昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー

昨日は、花火大会でした。
マンションの屋上から花火見物。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21181429.jpg

今回は、煙が流れない時があって
少し残念。
でも、最後まで楽しませてもらいました。
今年も観られてよかった~(^-^)


今日は、織物教室。
新しい織りに入ります。

オーバーショットにするか
カシミヤの昼夜織りマフラーにするか
決められないままに行ってから先生に相談。

オーバーショットだと
100cm幅の織り機が必要なことが判明(^_^;)
(pirokoさんのデータを参考にしました、サンキュー)

今は120cm幅の東京手織機だけ空いてます。

あぅ~、あの織り機はわたしには大きすぎて無理。。。
100cm幅の織り機が空くまで待ちます。

と言うことで、先に昼夜織りマフラーを
織ることになりました。

ネップ入りの茶色とブルーの裏表にします。
ブルーは染めるので、
コーン糸をかせにします。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21175519.jpg

はじめからかせ糸だったら楽なのにね。
カシミヤ100%糸はコーン糸が多いので仕方がないです。

暑い!さなかに染めでございます。
ブルーを2色混ぜて。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21175139.jpg

お昼ご飯を食べてるあいだで、
さすがにすぐに乾きましたわん。


これで↓製経します。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21174063.jpg


はい、製経しました。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21174734.jpg

マフラー2本分で510cmです。

今日はここまでで終了です。
来週、機に掛けます。



スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

キャットタワーの上

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21335012.jpg

久しぶりにのび~っとなってます。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21342001.jpg

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21343534.jpg
ベロっとなめて。

昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21350349.jpg

昔もこういう写真があったなあ、と
以前の画像を探しました。

ありました。
これは、まだ1歳にならない頃です。
昼夜織りマフラー茶ネップ×ブルー_a0257080_21425203.jpg

今も可愛いけど、
ちっちゃいときのはまた格別可愛い!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-08-02 22:22 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ