レース織りの謎の海に漂う

ハックレース、スウェーディッシュレース、
ブロンソンレース。
レース織りはいろいろありますね。
どれも織ったことはあります。
しかし、何がどう違うの?と聞かれると…
困ります。。。(-_-)


さて、組織織りの勉強をしているUさん、
今回はブロンソンレースでした。

レース織りの謎の海に漂う_a0257080_22213895.jpg

これで3つのレース織りを
全部試しましたね。

そして、前出の質問、
3つのレース織りの違いはなんですか?

なんだろね~~(^^;)


わたしのスウェーデッシュ春マフラー。
縮絨後のトルソー画像です。

レース織りの謎の海に漂う_a0257080_22211727.jpg

レース織りの謎の海に漂う_a0257080_22212232.jpg

レース織りの謎の海に漂う_a0257080_22213229.jpg

ちなみに今回のスウェーデッシュは、
1本吊りのない、
ろくろで織りやすい組織です。

これまで織っていたのは、
1本吊りと3本吊りがあって不安定でしたわ~
同じスウェーデッシュでもいろいろあるんですね。
やっぱ、レース織りの謎は…(;´Д`)



<今日のルルたん>

わたしがドレッサーの前に座ると
となりのベッドの上に移動してきます。
上から白い布を掛けてあげます。
毎朝の儀式です。






Commented by oldsinglelife at 2019-03-17 05:52
この一本釣りのないレース、そのうち織れるようになったら、組織図ねだっていいですか😊
Commented by atelier-hinagiku at 2019-03-17 07:58
落葉松さん、どうも~

ろくろで織りやすいスウェーデッシュですよ。
組織図はメールで送りますね。
Commented at 2021-05-12 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-hinagiku at 2021-05-13 21:26
> カギコメさま

ブロンソンレースの組織図は、わたしのも本の写しです。
特別なものではありません。
「the handweavers pattern directory」P181~185に載っています。
そちらを参考になさってください。
頑張ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2019-03-15 23:22 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ