからこそ、やめられないのかも?

おやつはちゅーるじゃないんです。
まだちゅーる未体験で…
今のところ、「蒸しかつお」が大好きです。
ちゅーる、どうかしら?(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-04-12 00:32 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ