マーガレット織り、つづれ織り

何年も前に買っていた
マーガレット織りの木枠が
ようやく日の目を見ました。

Qさんが段染め糸でチャレンジ。

マーガレット織り、つづれ織り_a0257080_22453686.jpg


家で織ってきてくれました。

マーガレット織り、つづれ織り_a0257080_22320249.jpg

枠から外したところ

マーガレット織り、つづれ織り_a0257080_22315539.jpg

あと縮絨したら完成です。
気に入ったので、もう1枚織るんですって~


先日リジットで織った
ハック織りの完成品も
持ってきてくれました。

マーガレット織り、つづれ織り_a0257080_22320759.jpg
3個ずつのピックアップ
お疲れ様って感じですね~






Trさんがノッティングの次に
織っているつづれ。
力作です!

マーガレット織り、つづれ織り_a0257080_22321729.jpg

完成が楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by oldsinglelife at 2018-09-29 06:10
リジットでハックレースのマフラー、、、。
すごすぎ!、耳も織地も綺麗だし。

あれ?ルルたん、今日はご不在?
Commented by atelier-hinagiku at 2018-09-29 07:45
> 落葉松さん

ありがとうございます。
厳密にいうとハックレースじゃなくて、ハック織りらしいです。
2つは違うものだと、てこさんに教えてもらいました。
慣れるとリジットでも、ピックアップで織りやすいです。

ルルたんは昨日また、「あそべ!」と主張して、わたしを噛みました。
写真載せてやらない!
Commented by てこ at 2018-09-29 08:49 x
ひなぎこさ~ん
これはてこの中ではハックレースで~す。
たて浮かしかよこ浮かしの一方のみで織る時(平織との組み合わせ)はハック織としてるんだけど、あってるのかしらね……不安。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-09-29 20:06
てこさ~ん
え~~~っ(@_@;)
わたし、分からなくなってきましたよ。

リジットの織り方は、横だけを浮かせるので、ハック織りかな?と思ったんですが、違うのかしら…

ハック系の織りということにしておきましょう(^-^)

Commented by たけもも at 2018-09-30 19:39 x
このマフラー、箕輪先生の本にありましたね(⌒▽⌒)♪

てこさん、ありがとうございます!
「平織りとの組み合わせ」の言葉を読んでから「手織り手紡ぎ工房」を見直しました。ハックレースとハックアバックの違い、なんとなくわかりました。
浮く組織同士の間にオーバーショットのように平織りが挟まる、で良いのでしょうか?
すみません、ひなぎくさんのとこなのに…(^^ゞ
Commented by てこ at 2018-09-30 22:57 x
ひなぎこさんこんばんは。
ちょっと間借りさせてくださいね。

たけももさんへ
「織り」の名前は難しいです。
1人の時は名前を知らなくってもぜんぜん困らないんですけど、誰かと話すときは名前を知ってると便利ですよね。
ところで
「組織同士の間にオーバーショットのように平織りが挟まる、で良いのでしょうか?」ですが
全くの個人的な考えですが
オーバーショットとは別物の考え方をしています。
オーバーショットは
平織の間に浮織が挟まる。
レース(ハック、ブロンソンなど)は
平織と浮き織を決まった順番で織る。
結果的には同じことなんですけどね。

再び
ひなぎこさんへ

お邪魔しましたね。
リジットは、ハックよりブロンソンが簡単ですよ。
ぜひぜひです。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-10-01 07:53
たけももさんへ

織りってホント難しいです。
てこさんに聞けて良かったですね~

てこさんへ

うふふ~、織りのブログって感じになってきましたわ~
ブロンソンですね。
やってみます。
でも、残念なことに札幌で習ったやり方を忘れてしまいました。
もっとリジットが分かるようになってから習えばよかった(*´з`)

いや!1回出来たんだから、やれば思い出す!の精神で頑張ってみます。



Commented by たけもも at 2018-10-01 14:20 x
てこさん、ひなぎこさん、ありがとうございますm(_ _)m
ひなぎこさん、この場を勝手にお借りしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

とにかくたくさん織ります!
その先にきっと今回教えていただいたことが見えてくることを信じます(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2018-09-28 22:52 | *手織り教室・アトリエひなぎく | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ