新顔の織り機に糸を掛けます

親切な方から有難くも
「アトリエで使ってください」と
織り機を頂きました。

さっそく組み立て。

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22410376.jpg

アシュフォードの以前の
テーブルルームですね。

タイアップが1本吊りなので、
袋織りを織りましょう♪

試しにミニミニマフラーを。


仮筬してから後ろに巻きます。
(後ろからの綜絖通しはまだ慣れません)
新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22415344.jpg


ストッパーが同じ側にあるので、
スムーズに巻けます。

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22411572.jpg

前から綜絖通し。

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22412648.jpg

筬通し。

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22413351.jpg

織り始め。

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22414125.jpg

差し込みマフラーなので、
袋織りは一部分しか出てきません。

ほとんどは平織りです。

踏み木を2本ずつ踏むのは、
大変(;´Д`)
コードを両端に
2本まとめてみました。

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_22571580.jpg

楽ちんです!

(邪道なんでしょうか?)

寄付してくださったHiさん、
動きもスムーズです。
ありがとうございました。


織りの続きは、
また明日!


<今日のルルたん>

肉球の間に指を差し込んで、
うにうにしていたら、

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_23075066.jpg
爪がピュッと!

新顔の織り機に糸を掛けます_a0257080_23075403.jpg
危ない危ない。
ネコは可愛いだけじゃなーい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by 樋口 at 2020-07-09 09:43 x
早速使って頂き、機もさぞ喜んでいると思います。
こちらこそありがとうございました。
うちのお教室でも、組織によって足とコードの結びとかを変えたりしますよ。
Commented by atelier-hinagiku at 2020-07-09 21:14
> 樋口さん

先日はありがとうございました。
金綜絖もキレイで使いやすかったです。
今度はレバーも付けてみようと思っています。
バリバリ活用させていただきますね(^-^)
またぜひ、お時間のあるときに遊びにいらしてください。
お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2020-07-03 23:15 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ